2019年02月の記事 - 2ページ目 - ひとことだいありプラス1
FC2ブログ

ひとことだいありプラス1

月・日別2019年02月 2/2

「高田瞽女、ふたたび」2019へ

2/10 その2 「高田瞽女、ふたたび」…瞽女の門付け再現へ午前中のあわゆき道中に続いては、今年も行われる瞽女の門付け再現とその後高田小町で行われる瞽女歌演奏会へ。まずは瞽女さの門付けから。…の前に、「高田瞽女は年間300日近くを旅回りで暮らしていましたが、年末から節分までの約ひと月は高田の家で過ごしました。薮入りで実家に戻るほか、近くのお馴染みの家に呼ばれて、座敷で瞽女唄や三味線などの芸を披露し、...

  •  0
  •  0

あわゆき道中へ

2/10 その1 あわゆき道中へこの時期のおなじみ、あわゆき道中。昭和40年代ころまでの防寒着・角巻きととんびを来て町家見学しながら雁木の下をそぞろ歩くというもの。今年はレルヒ祭とかぶらず、時間的にもよかったところに加えて、町家見学が‘気になっていたがこんな機会でもなけりゃ入れないところ’だったので参加させてもらう。先日まですっかり春を感じられる温かさだったのだが、強い寒波で一気に雪景色に逆戻り。角...

  •  0
  •  0

ガチ盛りまつり2019@サクラデラノーチェ

2/7 ガチ盛りまつり@サクラデラノーチェ2月。今年もガチ盛りまつりのシーズンだ。よれててスミマセン(^_^;)今年もデラノーチェのワッフル~♪とTさんYさんとガチ盛りまつりw来たよ来た来た。ワッフル4枚4人前wチョコとメープルのハーフ&ハーフです横からもどーん!はい4枚ですねーwガチ盛りワッフルは大人気なのだが、テーブルに3皿どーんと並んでるのは今期はじめてだそうで(笑)かんばーい。では、今年もいただきまーす...

  •  0
  •  0

鍋ぱーちーwへ

2/3 その4 Sさん宅で鍋パそして夜は新井のSさんのお宅で鍋パ。あろうことか待ち合わせに10分ほど遅刻。あああああ…ごめんなさいー。Sさんに先導してもらってお宅へおじゃま。実は、ご一緒だった方と少なからず繋がりがあった方がかつて住まわれてたそうだ。お互いにビックリですなぁ。いっただきまーす。モツ鍋、うめーー!シンプルあっさり味なんだけどすごくうまいぞーばくばくいただいてしまったwこのほかにもいろんなう...

  •  0
  •  0

埋文へ

2/3 その3 埋文・武将隊の帰りの会へ猫フェスの市民プラザを出たのは16時。時間的にもだがちょうどいいので埋文に寄り道。せっかくなので武将隊の帰りの会に行ってこよう。ここのところ全然行けてないし…あんなにいい天気だったのに、市民プラザから外に出たら雨が降っててびっくりしたんであるが。予報当たったねぇ。で、埋文。ちょうど外に出ていた兼続さんと十吾郎さんにこんにちはー。展示コーナー見てたら退陣挨拶が...

  •  0
  •  0

猫フェスへ

2/3 その2 第1回猫フェスへレルヒ祭の会場金谷山から移動して市民プラザへ。市民プラザ駐車場から金谷山ゲレンデをズームしてのぞむ。ここでは第1回猫フェスが開催されているのだ。午前中に行った人の話によると、すげー混んでたらしい。おじゃましまーす。む、午前中に比べれ大分落ち着いたんであろうが、この時間でもまだ混んでいる。恐るべしねこ人気…ア○ノミクスよりネコノミクスだよまったく。保護された猫たち、心あ...

  •  0
  •  0

レルヒ祭2019へ

2/3 その1 レルヒ祭へ2/2~3はレルヒ祭である。2月の第一日曜がレルヒ祭なんですな。2日の日は前夜祭と称してたいまつ滑降や花火が打ちあがったりするのだが、見に行くつもりだったのだが都合が悪くなりいけなくなってしまった。本祭の日曜も午前中は用事があったのだが、お目当ての武将隊のステージには間にあいそう。他にも行きたい所があり、先に直江津行こうか迷ったが結局金谷山→直江津→ねこフェスという順番に。...

  •  0
  •  0

たかだshow劇場 高校生卒業公演「俺たち雁木通り3丁目」へ

2/2 演劇集団たかだshow劇場 高校生卒業記念公演「俺たち雁木通り3丁目~あこがれのパイセン~」高田笑劇場が旗揚げされ、6年。(その間笑劇場からshow劇場と名称変更はあったけど)もう6年も経っていたのかとたまげてしまったが、6年といえば小学一年生が六年生になる、中学一年生が高校三年生になるという年月。その、高校三年生が新しい世界に羽ばたく…今回はそんな現役高校生たちの卒業記念公演。進学、就職、それぞれの道...

  •  0
  •  0