FC2ブログ

2018新春おもてなし演武へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2018
1/3 その3 2018新春おもてなし演武へ

午後からは観光物産センターへ。
ここで新春恒例のおもてなし演武があるのだ。
おもてなし演武案内
武将隊の2018年初演武、今年も見に行くぞー!

テレビも小さくなりましたw
恒例の「世界の上杉モデル」で登場。
画面は小さくなったけど、その分高画質4K?
親子v
今年も上杉親子です♪
まつえ隊長は見た!
まつえ隊長は今日はここで見ていますww
窓からの反射で魂抜けはじめたようにも見えますが(^_^;)

年頭にあたり、武将隊メンバーそれぞれの今年の抱負などを。
今年の抱負
十吾郎さん。「ふるさとや あ~ふるさとや ふるさとや」。
十八番の十吾郎ジャンプ「やー!やー!やー!」にもかけているようで。
つばめちゃん
つばめちゃん。健康第一ですな。ご自愛くだされ。
それにしてもイラストがかわええ…
まつえ隊長
まつえ隊長!素敵すぎます!!(〃▽〃)
勝さま
景勝さん。「虚心坦懐」とはまた難しいお言葉を…
でもIMEでも一発で出たから自分がもの知らずなだけだなw
注)虚心坦懐……何のわだかまりもない素直な心で物事にのぞむこと。また、そのさま。
おやかたさま
おやかたさまは「己の歩む道を信じる」ですか。
歩む道とその先に幸多かりしことをお祈りします。……けど、「儂がいなくなっても」…が不安なんですよ( ;´Д`)

演武タイム
勝さまに

おやかたさまに

新春の舞
新年初演武ということで、めでたき新年の舞い。この新年の舞いはこの日しか見られないんだよ~
見事よ…

つばめちゃん

今日の跳躍
今日の跳躍☆やはり今日もブレましたw
きめっ
ばしっとキメて。
今日の記念撮影
今日の集合写真。

さ、これからはお楽しみタイム。
会場内をちょっと片付けて…

今年のお楽しみは「投扇興(とうせんきょう)」!
これ簡単そうでむずかしいんだよなー(;・∀・)
まと
的それぞれ。裏はまた絵柄が違うのだ。

ルールは簡単。扇を投げて「枕」の上にある「蝶」を落とすというもの。
ただ投げ方が…ただ投げればいいというものではないのだよ(^_^;)

初級・中級・上級で、3回投げられるのだが最初2回は練習。最後の1投が本番。
これが失敗するとダメなのだ。練習では当てられても本番が失敗ならアウト。
ええ、どれも成功しませんでしたよ。教われば教わるほど身体が動かなくなるこの体たらく。
もしかしたら全部沈没は自分だけだったかもな。。。

シメは武将隊のみなさん
投扇興1
おやかたさまに
2
景勝さんに
3
つばめちゃんに
5
十吾郎さん
誰が成功し誰が失敗したかはヒ・ミ・ツ(笑)
4
まつえ隊長も参加w

ジャンケン大会
続いては先ほどの抱負色紙やまつえ画伯の名画や武将隊の一点ものの力作争奪ジャンケン大会。
これもw
まつえ隊長の書き損じ色紙も(笑)
でもこの字は女子力つきそうですな。
これも賞品
この上杉モデルも賞品になりました。
テレビといえばチャンネルガチャガチャなのだが、イマドキのお子さまにはわからんであろう。
もしかしたら親御さんもわからんかもしれないな…

で、ジャンケン最弱の自分が勝てるはずないですねとすべて一回戦沈没(;´∀`)

えいえいおー!
最後は勝鬨えいえいおー!
この一年もたのしく武活wができますように。
…できたら、勝負運ももう少し(笑)


関連記事

2018春日山本丸初登城

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2018
1/3 その2 春日山本丸初登城

積雪と天候次第で春日山本丸登城もありかなと思っていたが、これなら大丈夫だなと武将隊の顔見世後登城開始。
のぼるぞー
さーのぼるぞー!!

一度雪消えての今朝までのアラレ積雪と天候でさすがに誰も登っていないらしく足跡はない。
僕の前に足跡はない、僕の後ろに足跡はできる、と。
アラレながらも締まった生きた雪、むきゅっむきゅっと雪を踏みしめる・・・これがいいんだまた。
途中から
途中から見た本丸方面。修復あとにも雪が吹き付けられてる。
新年松
冬のこんな吹き付ける風にもものともせずじっとずっとここに在るんだよな。
そういう強さを自分も持ちたい。
コゲラらしい
コツコツという音の先をカメラのズームで追いかけてなんとか撮れた鳥。どうやらコゲラらしい。
きらきら
時々雲の間から日が射す。その反射のキラキラがきれいだ。
ええなあ
吹き付ける風、踏みしめる雪、誰もいない自分だけの世界。余分なものが抜けていくような感じ。いいのう。
けど、はたから見れば変わった人になるんだろうね(苦笑)
毘沙門堂
毘沙門堂。
厨子閉鎖
厨子が閉まってる。。。でも一年の平穏無事を祈る。
本丸から
本丸着。頸城平野~
頸城平野を
でも、雪少ないよね。。。これからかねー?
鉾と権現
ピント合わなかったけど権現岳と鉾ヶ岳。他の山は見えず。
手の指が冷たくなってきたしそろそろ下山することにする。
来た道戻って下山。
やはり誰とも会わないままだった。

本丸のぞむ
銅像側から本丸のぞむ。今年はこちらからのルートも使えるようになるかな?
雪と混みを考えてか石段からは降りれなくなっていたので銅像の方からぐるっと回って下の駐車場へ。

今年の初登城、無事できました。
さあ2018年はどれだけ登りに来れるかな。

関連記事

春日山(初詣と新年顔見世)とちょっと上越妙高駅とフルサット

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2018
1/3 その1春日山(初詣と武将隊の新年顔見世)とちょっと駅とフルサット

2018あけましておめでとうございます。
相変わらずの遅筆ブログではありますが、今年もよろしくお願いいたします。

2018年最初の「外出」は春日山神社。
(いや年明けて年賀状出しとか買い物には出かけてはいたけどそうじゃない外出はこれが今年初めてなんで)
天候があまりよくないのがアレだったが、顔見世が9時からというので生活時計を早めて行ってきまーす。

9時ちょっと過ぎに春日山神社の駐車場に到着。慌てて階段を上るも、あれ?まだいない?
でもまあまずはお参りだなと神社参拝初詣。
春日山神社
まずはこちらの神様(上杉謙信公と菅原道真公と岩屋大黒天)にお参り。
あ、北海稲荷大明神にお参りすんの忘れた(^_^;)

武将隊待っていた城友なみなさんにも新年のご挨拶。
今年もこんなですがよろしくお願いしますm(_ _)m

待機中
石段下を見たら景勝さまとつばめちゃんが待機中だったのでその間に銅像側へ。
謙信公像0103
時折アラレ降る中の謙信公像。
ララさんも旅させて。
来た来たー
石段側に戻れば武将隊のみなさんがちょうど来られるところ。
おやかたさま
あけましておめでとうございます。
はつもうで
手水して参拝。この方たちはしっかり作法を身に着けているのがすごいと思う。
鳥居くぐる時の一礼も武将隊の所作に教えてもらったようなもんだし。
お賽銭…十吾郎さん(^_^;)そして景勝さまの太っ腹~
狛犬さん
降る雪に粉砂糖振ったような狛犬さん
こちらでご挨拶
参拝のあとはこちらで改めて新年のご挨拶
抱負など
それぞれの新年の抱負なども述べ。

おやかたさまが「儂がいなくなっても」というような発言をされ、内心ドキリ。そんなのイヤやー!
初勝鬨
勝鬨で締める。2018年えいえいおー!!

そして場所を移し銅像側へ
春日山本丸
雪の春日山本丸。
でも例年から見ると雪全然ないよね。
おやかたさま
おやかたさま
景勝さん
景勝さま
つばめちゃん
つばめちゃん
(十吾郎さんはあちらこちら行かれているので撮れなかった…)

ここで本丸を見てしまったからだけじゃないけど、せっかく来たんだし本丸まで行ってこようモードになったので、みなさんから離れて本丸登城…は別記事で。

本丸から下山して上越妙高駅に向かう。
上越妙高駅にて
こちらでは武将隊の景勝さまとつばめちゃんがおもてなし中。
(いや、天候によっては儂らも上越妙高駅に…とおやかたさま言ってたし、下山した時春日山神社でおもてなししてるはずのおやかたさまと十吾郎さんおらんかったんでてっきりみなさん駅でおもてなししてるのかと思ったのだが)
ウェルモ像と
ウェルモ像と一緒に。
ウェルモ像
除幕式の時と違って、さくらプラザ前にウェルモ像は移動していたという。
まあ、あそこにぽつねんとあるよりいいかもだしな。

景勝さまたちが退陣されたあと西口フルサットへ。
1月限定プリン
雪の香テラスさんの1月限定「豆乳&粒あん」プリンゲット♪
お正月プチギフトももらって更にうれしー♪
豆乳~あんこ~♪♪うまかったです。

2018年、今年もいい一年でありますように。
そしてできたらブログ更新滞らないようにしたい・・・(^_^;)


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。