FC2ブログ

某所忘年会

のむたべる
12 /29 2018
12/29 某宅で忘年会

この時期は、年賀状にぜんまいゆでにもちつきに正月料理に大掃除に…なので、自分だけ遊びに出かけるのがちょっと憚られたりもするのだが、今年は相方も大掃除を諦めた(掃除以前の片づけはとても一日二日でできるものではない)のと、ちょうどスポット的に余裕のあるこの日に忘年会が予定されたため参加することに。

そんなんで。
一品+飲み物は持ち込み会。
+会費ですき焼き~
寿司!
寿司!
カニ!
カニっ!(でもこれはハラいっぱいで手が出なかった…)
肉っっっ
国産和牛1キロどどーん!
すき焼きー
そしてすき焼き♪
肉うまー♪本物の下仁田ネギあまー♪
ケーキ
ケーキもうまうま♪(クリスマスになってるのは気にしないでください。遅いクリスマスケーキの受け取り設定なだけです)
容器についてたクリーム指ですくってなめきってしまったよw
おこわだんご
中越地方の町の名物「おこわだんご」。
醤油赤飯の中にあんだんごがつつまれているのだー。
しょっぱあまの絶妙なバランス。

これ以外にもイメニューいっぱいで撮りきれず食いきれず。
芸達者な方が多いのでギター弾き語りにカラオケなどで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
忘年会とはいえ忘れたくない集いでしたな。

さ、2018年もあと明日と明後日。英気も養ったし明るい年越しのためにがんばろう自分!


関連記事

2018しめくくり2件

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /28 2018
12/28 おやまじまい

年末寒波が来るという。
雪が降って車ではおやまにいけなくなる可能性大なので、この日におやまじまいに連れて行ってもらう。
や、二本足でてくてく歩けば行けるけど。雪の積もり方によってはカンジキやスキー履くかラッセル覚悟だし(^_^;)

十二さん
十二神社。この一年もありがとうございました。

虚空蔵さん
虚空蔵さん。今年もありがとうございました。
狛さん

狛さん
狛犬さんたち、2018もお疲れさま。
寒さに負けずがんばれー。

そして午後からは一年のアカ落とし。日帰り温泉でのんびり。
おひるー
寒ブリ丼に
こっちも
しらす丼withビール♪
久しぶり
今回は久しぶりの景虎の湯かわら亭。ここは近いしいいお湯なんだけどちょっと高いのが難なんだよね。。。
平均標準価格なら通うんだが…

まあそれはそれとして、2つの2018じまいとなりました。
そして夜の餅つき(機)も無事に完成。ほっ。

関連記事

2018春日山納め

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /25 2018
12/25 春日山登城納め

クリスマスの日、所用であちらこちらへ。
天気も悪くなかったし、今日を逃すともう今年は行けないだろうと思い春日山に寄り道。
今年の登城納めだー!

行くぞー
さぁ行きますぜー!
春日山神社
おまいり納めです。2018もありがとうございました。
狛さんと
狛犬さん今年もお世話さま(^^)
謙信公像
謙信公像も初冬モード

見上げる
本丸見上げて、さあれっつごー。
今日は三の丸コースで。
ほっこり
今日もほっこり。お護り下さいね。
二の丸の松
二の丸の松、今年も堂々と。
本丸着
本丸に着きました♪
山展望
火打から焼山から海谷山塊から権現と鉾
米山さん
米山さんと日本海
越後三山
越後三山も白く

大井戸
大井戸は今日も水を湛えてる

さあ下山。
残り花
花ももう終わりだけど、がんばって咲いてる…
毘沙門堂
毘沙門堂
毘沙門天
毘沙門天

虎口から
虎口から。この先もかつては行けたんだけどねぇ…

下山時に気がついたが、雨養生というか、大雨対策としての水の逃がし道がしっかりつけてある。
やっぱり一気に降られるとキツイもんね。あの大雨みたいになられても困るし…

とにもかくにも2018も無事春日山納めをちゃんとできてよかったよかった。

関連記事

バロー・クリスマス・ジャムへ

ラジオ
12 /23 2018
12/23 FM-J バロー・クリスマス・ジャムへ

この日はFM-Jの冬の恒例イベント「バロー・クリスマス・ジャム」。
地元のジャンル問わずのミュージシャンによるコンサートやちびっこ向けのアトラクションなどのイベントなのだ。

でも今回はちょっと都合が悪くて、ちょこっとだけしか見に行けず…
コンサートもちょうどやってないスポットタイム。
うみくんかたりん
上越市水族館「うみがたり」のキャラクター、うみくんとかたりん
由香里さんと
うみくんはちょっと海にもぐりに行ってしまったので(笑)、司会進行の由香里さんとかたりんをぱちりこ。

ぬりえコーナー1

ぬりえコーナー2
上越キャラのぬりえコーナー。らじ太ステッカーがもらえるよ♪

バルーンアートも
人気のバルーンアートコーナー。好きなバルーンアート作ってもらえるのだ(^^)
撮影スポット
写真撮影スポット。らじ太と一緒にクリスマス写真ぱちり☆

買い物中、次のコンサートの北京出身の留学生 許 志浩(きょ しこう)さんのリハが聞こえてきた。
むー、確かにいい声や。
本番聴けなくて残念…。またこちらに来る日を楽しみにしていよう。

メリークリスマス~~☆


関連記事

武将隊演武納め2018@バロー

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /22 2018
12/22 武将隊演武納め2018@バロー

春日山での演武じまいは先月、これからしばらくは外部出陣だけになる。
そして今日が2018年の演武納めなのだ。
クリスマスだしもしかしたらサンタ武将も見られるかもしれないしな。
つてことで、バローに行ってきまーす。

はじまるよー
今日の演武は14時からっ!

今日の出陣は3武将+足軽組頭の漢まつりっwww
さあ時間になりました。
十吾郎さん
十吾郎さんの前説

口上演武
おやかたさま

景勝さん

兼続さん

演武っ

今日の演武は「川中島」。
川中島

川中島2

川中島3

川中島4

演武のあとに勝鬨が来て次は観光PR。
シャイですの
PRが終って突如幕裏に引っ込んだ兼続さん。どうしたのかと思ったら、やはり烏帽子よりこちらの方がいいと兜を着用。
むー、シャイなお方ですのぅ(^^)
そしてジャンケン大会と続き刻限に。うまい棒ゲット♪
集合写真
集合写真で演武終了~

メリクリ武将

メリクリ武将
退陣の前にリクエストに応じてくれてのメリクリ武将。
今回はサンタウェアの着用はなかったけど2018ラスト演武、堪能致しましたっ。

次は新年明けての3日かな?


関連記事

ランチ会ってヤツw

のむたべる
12 /18 2018
12/18  いわゆるランチ会

いつものメンバーで、10月以来のランチ会。
今回は鴨島の「黒ふね」さん。

出かける直前なんだかんだで大遅刻。ごめんなさいーー!
店内1

店内2
店内は和風。

今日の日替わり定食
迷ったときは日替わり定食!w
今日はかさごとムツの吉野揚げ&肉豆腐
魚の揚げ物
吉野揚げってのは片栗粉やくず粉などを食材にまぶして揚げたものなんだそうだ。
初めて知ったー(^^;ゞ
肉豆腐
こちらは肉豆腐。お子さま舌なのでカラシは使わずwww

加えて、店内に貼られていたポスターにこのコーヒーゼリーがどんななのかか気になって追加☆
コーヒーゼリー
やってきましたコーヒーゼリー。
容器の底にクリームポーションが入っているので、スプーンでゼリー崩してクリームを出すのだ。
コーヒーゼリー
こんな感じ。ぺろっといっちゃったwww
ごちそうさまでしたーー(^人^)

そして、解散後所用でサクラデラノーチェへ。
実はひとりデラノーチェははじめてなのだ☆
チャイミルク
さすがにおなかいっぱいなのでケーキというわけにも行かずで、チャイミルクをセレクト。
贅沢タイムいただきました(^^)
ボスごちそうさまでした。

どっちもごちそうさまでした。(゚д゚)ウマ-


関連記事

瞽女ミュージアムへ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /16 2018
12/16 瞽女ミュージアムへ

先日ナナツキのなつきちゃんと話したとき「実はまだ瞽女ミュージアム行けてないんだよね」「えっ?」と驚かれてしまった。
…だよね確かに(^_^;)
で、「この秋には、いや今年中には必ず行く」と言った以上は行かねばならぬ。
開館日が土日祝日のみというのもあって、今日を逃すと年内という約束は果たせないなと想像ついたので、ちょっと行ってきまーす。
こちらです
瞽女ミュージアムはこちらです。
善光寺町?
善光寺町って、長野の善光寺となんか関係あるのかなー?
おじゃましまーす
ここはよく通るんだけどねー…なかなか入れなくて。
では、おじゃましまーす。

一階は写真撮影禁止。
高田瞽女さの資料や斉藤真一の絵、瞽女の映画や文学などなど、高田の瞽女さにまつわるものがたくさん集められている。
映像作品も見られるぞ。
他のお客さんと案内の方とおこたに入って当時テレビで放映された瞽女さの映像をみせてもらった。
行った時間が遅かったので奥の部屋の資料は見きれなかったけれどそれはまた次の機会に。

二階へ
2階へ
こちらは瞽女さの映画にまつわるパネルやスチル写真など
こちらは撮影可
「ふみこの海」もあるねー
町家だー
歴史の町家
2階から階段
二階から階段
なんか書いてある
ん?なんか書いてあるぞ?
代牛水?
代牛水?

ミュージアムの方はとても丁寧に案内して下さった。ありがたや。
そして、映像。エンディングがなつかしいあの久米明がナレーターしていた「すばらしい世界旅行」のあの壁画水牛?だったのでなつかしく、でもタイトル度忘れしてしまったので聞いてみたらやはりあのエンディングを覚えている人は多いようで反応が大きいんだそうだ。
でもあれ?と思ったのが「製作:東京12チャンネル」と出ること。
あれってNTV、今の日テレだったよね?東京12チャンネルは絡んでないはずなのだが。
この時は国内のだし特別に外注したのかな??
でも名物番組でそういうこともあまりないと思うんだけど…

ってところから始まって、案内の方と瞽女の話から昔のテレビ番組からインフルエンザの話まで幅広くいろいろお話してしまった。
閉館時間オーバーしてましたよね。うわーーごめんなさい。

でもやはり、上越市内の方の来館者は市外のそれに比べるとなかなか難しいんだそうで。
まあ、自分もそういうのあるもんな。地元の施設はなかなか行かないっての。
ホントなら地元だからこそ行くべきなんだろうけど。
だから市外の方はもちろんだけども、市内の人にきてもらうとことさら嬉しいんだそうだ。

春には特別展もあるし、瞽女さを通じて、ミュージアムにしても案内の方にしてもまたお世話になることいっぱいあるだろうし、今回見きれてないし、またおじゃまさせていただきます♪


追記:この善光寺町の由来、かつて福島城が高田に移った際に直江八幡もお城とともに移ったので直江津から高田に住みついた人も多かったそうで、その中でも旧町名が善光寺浜の町民たちが多くこの辺りに越して来たのでそこから善光寺町になった…と教えていただきました。Hさんありがとう!!



関連記事

ちょっとお山へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /16 2018
12/16 お山へ

ちょっと山の作業の手伝いで同行。
すぎっぱ
杉っ葉集めなども。
雪少し
雪は斜面にはちょっと、って程度。
青空も
この冬の雪の量はどれくらいになるかなぁ…

屋敷の周りを歩いてみれば
む?
む?こ、これは…
イノシシさんか
イノシシだよね。でもちょっと小さいような気もするから、ウリ坊?
でもこんな近くまで我が物顔で来ているのかと思うとなんとも複雑でもある…

・・・あまり騒がんでね(^_^;)



関連記事

ロックンロールスーサイド忘年会へ

のむたべる
12 /15 2018
12/15 ロックンロールスーサイドと忘年会

12月、師走。忘年会の季節である。
とはいえ、社会に属していない身にはあまりそういうのとは縁がなかったりもする。

今回はスーサイドが忘年会やろうぜー。映像見たり歌ったり楽しく過ごそうぜーと、そして参加面々も気心しれてる方ばかりだったので躊躇も遠慮もなく参加を決める。
会場はサクラ・デラノーチェ。
どれもうまいぜ
今回はお料理はケータリング。みんなうまいーー!

ライブ映像も
なつかしの映像も含めのライブ上映会♪
じゃんけん大会
じゃんけん大会も

そして、やはりミュージシャン。オープンマイク的なライブタイム。
タケルさん
タケルさんがボーカルタイム
復活のテラさん
そしてですね、しばらく病気療養中で活動をお休みしていたテラさんがついに復活なんですよ!
うれしいなー…
タケルさん!
タケルさん歌う歌う。
れいくさん
れいくさんも歌います
れいくさんテラさん
れいくさん&テラさんというレアな図
ひーろさん
そしてひーろさん
これもレアw
こういうポジションもレアですな
やっぱこの4人
やっぱ「ロックンロールスーサイド」はこの4人なんだよね~♪
ボス!
ねーボス(^^)

しゃれとるな
この日はライブがあったり別のイベントがあったりで音楽やってる人たちは都合付かなかったみたいだけど、お料理もお酒もおいしい、ライブは楽しいし、いっぱい笑ってめっちゃ楽しい忘年会でありました。
忘年できんな(笑)




関連記事

新潟市へ

新潟市
12 /14 2018
12/14 新潟市へ

年末のモロモロをするために新潟へ。
今回は相方の都合が悪いのでソロで日帰り。

日帰りではあるけれど、ソロならあそこもここも欲張って行ければいいなという野望も抱きつつ(笑)、行ってきまーす。
8号から116へ。そのまま行くつもりだったのだが、うまさぎっしりのスタンプ場所があったよなーと刈羽の原発道路に入ってしまう。
まだ行ったことない施設だし、刈羽の産直物産施設なんだろうというイメージで行ってみたらば、なんと温浴施設+αであった…
さすがに入浴もせず入ってスタンプ押すのは憚られたので…とはいえ116に戻るには来過ぎてしまったので、そのまま海沿いの道で行くことにする。

風もあり海は荒れている。あー、車に塩振ってるようなもんだよなこれ。。。
出雲崎の道の駅「天領の里」に立ち寄りスタンプ押し。
良寛さん像
童と遊ぶ良寛さん。しかし逆光(^_^;)
いかり
中越沖地震で見つかった北前船のいかり。江戸~大正時代の和船に使われていたそうだけど、でっけー!
いかりについてたフジツボたちもそのままに。
切り紙
正月用の切り紙の展示販売も。
海
うっすい虹が海にかかってたんで思わず撮ったけど、わからないねw
壁画
出雲崎の岸壁の壁画。
出雲崎の市民団体・夢ふ~せんの皆さんたちが毎年手がけているんだそう。
波くだけ
冬の日本海だのう。

そして寺泊を越え、川を渡って野積にある「御木倶楽部」というお店の場所を確認するつもりだったのだが、橋を渡って左折すべきところを右に行ってしまったので結局入り口が分からずのまま通過。またの機会にってことですねそうですね。
ナビなしだしそれもまた楽しってことで。
マンホール
国上の道の駅でちょっと休憩。
入り口に分水町時代のマンホール。こちらでマンホールカードももらえるぞ♪
どーん
そしてそして、今が旬!燕でロケやった下町ロケットのでかパネルがどーん。
ダンボール!

こっちからも
燕は技術のまち。職人魂みせちゃれと地元企業が作っちゃいました。
ダンボールで作られておりやす。(製作提供:燕市 森井紙器工業)

新潟市に入り用事をいくつかこなしたあと、レインボータワーの撤去が完了したという万代シティへ。
さびしいね
レインボータワーがない景色。さびしいね
ばんにゃいが
ばんにゃいはいるけど…
そういえば
広場の片隅に入れないようコーンが立てられてたのでなんだろうと見てみたら、こんなところにひっそりと祀られておりました。
「万代シティ不動明王」だそうで。そういえばそんなのもあったような気がおぼろげながらするなぁ…
ばんにゃい顔出し
ばんにゃいの顔出し看板。レインボータワー…
カレー♪
そして、これ。超人気というバスセンターのカレー。
なんかむかーし1回だけ母のススメで食べたような記憶があるんだけど…
ミニをセレクト。お味はなつかしいけど、辛い。お子さま舌の自分だから当時もやはり辛いという印象で記憶から消し去ったのだろうか…
オンエア中
道路向こうのメディアシップへ。金曜ということでBSNの人気番組「マエカブナカシズカ」の公開放送をやっているのだ。
メディアシップでの公開放送ってのは他の番組でもやってるんだけど、メディアシップでの公開放送ってのはどんなふうにやってるのかなと興味しんしんだったのだ。
で、行ってみたけど、そーか、ガラス張りになってるんだね。。。
外が映り込んでスタジオ内全然だめだー。
映えスポット?
そしてSNS向けの映えスポット?
本当はマンガ館で開催中の竹宮恵子展も見に行きたかったのだが、道中ちょっと遊びすぎ&時間かかりすぎたためこれからの行程を考えるとダメだ無理だ肝心の目的に行くの夕方になっちゃう…で諦め。
しょうがないねー。でもバスセンター周辺の野望果たせたし。
沼ネコ焼き
墓参りも兼ね沼垂テラス。土日休みなためなかなかゲットできなかった名物の沼ネコ焼き。
沼わんこ焼きもあわせてゲットー♪(冷凍)
でも種類がいろいろあって迷ったー。

そんな風に予定を大幅に遅れ、しかし久しぶりなこともあり第一目的の他にもやることがあり、結局新潟を出たのは22時をとうに回り上越に着いたのは当然日付変更線過ぎていましたw
でも、年末の新潟での用事は終わったのでよしとしよう。
あとはこっちの明るい年末へと気持ち切り替えですな。



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。