FC2ブログ

灯の回廊2018へ

上越市内(イベント)おでかけ
02 /24 2018
2/24 灯の回廊2018へ

ガチ盛り食べておなかいっぱーい状態もちょっと落ち着いたところで、灯の回廊に出かける。
まずは高士ルミネ。小雨の中みなさん準備中。
ルミネ1
こちらはかまくらを模した食事エリア。
おいしそうなものがブースに並びだしてるけど、気になるけど、まだ始まってないのにゲットすんのはちょっとアカンよね(^_^;)
ルミネ2
灯りが灯りになる頃には雨も上がってみんな楽しめますように。

R405を進む。
おつかれさまです
沿道では地域のみなさんが灯の作業がんばっていらっしゃる。
ご苦労様です。ありがとうございます。

笑学館
牧区川上笑学館名物の巨大迷路。ここもまだ茶屋準備中なのだが迷路めぐらせてもらいました♪

小黒
安塚・小黒の専敬寺。名物干支文字。今年は「戌」
ここもまだ準備中~

あー
安塚・道の駅にある雪室貯蔵倉庫…火災に遭っちゃったんだよね……
安塚
道の駅・虹の雪茶屋の雪像わんわん
お疲れさまです
ろうそく点灯中。お疲れさまです。

そして大人気の円平坊のえんむすび茶屋。混むのでここも早々とおじゃま。
縁結び1
いつも大人気のえんむすび神社
縁結び2
ご縁ににっこり(^^)

スヌーピー1

スヌーピー2
こちらは沿道の企業さんの雪像。毎年楽しませてもらっている。
今年は戌年、スヌーピーで来ましたか。
こんなのも
安塚の交差点にて

人気の六夜山荘(おうこく茶屋)へ。
六夜山1
こちらは棚田を使った広がりを持つ灯。
六夜山2
上から下を見てみる♪

お次は大杉食堂
坊金1
ここの地鶏汁がうまいのだー
坊金2
ふるまいで出してもらったお肉、イノシシだったー。こりこりしてるけどコクがある…あれどうやって作ったんだろ。

船倉茶屋にやってまいりました。
船倉1
名物の竹串やきもち。くるみみそでいただきまーす♪
船倉2

船倉3
ここも人気スポット。毎回工夫をこらした灯たち。辛くないカレーもおいしいよ(^^)

そして大島区に入ります。
菖蒲1
菖蒲会場の雪蛍たち
菖蒲2
飯田邸

仁上会場
仁上1

仁上2
広大な地に雪蛍舞う。ちなみに「蛍の里\(^o^)/」です\(^o^)/

ほくほく大島駅
大島1
けんけんとおーちゃん
大島2
おーちゃん。後ろの斜面の雪蛍たちもすごいです。

国道253に出る。浦川原の雪あかり。
七福神
沿道の集落の方が作った雪像。
「うちらもなにか」ということで作ったそうだけどそんな心がいいよねぇ。七福神が福々しい(^O^)
ゆあみ1
ゆあみの雪あかり。温泉施設はなくなっちゃったけどここの雪あかりは灯ってくれてる。
ここも
隠れた名スポット。国道沿いの浦川原の某会社さん。
ここのは工夫凝らしてて、「映え」るのだ。
いい感じ
フローティング雪あかり。色違いなのもあって幻想的やー。

虫川大杉1
虫川大杉駅前にやってきました。
虫川大杉2
どーん
虫川大杉3
ズームアップ。これだっていっぱい雪あかり作ってんだよねー。

虫川大杉から安塚に向かいます。移動しながらなので撮りきれないし、えっ?と思うところに雪像やキャンドルものがあったり。
ミニヨン
ここのも毎年うまいなぁと思うのですが、今年はミニヨンズでしたw
火の用心
安塚消防、火の用心。
プーさん
羽生選手といえばプーさんだものねー。

さすがにここら辺までくると、茶屋はとっくに終わってて、あかりもキャンドル尽きるまで任せなので消えてしまってるのも多々。
あとはキャンドル次第なのだ。。。

今年は2度目のえんむすび神社には寄らず、そのまま405で戻る。
小黒2
小黒の干支文字。まだ「戌」わかるね。
ほっこりと
切越集落のキャンドルにほっこりさせてもらう。ここも毎年灯りのおもてなしありがとう。

牧もとっくに終わってて、高士もすべて消灯。あれいつの間に通り過ぎた?状態でしたが、高士に牧に安塚に大島、そして行けないけど名立の、灯の回廊に係わる皆々さま、今年もありがとうございましたーー!!


関連記事

ガチ盛りまつり2018@ラヴェンナ

のむたべる
02 /24 2018
2/24 ガチ盛りまつり@ラヴェンナ

今日も本町でガチ盛りにチャレンジ。
今回は「ガチ盛りチーズハンバーグステーキ丼」なるメニュー。
2018年版は食事ものは4軒出しているのだが、去年行ったお店と辛いもの提供のお店以外だと先日のあんかけ焼きそばとこちらのハンバーグステーキ丼となっている。
1人で食べきれるわけないのは分かっているけれどでも食べてみたいので相方と行ってきた。
今日はカフェレストラン&デリカ・ラヴェンナさんである。

ラヴェンナさんは本町3のビルの2階。
食事だけでなくお惣菜も販売していたりする。

おじゃましまーす。
入ってみたらまだ誰もお客さん来てなくてちょっとビビる(^_^;)
えー、ガチ盛り最終週のお昼時なのに?

…という心配は無用で、その後続々お客さんがやってきてほぼ満席に。
だよねー(^_^;)

待ってる間に店内見ればあちこちらにがんぎっこのサインが飾ってある。
なつかしい
ぬー、もう懐かしいメンバー、と自分の中でなってしまっているのがちょっと寂しかったりも。
みぽにょ、自分と同じ誕生日(もちろん年は全然違うw)から勝手に親近感持たせてもらってたんだよなー…
さびしくなるねー
現在のがんぎっこはあいみちゃんだけだし(両端は別ユニットからのお助けメンバー)、それもこの春までだし、また寂しくなるねー…
おお
SAKEまつりのアイドルステージの時に来店されたのかな?

そして、ついにガチ盛りチーズハンバーグステーキ丼がやってきた。
どーん
どどーん!
うまそー
で、この「チーズハンバーグステーキ丼」だが、「約400gの特製手作りハンバーグをたっぷりチーズで焼き、自家製ホワイトソース、デミソースを添えました。ライスは自家製米のコシヒカリを使用しています。」とのこと。

いっただきまーす♪
ハンバーグは既にカットされているので食べやすい。
チーズからんだデミソースがまたごはんに合うー。
けっこうペロっと行っちゃったのでなんかこれなら1人で食べられるかもと錯覚してしまう(笑)
無事完食。ごちそうさまでした。

もっと食べられそうな気がその時はしたけど、さすがに肉モノ、ちょっと遅れて満腹感がやってきました。
肉食ったーw

やーごちそうさまでした。美味しかった~

関連記事

上越妙高駅と妙高市役所へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
02 /23 2018
2/23 ちょっと駅と妙高市役所へ

いろいろ用事があったので上越妙高駅と新井の妙高市役所へ行ってきた。

まずは上越妙高駅。
あみぐるみ
わ、レルヒさんの編みぐるみだー!かわええ。
おひなさま
おひなさまとつるし雛。華やかだねぇ春だねぇ。
がんばれのぼり

がんばれのぼり2
オリンピックの後は国体だぞー♪
がんばれー!ってことで地元の子どもたちが書いた各県への応援幟
駅からの景色
西口。こんな景色見られる新幹線駅なんてそうない。
高層ビル建てるだけが駅の発展じゃないと思うんだけどねー。そんな風景どこにでもあるし。
この広々感を逆にいい方に取らなきゃ~

そしてお次は妙高市役所。
妙高市役所
やはりこちらですよね。はね馬国体。
やっぱり
こんなカウントダウン表示板が。新潟工業の生徒さんが作ってくれたそうで。
でもこっち
冬季オリンピック、妙高出身冨田選手もよくがんばったよねー。

市役所の案内を見たら、どうやら上階に展望スペースがあるらしい。
今日は天気もいいし山もよく見えているので見に行ってみることに。
屋上から
ほぉー!いいやんいいやん。こりゃあいい眺めだ♪
火打
火打はほんに真っ白だねー…
アップ
ちょっとアップで。妙高山は残念ながら雲の中。
でもいいねーここ。18号沿いもいいけど、上から見られるここの眺めは穴場かも♪
いやーいいトコ知った♪



関連記事

ガチ盛りまつり@サクラデラノーチェ-2nd

のむたべる
02 /20 2018
2/20 ガチ盛りまつり@サクラデラノーチェ2nd

今日もガチ盛りなんである。
前回とはまた違うメンバーなんである。

デラノーチェ
ってことで、サクラデラノーチェでのガチ盛りワッフルthe 2nd、行っきまーす!

今日の…
今日の…メニューいろいろ

さ、ガチ盛りますよ。
ガチ盛る
ででーん。メープルバージョン☆
カット
4人なので1/4ずつ。
今日も紅茶
今日も「今日の紅茶」にいたしました。おいし。

しかし、1/4ではなんとなく物足りずに…
ガチ盛る
今度はチョコバージョンでもう一度ガチ盛るw
でもあれですな、両方食べるならチョコが先の方がいいかもですなw
トオカさんと
ララさん不在なのでトオカさん(暫定名)とガチ盛りワッフル

ガチ盛り1/2、くっちゃべって笑っておいしくいただきました。
ごちそうさまでしたー。
ボス、ありがとうございましたっ
うんまかったー♪


関連記事

十日町雪まつり2018・日曜日

近郊(イベント)おでかけ
02 /18 2018
2/18 十日町雪まつり2018・日曜日編

十日町雪まつりは昨日も行ったのだが、フリーきっぷの有効期間が2日間ということもあるので今日もほくほく線に乗って十日町雪まつりへ。
家を出てからデジカメを忘れたことに気がつく。
そうだ、データ取り込みで使って置いたままだった…取りに戻るには時間がない。
相方のを借りることにしてそのまま駅に向かう。

で、駅に着いたんだけど、雪のための遅れで足止めという。
これなら気づいた時点で戻って取りに行ってもよかったなと思ってしまった(^_^;)

で、20分くらい待ってようやく電車到着。
ゆめぞら
今回はゆめぞら号だぞ~
映写タイムを楽しみながら十日町に到着。
駅員さんに昨日の電車の中で犬のチェーンホルダーの落し物はなかったかと尋ねたけれどやはり届出はなくorz
駅窓から
十日町駅連絡通路。かわええ。
ネージュと飯山線
飯山線列車とネージュくん看板。

駅を出てJRひろば。さすがに振る舞い酒はなかったが豚汁ふるまいとお米をいただいちゃったぞ♪
まちなかてくてく。
積雪
今朝の積雪です。
雪下ろし
商店街の方々は雪まつりよりアーケードの雪下ろしですな。
こういう雪ホース?もいいねぇ。
カーニバル会場
もかもかもかもかもかと雪が降る中、昨日行かなかったカーニバル会場に向かう。
今年のテーノは首里城だそうだけど、雪つもっゃって・・・(;´∀`)

今までは豪雪ジャムがあったりで2日目もにぎわっているのだが今年はここら辺昨日だけの開催らしく、ひろばもなくてさみしいもんだな。。。。
体育館のひろばもがらんとしちゃってるし。

雪降りまくりの雪中行軍のようなカーニバル会場往復からはまちなかへ。
お菓子屋さんで大判焼きとちんころを購入。
ポスター
あ、今年のポスター。
新しく建設された文化ホール「段十ろう」にも入ってみる。
先日ここでデリグラやったんだよね~
しかし段十ろうに分じろうに十じろうに紛らわしいなw
ツマリアンボール
十日町高校のグランド・コミュニティひろばへ。
3チームのツマリアンボールで盛り上がってるぞー。
降る雪なんて関係ないねっ。
妻有ビール ボタン肉
今回初お披露目の「妻有ビール」、そして雪国BASEのまたぎ汁とイノシシ肉焼き。
焼いていたはずの串焼きが冷たかったのはしゃーないか。
個人的にはかんきつ強いのよりそばエールの方が飲みやすかっな。
雪国BASEってのを知らず、品名にかつてのまたぎブースが復活したのかと喜んで店の人に「再開されたんですね!」と声をかけたら怪訝な反応された・・・(^_^;)違う方たちだったか…

六日町へ
今回はせっかくなんで六日町にも行ってみることにする。
この降雪に除雪が間に合わず六日町から湯沢までの上越線が運転見合わせとのこと。
関東から来た人たちこれじゃあ帰れないよね…
路線バスはあるらしいが、代行輸送は行ってないとのこと。なんだかなー…
湯沢出ないと新幹線にも乗れないし。。。
(実際、まだ十日町に戻って飯山線から長野に出て新幹線に乗ろうって人もいた)
六日町駅
六日町駅。こちらもやはり降ってますなぁ。
六日町三山
昨秋にかつての名酒、「坂戸山」と「金城山」が(35年ぶりだったかに)復活したとのことで、六日町三名山のお酒が揃いました♪

駅前の六日町図書館へ。
がんばれ
オリンピックに地元の小野塚選手が出場しているので応援ブース。パプリックビューイングもあるよ。
館内は撮影禁止だけど、聞いたらこれはいいってことだったんでぱちり。
あと館内には「こめつぐ神社」もあるのだ。

電車の出発時間になったので直江津行きのゆめぞら号に乗車。
今回は十日町で降りずそのまま上越まで。
ゆめぞら
プラネタリウム~♪
美佐島
はくたか時代には聖地のようであった地下駅の美佐島

電車を降り、昨日のようなホワイトアウトも今日の十日町六日町のような降雪もなく、帰宅。
いただきました
おみやげ。駅前でいただいた十日町産こしひかり。いただきまーす。
ちんころ
そしてちんころ。やっぱかわええ。

そんなこんなの2018・十日町雪まつりでしたー
十日町のみなさんお世話になりましたm(_ _)m
ベスパライブに遭遇できなくて残念だったなぁ。。。

関連記事

十日町雪まつり2018・土曜日その2

近郊(イベント)おでかけ
02 /17 2018
2/17 十日町雪まつり2018 土曜日編その2

[前エントリの続き]

今度は下条方面行きのミニツフーバスに乗車。
あいかわらずもかもかと雪が降る。
まずは七和ランド。
七和1
やはり新雪が積もってぼんやりしちゃってて残念。
ここのおじさんとちょっとお話。
「同じ雪国だけど、十日町の人たちはこうやって人を迎えるパワー持っててすごいなーと思うんですよね」
「まああれだがね、隣の芝生は青く見えるもんだっけの」
おじさんさすがの人生観ですなぁ。(でも自分、十日町の人のもてなし力にはマジ感服しておるのですよ)
パンダ♪
シャンシャン誕生でパンダ熱再びだもんね~

続いてはスノーランド新座4。
新座1
こちらも見ごたえあるんだけど、やはり降る雪に阻まれる…
新座2
雪だるまもいっぱい。
あったかいものもあるんだけど、猫舌なので集合時間までに食べ切れなかったらと思うとなかなか手が出ない。

そして中条笹山縄文ひろば。
こちらは国宝指定の火焔型土器が見つかった地域。それもあって縄文と火焔型土器な雪像なのだ。
縄文1
縄文の人の心が雪で現される。
縄文2
古代服着て縄文人にもなれたりするのだ♪

雪ん子ひろば。
下条1
こちらはつまりポークのステーキとかうまいものもあるのだけど、降る雪で焼き物が控えめで頼むと時間かかりそうだったので雪像見るだけ。
こちらのテーマは今年は「将棋」らしい。他にも将棋をテーマにした雪像が。
あまりの降りっぷりに向かいの神社に行く「ずく」も出なかった…
下条2
載せる順番が逆だがこちらのシャンシャンがお出迎えしてくれました(^^)

ツアーラストは下条の田舎のひろば。
こちらも大人が作った&子どもが作った雪像がいっぱいあるのだ。
田舎1

田舎1
けどやはりぼんやり…
田舎2
新雪払いはしているんだけどおっつかない…
田舎3
雪の中のライブ。がんばれー!

で、バスツアーはおしまい。あとは下車するキナーレまでノンストップでバスの人。
ちょうどいい暖かさと揺れと音で睡魔の虜でうとうと。
キナーレ1
キナーレの雪像作品。
今年はひろば的ブースは出てないんだね。ベスパにも全然会えてないし。
キナーレ2
冬の芸術祭作品と雪のコラボ

クロステンへも行ってみる。
クロステン1
相変わらず見事なつるし雛
クロステン2
ちんころが作れちゃうコーナー。今年も体験したかったのだがタイミングが悪く次のめぐりとなりそうだったので見送り。
2階でちょっと休憩…

日も暮れて、これからカーニバル会場に行く「ずく」もなかったので街中散策。
夜ー

あかり
あかりほんのり
らいとすのう
電飾と。
ゆきだるまいっぱい
ちび雪だるまがわやわやと。
夜の雪像
夜バージョンのライトアップ雪像。色合いがまたすごく雰囲気出てる…
場所変えて
方向変えて(「美女と野獣」の1シーンだそうで)。
こちらでもいろいろ食べ物扱ってはいるのだが、やはり手が出ず(スミマセン)。

てくてく歩いて十日町高校グランドのコミュニティひろばへ。
悪天候…
ここは場所も広いしブースもいっぱい出てるのだが…
天気も悪いし、オリンピック中だしいつものような人出がない。
夜の茶室
夜の雪茶室

そろそろカーニバルのフィナーレ花火の時間だけど、まだかねー?とうろうろしていたらば音が。
ここなら見えるというポジションに移動。
雪花火

雪花火2
雪でけぶって残念状態…

十日町駅に戻る。が、雪のためほくほく線に遅れが出ていて足止め。しばし駅内あっちこっち。
世界的
どこから来ましたか、日本だけでなく世界地図があるってことに、しかもそちらからの来訪者がいるってことにびっくり。
さすが十日町雪まつり。
加えて関東からも来やすいしね。
きらきら
きらきら☆

ようやく電車が来て乗車。でも、湯沢方面はさすがの乗車客だけど、反対側はそんなでもないんだね~
そんなもんかいのー(^_^;)
電車降りて、車の掘り出ししなきゃいけないかもと心配したが幸い十日町ほどの積雪はなくほっ。
しかし道中は地吹雪ホワイトアウト。ビビりながらも無事帰宅。

そして(おまけ)
ちんころ
今年のちんころ。戌年にちなんでわんこにしました。
やはりわんこといえば自分はこの色なんだよね~
トオカさん
これが「トオカさん」です。ララさーん!(つД`)


関連記事

十日町雪まつり2018・土曜日その1

近郊(イベント)おでかけ
02 /17 2018
2/17 十日町雪まつり2018・土曜日編その1

今年も冬の恒例イベント・十日町雪まつりに出かける。
ほくほく線フリー切符利用でかなり楽ができるというのを去年学習したので(笑)、今年もほくほく線利用。
来た来た
雪はちらほら。では行ってきまーす。
電車でgo
ララさん、ほくほく線に乗る。
どんどん増える雪を見ながら、雪見酒。(実際はトンネルが多いのだが)
つきました
十日町に着きました。
まずバスミニツアーができるバス乗車券をゲットし乗り場に並び、みぞれっぽい雪の中相方と交代で駅前散策。
駅前雪像
連絡通路を渡って十日町駅(JR側の東口)へ
ふるまい
十日町の地酒「松乃井」と「天神囃子」や豚汁のふるまい。
全種飲んじゃったよ~ww
かまくら
一見かまくら…しかし、中に入ると
甕酒
こちらもふるまいのかまくらBar♪ちょっといいお酒が飲めたりする(^^)

などとふるまわれていたら呼び出しの電話が。
急いで戻ってツアーバスに飛び乗り、出発。
最初の行き先は水沢。着いた頃はみぞれっぽかった雪がだんだん雪になっていく…
水沢
雪像に降った新雪を掃く。
積もると作品としての雪像の姿がぼやけちゃうしね。
ふるまい酒いただいて、ララさんと雪像の写真撮ろうとカバンの中を探ったら…あれ?いない?
え?どゆこと?
そこら辺を見るもののらしきものは落ちていず、しかも雪は降る…ララさんどこや?…で、ふるまいの豚汁も手が出ず状態。
駅~
越後水沢駅。なんかメルヘンちっく。

バスに戻って座席付近を見るもララさんは見つからず。
カバンの中で紛れてるのかなー(-_-;)
どうしようどうしよう。
ベルナティオ
お次はベルナティオ。
去年みたいな雪像や出店がないのもあって、施設内の荷物置き場?でカバンひっくり返して調べてみたがやはりララさんはいない。。。

落 と し た の か ー ?

ふるまい?かまくら?あそこでララさんと酒の写真を撮ろうと思って…電話が鳴って…商工会議所入ったよな…そこでまた電話鳴ってカバンから携帯出したよな…連絡通路渡って慌ててカバンから乗車券出してバスに乗ったよな…
記憶をたどる。戻って確かめたいがそういうワケにもいかんので、戻ったら聞いてみることにしてそれはそれとして、落ち着けはしないがツアーに気持ちを持っていくようにする。
かまくらカフェ
人気のかまくらカフェ。満席のため入場できず。どんな風になっているのか見たかったなぁ~

お次は川治。雪はもかもか降るし車内の窓は曇る…で道中の車窓風景は楽しめず。
沿線に雪像あったりしてそれを見るのも楽しいんだけどこの雪では…
川治
川治の雪像はこれだけじゃなくて軟体もあるのだ。すごいぞ。
まずはちんころゲット。
川治っ子
川治っ子のよさこい演舞・・・なんだがあまりにも雪が降りすぎでもう何がなにやら。
あたたかいもののブースには人が多く並んでるしバスの時間も微妙だし…で辺りうろうろしてバスに乗る。
ラストは城之古ひろば。7
城之古ひろば
こちらももかもかと雪。雪像もぼんやり。
チュープすべり
でも子どもは元気にチュープ滑り。楽しそうだなぁ~♪
出店
屋根つきブースでたこ焼きと焼き鳥とカップ酒www

で、ツアー終了。お世話になりました~

下条方面のツアーバスの時間まで再び駅周辺うろうろ。
ユキノハナ
東口の「ユキノハナ」

まずは駅前案内所、続いて豚汁とお酒のふるまい及びかまくらbarの方たちにこれこれこういうものの落し物なかったか、届いてないかと聞いてみるものの残念ながら全くなく。
お酒のふるまいの方は商工会議所にも聞いたりいろいろしてくれたんだけどやはり見つからずで。
いや、十日町の方たちの対応は大変ありがたかったです。この場を借りて感謝を。

スマイルD
十日町来たので「パン屋の店長」のお店・スマイルDへ。サイン増えたね~

とほほな気持ちを抱えつつも気を取り直して西口。昨日と今日「ギャラリー6坪」で開催されている「6坪の雪まつり」へ。
ここは十日町や魚沼のクリエーターさんの手作り市なのだ。
ギャラリー6坪
ほっこりがいっぱい(^^)
こちらも
羊毛フェルト作品のブースがあり、その中の1つがララさんおらんくなっちゃって凹んでた気持ちにすっと入ってきた。
これも何かの縁かもしれない。とおかまちで出会ったので、トオカさんだ。とゲット。
ララさんの代わりに、これからお付き合いよろしく。

ちょっと気持ちが和らいで、下条コースのバスに乗る。(続く)




関連記事

本町ガチ盛り@仲町の秀華

のむたべる
02 /16 2018
2/16 本町ガチ盛りまつり@仲町の秀華

2/3~28まで本町界隈の参加店(今年は9店舗)では本町ガチ盛りまつりが開催されているのは前述の通りだが、今回は食事編。
相方とあんかけ焼きそばにトライである。

ちょっとレトロ感も漂う中華料理の秀華さん。
場所は仲町、駅前通りの下。
ここもはじめてなのだ。
秀華1
中華料理店だな~

さっそくガチ盛り注文。
お店に貼ってあった古い航空写真に見入る相方。
いやだってまだ山麓線も通ってないし高速もできてない(北陸道じゃないよ)航空写真だもんな。
もうこの風景はリアルには残っていない、これでしか見られない貴重なもんだもんよ。

なんてやってたら、きましたきました。
どーん!!
秀華2
直径40センチ?45センチ?はありそうな大皿に4人前のあんかけ焼きそばがどーん!
秀華3
ララさんもびっくりw

とはいえ、なんだかんだで無事完食。
あんかけうまかったー。
でも腹いっぱいーーーーまんぷくーーーー
夕飯軽くていいーーーーーーーーーーー

お店の方によると1人でも食べちゃう方もいるんだそうで。
それはさすがにできないけど(^_^;)おいしゅうございました。

今度は普通のラーメンも食べてみたいなぁ。
ごちそうさまでした(^人^)


関連記事

和彩処 旬へ

のむたべる
02 /15 2018
2/15 南本町の和彩処 旬へ

2月に入り、お昼食べましょうという話が出ていたものの寒波と大雪予想で延期延期になっていたのだが、ようやくなんとか集まれることになった。
場所は南本町の「和彩処 旬」さん。

5分前精神…と思ったものの、直前の信号の先で排雪作業中で直進できず結局ぎりぎりになってしまったという(^_^;)

おじゃましまーす。
旬1
立ち雛とピンクのボケが春めいてますな~
旬2
掘座卓席に通されてしまったけれど、ここ6人テーブルなんともだろうに3人で使わせていただいてなんか申し訳ない…
旬3
こちらの置物もなんともいい感じである。リモコンすらもw

はじめてなので皆さんに倣って「かご盛りお弁当ランチ」なるものを頼む。
旬4
おおー。いいトコ取りの和食コース。
見た目もきれいだ~
旬5
ごはんと味噌汁ももちろんついてます。

おかず一品で一膳食べられるような人なので(笑)、ごはんだけを終わらせないようにするテクがなかなか難しい。。。
どれもうまうま。
お腹いっぱい~

なかなかに興味深い話も聞け、面白い食事会でございました。
ごちそうさまでした~(^人^)

お酒ラインナップもうまそうじゃ♪
また来たいぞー。



関連記事

木島平スキー場へ

スキー
02 /12 2018
2/12 木島平に2017シーズン初スキー

今シーズンはじめてのスキーである。
しかもいつもの妙高界隈ではなく、木島平スキー場というはじめてのスキー場。
更にこのメンバーでのスキーは(気心知れてる方たちなのでそれは問題ないんだが)はじめてというはじめてづくしのスキー旅。
わくわくとドキドキを乗せて、Yさんの運転で木島平に向かったのであった。
(強い寒波が来てて集合場所までよろよろ向かったら遅刻してしまいました。みなさんごめんなさい)

上越は雪だったが、北長野はそんなでもなく一安心。
快晴青空!ではないけれど、もさもさ雪が降るでもなくこの空模様なら御の字だ。
木島平1
木島平のスキー場
木島平2
高社山というらしい。夏は登山も楽しめるのかな。

リフト券購入。事前にお得なクーポン見つけてたのでお昼付きのうれしいパック。
木島平3
さーすべるぞー。
いつもは混むのを避け平日に行くのだが今日は祝日。
しかも子ども無料のスキー場なので結構混んでいる。
木島平4
一番上は行かないでおこう(^_^;)

数本滑って早めのお昼タイム、
Yさんオススメの「山の家パーニス」。
木島平5
パンをはじめなんでもおいしいんだそうだ。ここのパンをお目当てにスキーに来る人もいるとかいないとか…
木島平6
薪ストーブがそれっぽい!
木島平7
なんかいいですなぁ。

で、お食事タイム。
木島平8
フレンチトースト。うまそー!そしておしゃれー(ってかこれで足りるの?)
木島平9
ふるふるオムライス
木島平10
ビーフシチュー
木島平11
パンをセットに。
ってか、肉!!やらかい!!溶ける~!!
パンもなまらうまいんですけど!ねぇ!!

ごちそうさまでした。
パンの販売もしていたのでお土産ゲット♪

自分たちが入ったときはまだ余裕だったが、気がつくと待ちのお客さんがいっぱいで人気の程が伺える。
すごいなー。
また食べたいなー。。。

やわやわと午後の部スタート
木島平12
斜面もきつくなく、雪質もよくて、「オレそこそこ滑れるやん♪」と自分で自分を誤解できるいいゲレンデw
木島平13
うわー、パラグライダーが飛んでる!!
木島平14
リフトの降り口。「やまびこペンション グルメ食堂街」ってのはパーニスさんのならびにあるペンション群のことなんだろうか。
木島平15
ここからの眺め
木島平16
ララさん記念撮影。

あまり無理せずそこそこにラスト滑りして切り上げる。
帰りもYさんに運転はお任せ。
長野は降らなかったけど朝の状態のままで妙高市入ったら大雪なんてパターン心配していたが…県境越えてからもそんなに雪は降ってなくてほっと一安心。
集合場所に到着し、無事解散となりました。

Yさん、連れて行ってくれてどうもありがとうございました。
お世話になりっぱなし。
MさんKさんもありがとう~
友人スキーも楽しいね!!

今シーズン初すべり、楽しくやってまいりました♪

[おまけ]
木島平17
トイレットペーパーは注意喚起の印刷が入っててびっくりしたーー!


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。