FC2ブログ

五智公園へ0417

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /17 2018
4/17 その2 五智公園へ

んじゃ、八重桜の有名どころ、五智公園のはどんなかなーと足を伸ばす。
踏み切り前
五智の案内看板。ミラクルでひぐちさんのイラストが使われてんだよなー♪
ちょうどトキ鉄ひすいラインの車両が来たのでぱちりこ

五智公園に着きました。
五智公園
うーん、咲き始めってところかな…
でもこれだと連休より先になる可能性高いなー(^_^;)
咲き始め
枝によってはかなり開花進んでるのもあるし。
こっちも
こっちの濃色のも咲きだしてるよー。

チューリップ
交通公園にも寄ってみる。チューリップが見頃だね。
ゴーカートはやってなかった…

直江津図書館に寄り道。
ペンギンテトラ
まちかど水族館のペンギンテトラ。水族館うみがたりも今年オープンするね。
またマゼランペンギンたちに会えるなー♪

八重桜は、来週…ってトコかな?

関連記事

春日山本丸登城0417

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /17 2018
4/17 その1 春日山本丸登城

春真っ盛り。
とはいえ既にソメイヨシノは葉桜状態。
さすれば次の主役は八重桜。

八重桜といえば春日山の御衣黄もその1つ。
開花状況の偵察じゃーと春日山神社へ。
春日山神社
春日山神社。
赤い新芽
これは花ではなくて新芽が赤いモミジです。

さて、お目当ての御衣黄は…
御衣黄
どうやらまだのようですなw

これで帰るのもシャクですので、ちょっくら本丸まで行ってきますか。
今日もやっぱり千貫門コース。
虎口から
虎口から本丸方向を見上げる。
土砂崩れの箇所は吹きつけ工事も終わったようですな。
あとは蒔いた草花の種がここから出てくれば違和感も大分消えるだろう多分。
シャガが咲いてた
ほとんどがつぼみではあったけど、その中に咲いてるシャガがあってビックリ。
えー、もう?
毘沙門堂へ
毘沙門堂へのちょっと下の谷川に策ができてた。ここ景色よかったんだけど…まあしょうがないか。

本丸着きました。
さくら
ほとんど散ってしまったけど、まだまだがんばってます
南葉山
南葉山。
他は権現と鉾がぼやんとかすんで見えたけどあとは雲だかカスミだかの中で見えないー。
春の天気だねぇ。
山笑う
500年松とさくらと新緑と…山が笑ってる。

では下山開始。
ヒヨドリ
多分ヒヨドリ
シジュウカラ
多分きっとシジュウカラ
カワラヒワ
神社手前で彼らが楽しそうに?お食事中。ジャマしてごめんね。
うちに帰って調べてみたけど、多分カワラヒワという鳥みたいだ。
初めて見たかもー♪

謙信公像
今日の謙信公像。緑が効いてますなw

ってことで、今の時点では御衣黄はまだ。
連休前には咲くだろうけどねぇ…


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。