FC2ブログ

新潟フォークジャンボリー2017 上越へ

(インストア)ライブ・コンサート
05 /28 2017
5/28 新潟フォークジャンボリー2017 in上越へ

大日のリボーンイベントから向かった先は市民プラザ。
寺側の道路が混んでたので富岡側から行ってみたんだが…やっぱり遠回りだったかな(^^;)

市民プラザでは、午後からこういうイベント開催中。
これ!
せっかくの上越会場だし、関係してる方もいるし、聴いてみたい方もいるし・・・ねー。
ちょこっとでも…

スタッフに案内されて会場の中へ。
中へ
おおおーー!
いつものA/B/Cホールが別世界、コンサート会場になっているーー!
暗いのにまだ目が慣れてないのでひとまずこの場所半固定。

スタッフTシャツ着たyちゃんが早速見つけてくれる。ありがとー。

かずみん.こむさん
Kazmin‘com さん
なんとか間に合った…

次のステージの準備で会場が明るくなったのでyちゃんたちの所へ移動。
久しぶりのハグ~(笑)
スタッフTでの記念撮影も♪

続いて、上越のガロ・吟遊詩人さん
吟遊詩人

武田さん
ボーカルの武田さん

トリの吟遊詩人のあとは、フィナーレ。会場内一緒になって歌いましょうと。
ラストは
「翼をください」をステージ・観客みんな一緒に。
一緒に!
リアルなフォーク全盛の頃青春時代を送った方たちにはこの曲は格別なんだろう・・・と観客の後姿に思いながら歌う。
ステージ飛び出して
ステージから観客席までギターの方がやってきたw
ラストっ
盛り上がりの中フィニッシュ!

いやー、なんというか、やっぱりいいねぇ。
フォーク世代ではないけれど、「その当時」は共有できないけれど、「フォークソング」という音楽としてしか聴けないけれど、やっぱりいいんだよなー。

ステージ
余韻を残したステージ

プログラム
ちなみに今日のタイムテーブルはこうでした♪

このNIIGATAフォーク・ジャンボリーというのは、新潟県内で活動する『フォークの強者』たちが一堂に会するフォークソングの祭典。2008年にスタートしたそうだが今年でついに10年目。それを記念として県内各所でジャンボリーを開催。
上越市では初めての開催なんである。
で、今回は同じく10年の歴史を持つ地元の音楽団体「くびき野フォーク村」との共同開催となったんだよね。
くびきのフォーク村も10年ですか…

同じく会場に来ていたCちゃんと、yちゃんたちとなんとなく立ち去りがたく会場内にいたらば今日の記念撮影をするというので
便乗させていただくことに(^^ゞ
記念撮影
ぱちりこ☆

またこういう機会あるといいなー。
スタッフのみなさま、ありがとうございました!




関連記事

山鳥毛チャリティイベントへ

上越市内(イベント)おでかけ
05 /28 2017
5/28 山鳥毛チャリティイベント@だいにちスローライフビレッジ

山鳥毛…言わずと知れた謙信公オキニの太刀(現在国宝)である。
で、市の予算で購入なんであるが、寄付も募りましょうということで、実は現在も絶賛支援募集中なんである。

そういう背景の下、(株)リボーンが、じゃあ去年イベント開催して大好評だった「謙信あつめ汁」をまた出しましょうと。
で、その売り上げを国宝購入の一助として全額寄付しましょう…というチャリティイベントを開催するんである。

謙信公つながりでやっぱり武将隊でしょーってことでオープニングに出陣するのでそれに合わせて会場に向かう。
開会挨拶
リボーンさんの開会挨拶
レアなマリオ団
おお、久しぶりのマリオ団だ!しかも、マリオがレアだ!

んでもって武将隊。
武将隊ー

アクション!
おやかたさま、軽やかに跳ぶ!
こっちも!
アクション!
まだまだ!
そして今日も跳躍!

演武に続いては、迫力の保倉川太鼓。
まずは武将隊とコラボで。
コラボ
十吾郎さんの笑顔♪
太鼓の音色に踊る武将隊、アガるぜー!
保倉川太鼓with B
フィニッシュ!

もちろんステージイベントだけではなく
七味作り
オリジナルの七味を作ったり(去年同様長い列のため見るだけ)、学生さんのみそまるづくりブースや13区のうんまいものいろいろブースなどもあり。
ミニ4駆
室内ではミニ四駆大会もやってるぞ。

今回は早めに(並んでも)あつめ汁ゲットしておかにゃ。
大鍋
巨大鍋。災害のときにも役立たせるんだって。
あつめ汁
これがあつめ汁。
去年の同イベントによると
謙信あつめ汁とは
・干し鱈
・煮干
・似鱚(メギス)のすり身
・新じゃがいも(雪室熟成)
・ごぼう(雪室熟成)
・にんじん(雪室熟成)
・地場ぜんまい
・地場ネマガリタケ
・地場車麩
・地場長ネギ
・地場干ししいたけ
・地場手作りこんにゃく
・地場上越浮き麹味噌仕立て

…が、使われているんだそうだ。

一杯100円、1000杯で単純計算10万円、全額寄付か…ふーん…←という俗っぽいことは置いときましょうw

武将隊とマリオ団
マリオ団と景勝さん(と後ろに十吾郎さん)と歌瀬姉妹。

さ、ご当地キャラタイムですよー。
ご当地キャラ1
今回は一同に会するのではなく、小出し・・・もとい、グループ単位でやってきたぞ。
まずは区のキャラたちだ。
ご当地キャラ2
お次はリボーンキャラのリボンちゃんと上越市キャラ&県キャラのトッキッキ
ご当地キャラ3
続いて県の顔wレルヒさんと隣の妙高市と糸魚川市のキャラ。
ミコちゃんはこの時にしか会えないが他にも何かのイベントに遊びに来ているのだろうか…
マリオカート
ちょっと施設内に入ってみれば2階ではマリオカート大会開催中。
ご当地キャラ4
続いてはー、くくりが難しいのだが、企業系?
環境公社のキャラかーたん(両バージョン)とローソンキャラたち。からあげくん1号2号のインパクトが…(^^;)
歌瀬姉妹
ここに歌瀬シスターズも加わって。
ご当地キャラ5
ラストのグループ、これまたくくりが難しいというか企業・団体系?
寺町のてらぼーに若杉さんのするてん子ちゃん、トキ鉄のトキテツくん、上越JCメタンハイグレードのめったん。
めったん、「joetsu」の「u」がなくなったようだったのは自分の目の錯覚であろうか…((ノェヾ))
カート抽選会
ご当地キャラが一旦退場したあとのステージではマリオカート参加者の大抽選会。
ここでマリオ団勢揃い。
今人気らしいニンテンドースイッチが賞品の目玉らしく抽選くじを引くマリオ団を見る子供たちの目がすごいw

そしてご当地キャラの目玉!30体キャラ勢揃いタイム!
ババーン!!
30体勢揃い
けど、多すぎて一枚に入りきれませんて(^_^;)
全部入れようとすればだいぶ離れなきゃいけないのでキャラたちは小さくなるし、人が重なっちゃうし…うーむ。
で、はじのおーちゃん側からずらーっと
マリオ団も
反対側からマリオ団も一緒にずらーっと。
おーちゃんとサメたちw
おーちゃんと上越サメ食・サメカツブースのサメたちと一緒にぱちりこ☆

あつめ汁も早々となくなりステージ関連も終わって、
(ここで思ったのだが、今回はリボーン主催イベントなので、リボーンの各施設利用高齢者が入れ替わりで来てあつめ汁食べてちょっと会場にいて帰るみたいな感じだったのだが、ただ食べて帰るだけってんでなくもうちょっとステージ楽しんだりできるようなやり方でもよかったような…まあ「屋外であつめ汁を食べる」が目的なんだろうし、このイベントでリボーン職員総動員だから大変なのもわかるんだけど、テントの下があんなに広い割にかなり余裕あったからさ…)
ブースも終わったところも多く、あとは惰性でラストまで状態モードになったようなので、ひとまずここはおつかれさまでしたーということで、次のお目当ての市民プラザに向かう。

このイベントに係わったみなさんお疲れさまでした~♪





関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。