FC2ブログ

高田公園へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
07 /27 2018
7/27 高田公園の双頭蓮を見に

今年も高田公園で双頭蓮が咲いたというので、ちょっくら見学へ。
今回は外堀の北側だという。
蓮の花の寿命は短いからな。見つかった時点・報道で既に1、2日経ってたりもするし。

その前にまず。
極楽倍渡っての「甲斐姫」ちゃんの開花状況はどうかな?
なかなか咲いてるところに遭遇できないんだよな…
またダメや
ああ残念。もうすっかり終ってるよ…
もともと早咲きなのかなぁ。

そしてこちら。「甲斐姫」は開府400年の年にお輿入れして既に株分けもできるようになっているのだが、行田からの蓮はそれだけではないのだ。
行田蓮(古代蓮)は昭和48年に市の施設工事の時に見つかったものでその2年後に自然発芽したのだという。
調査の結果1400年~3000年前のものらしい。
そんな蓮が蓮のゆかりで上越に平成29年4月にやってきたのだ。
こっちもある
で、花は…
惜しい
くそう、こっちはちょっと早かったか…
なかなかタイミングが難しいよ(^_^;)


さて外堀の北側へ。
どこかなどこかなー?
今回は案内看板とかないので、探すしかない。
北城高校側ってことなのでその辺を中心に。。。見落としそうなのでデジカメのズーム効かせて双眼鏡代わりに(^_^;)
あったー
あ、あったぁ!!
これこれ
あったぞ双頭蓮。
この花は普通の蓮のように開花しないんだよな。
こんな感じのままで花が終ってしまうみたいだ。

でも、今年も見られてよかった(^^)
せっかくなので他の蓮も。
他のはすも
八重の蓮
白もいい
白い蓮
はすいっぱい
こちら側もこれから見頃だぞー

うん、甲斐姫はダメだったけど双頭蓮今年も見られてよかったよかった。
すずしそう
帰りに川で見かけたアオサギさん。じっと待ってる姿がいいねー。
そして涼しそうじゃー!♪



関連記事

上越まつり(高田祇園祭)2018へ

上越市内(イベント)おでかけ
07 /25 2018
7/25 その2 上越まつり(高田祇園祭)へ

ひぐちさんのお饌米展のあとはいろいろ用事を足して、今度は高田本町へ。
昨日の夜から直江津の八坂さん(八坂神社)が高田においでになっているのだ。

高田祇園祭
んだからその間は「高田祇園祭」なのだ。
「上越まつり」ってのは、直江津の八坂神社さんが高田にやってくる7/24~25が高田祇園祭、高田から稲田から直江津に戻られる26~29が稲田祇園祭/直江津祇園祭をひっくるめた総称なんだよね。
八坂さん
お祭りは、まず神さまにお参りしてから、が子供の頃からの慣わしです☆

雁プライベント
雁プラでは恒例のストリートダンスコンテスト。
お祭りにあまり関係ないじゃんとか思うけど(あくまでも個人の感想です)、でもダンス参加者&保護者&友人…と本町来訪者数が確立できるからなぁ…

で、今回のお目当ては今回限定?ユニット「ハットリくん」。
もしかしたらまたユニット組む可能性もないとは言えないけど、とりあえず今回限定で。
ハットリくん
おお、今日は4人でのユニットかー!
その1
ボーカル/ゆうちゃん
その2
キーボード/ベース/ちゃーりー
その3
カホン/Yさん
その4
ギター/ボーカル/くろみつさん

モロツボ選曲の昭和ロックやらくろみつさんのオリジナルやら堪能♪♪
アンコールもありー

こども神輿
本町6の子供神輿。神輿優先と演奏中に横切ってもやむないのだけれど、そんなことはせずにハットリくんの演奏が終わるまで待っててくれたという。
お次のステージ
ハットリくんのお次のステージのストリートダンス

その後は某方たちとサクラデラノーチェで泡の出る冷たい飲み物をぐびーっとw
おつまみセット
ビール撮るの忘れておつまみセットのみでご勘弁w

そして外、本町通りでは民謡流し開催中。
民謡流し
断片的に見ることもあるけど、自分上越の民謡の振り付け知らないんだよねー
新潟甚句くらいしかわからんわ…
小学校の運動会でやったから覚えてるだけで身近じゃなかったしな~
市長も
市長の挨拶もあり

鶴越にて
サクラデラノーチェから鶴越に場所を移し、こちらでもぷはぁー。うまうま。

民謡流し終わって参加者がどばーっと店になだれ込んでくるのかと思いきや、意外にもそんなでもなくことにたまげつつ、まつり気分を味わいながらうまいビールに話も弾んだのでありましたとさ。


関連記事

ひぐちさんの「お饌米展」へ2018

アート/クリエイターイベント
07 /25 2018
7/25 ひぐちキミヨさんの「お饌米展」へ

今年も時間が早い。
もう7月、上越まつりなのである。
リアルな時間の流れで生きてはいるけれど、感覚的にはまだ気持ちが追いついていないというか、乖離してるような感じもある毎日だったりする。
…けども、実際7月も後半ですからね。

と、いうことで、21日からヨーカドーエルマール1Fで開催中のひぐちさんの個展「お饌米展」に今年も行ってきた。
明日からはいよいよ祭りの舞台が直江津に移るのでその前に☆
おじゃましまーす
おじゃましまーす。
グッズも
直江津祇園っ子マストアイテム的なグッズもいろいろ揃ってるよー
各町内で揃えたりね♪
もちろんポストカードも各種揃っておりますぜ。
原画1

原画2
「お饌米展」とは銘打っているけれど、もちろん直江津祇園は御饌米だけではない。八坂さんが還って来る、そのお祭りなのだ。
八坂さんのお迎えから始まる直江津祇園祭、まつり激ラブのひぐちさんだから描ける1シーン、1シーンがそこにある。
原画3
ん?あのクジラは?
わー
ひぐちさんによると、新しくなった水族館「うみがたり」オープンイベントの一環としてのワークショップ作品とのこと。
こういう連動モノはいいねー。
まだうみがたり行ってないけどww
こっちも
こちらはシロイルカ。イベントの荷物が写り込んでるけど(^_^;)こちらも人気とのこと。

祇園祭からうみがたりからいろいろお話させていただきました。ありがとでした~
ひぐちさん今年もお祭り楽しもうね!わっしょいよいやさ!!

30日まで
ひぐちキミヨさんの「お饌米展」は7/30 17時まで~!




関連記事

パスタを食す

のむたべる
07 /03 2018
7/3 ランチ会

落ち着いたら集まろう、と言いながらもなかなか実行できずに日々が流れていき、気がつけばもう7月ではないか。
これでは集まろう集まろう詐欺になってしまうと(笑)ようやく日を決めてお昼会。
場所は春日新田の「男気パスタ ぱぜすこ」というお店。
店知らずの自分は知らなかったのだが、ここに行ってみたいというリクエストがありはい決定。

で、当日。
お店
ひっさしぶりーの顔合わせ。
メニュー迷うがそれぞれ決定し、話に花が咲く。
サラダ
サラダセットもつけました☆
ミートソース
ポモドーロにしようかミートソースにしようかナポリタンにしようか迷ったんだけどミートソースに。
ん、うま♪
ドリンク
ドリンク付きだったので食後に。

久しぶりの会合に、店のお昼の閉店時間ちょいオーバーしてしまったという。
それぞれいろいろあって忙しいけれど、また集まろう、うん。


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。