FC2ブログ

ヤマボウシの実を見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
09 /21 2018
9/21 ヤマボウシの実を見に@観音平古墳群へ

初夏、ササユリを見に観音平古墳群にも行ったのだが、その時ヤマボウシの花が盛りだった。
里山にもヤマボウシはあって、花は見られるのだが、実を見たことがない。
9月のはじめにヤマボウシの実がなりだしたというのを聞き、今年こそは見てみたい。あの場所であんなに咲いていれば結実もしているだろう。
目の高さで咲いていたのだから、実もしっかり見られるはず。
食用にもなるというヤマボウシの実、どんな感じになっているんだろうと見てみたくて、新井からの帰り道に観音平に寄ってみた。

が、
入れません
イノシシ駆除のため入れません、だと?
うぬーイノシシめ…

それから2週間後ほどしてまたそこを通ったところ、立ち入り禁止は解除されていた。
あれからそこそこ日は経っている。もう実もしなびたりしているかもしれないけれど遅成りのものもあるかもしれない。
見てみたい好奇心が勝ち行ってみた。

うわーキノコがいっぱい。
でも食用じゃあないんだろうな。
キノコ1

キノコ2
顔の周りにまとわりつく秋のぶんぶん虫を手で払いながら、その場所に行ってみるも…

あれ?ない??
あれだけ咲いていたのに全然それらしきものがない。
赤い実だしもしあればわかるだろうに、なんで?

鳥に食べられちゃったのか落ちた実を食べられちゃったのかわからないけど何もないとは。。。

とほほな気分で来た道を戻る。
行きはまずヤマボウシだったのであちこちから出ているキノコは二の次だったが、転んでもただでも起きない?自分、ならばキノコでも見ていこうかとぶんぶん虫をお供に(好ましくないお供だが)。
キノコ3

キノコ4
上のと同じキノコの成長系?それとも別物?
キノコ5
あちこちからぽつぽつ。
キノコ6
でろーん
キノコ7

キノコ8
ヤブタケならねぇ…
キノコ9
真ん中がくぼんだじょうご型のキノコも
キノコ10
毒々しい赤のキノコも。

キノコは傘の開き方が成長に応じて変わるし色も変わったりするので図鑑見ても同定難しいので見るだけで。
自然林、いろんな菌があっていろんなキノコが出てくるだなあ。

・・・にしてもヤマボウシの実………。

関連記事

しゅうにゃん市キャラバンがやってきた!

上越市内(イベント)おでかけ
09 /20 2018
9/20 しゅうニャン市キャラバン、上越市役所へ

朝、動物好きの友人から「こんなのあるよ~」としゅうニャン市プロジェクトについての記事が送られてきた。
へー…とそのプロジェクトで行われているキャラバンの日程をよくよく見てみたらば、え?今日上越市に来る?!
ちょうどそっち方面に行く用事もあるし…と書かれている時間合わせて行ってみた。

しゅうニャン市特設サイト→

駐車場をきょろきょろ。
車おったーーー!
いたー!
山口からおつかれさまニャン(=^・^=)

しゅうニャン号
ぐるっと。まずバック
こちらからも
サイド
こっちも
フロント
もちろんこちらも
サイド2

キャラバンってことで、市役所入り口ロビーで職員さんや来庁者にPRしてるのかなと行ってみたけれど、いなーい。
市役所にいる時間ももうリミットに近づいてるのでこれはやばいと総合受付の方に聞いてみたものの分からない様子。
えーそうなのー?
広報な来客さんだから知ってると思ったんだけど…。

ってことで、このままだとすれ違ってしまいそうなので、車の前で出待ち。
こういう時はしつこいね。自身に苦笑。

しばし待っていたら、担当課から出て退庁時に受付で話聞いてきたらしいキャラバン隊の方たちが出てきた。
しゅうニャンさんに会いに来ました!とプッシュ♪
キャラバン隊
今回のキャラバンのお二人さん。
これからも各地回られるんですよね。がんばってーーー!!
がんばれー
まずは午後のイオンでのPR活動ファイトです♪

げっとー
そんなこんなでいただいちゃった、しゅうニャン市クリアファイルと缶バッチ。ありがとうございましたー。
全国キャラバンがんばれー!

上越市でのキャラバンの模様はこちら→

関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。