FC2ブログ

くろみつ歌声喫茶@ライオン像

(インストア)ライブ・コンサート
11 /08 2014
11/8 くろみつ歌声喫茶@直江津ライオン像の家

くろみつさんが直江津で歌声喫茶ライブを行うとpiさんから教えてもらい、歌声喫茶ってあのお客さんが歌う歌声喫茶だよね?それをくろみつさんが?と持っているイメージで想像してみたけれどそれもまた一興だね♪とpuさんにも声を掛け(Nさんは来れずに残念)ライオン像の家に集合!
ライオン像
ライオン像
2
アップでどーん。巻たてがみが当時のハイカラさ感じるよね。

行ってみたら既にお2人とマゴちゃんは既に着いていて場所確保しておいてくれていた。いつもありがとう~
ご案内
おなじみの昭和の名曲がいっぱいだ~

では歌声喫茶はじまりはじまり~
くろみつさん
くろみつさんの歌を聞いたり自分も一緒に歌ってみたり。
2
唱歌の「ゆうやけこやけ」、出だしが「夕焼け小焼けの~」で始まる「赤とんぼ」と混同されることがあるって言ってたけど、あ!確かにホントだ。つい「ゆうやーけこやけぇーの~♪」って出かけるけど正しくは「ゆーやけこやけぇーでひーがくれぇて~」の方だ。

昭和の名曲・紅白歌合戦の如く男女の歌を交互に。
「空に太陽があるかぎり」でpiさんが面白い歌い方教えてくれたけどすごい、それってなかなかできないかも。
「瀬戸の花嫁」で「瀬戸わんたん、日暮てんどん 夕波こなミソラーメン♪」ってのは知ってるけど(笑)

盛り上げ上手くろみつさんの歌と話術で会場内は和やかに前半終了。しばし休憩。
コーヒーブレイク
喫茶だけあってコーヒーとお菓子つき♪
お菓子はライオンまんじゅうだーーー!できたてでまだあったかい。
久しぶりに食べたけどやっぱうまいな(^^)

レンガ
レンガ。幅が違うのは年代なのかそれとも作っているのが違う土地なのか。
そして驚いたのはトイレがきれいになっていたこと。すげー。
多分だけど、こういうのはやっぱり新たに設置する方が、既存のものを活かしつつ新しくするより工程も費用も楽なのかもしれないね。
世界館のトイレ改修がなかなか進まないってのはやっぱりそういうことなんでは。

扉
扉もやっぱり歴史の重み。

ポストカード
ひぐちさんの直江津ポストカードもありますぞ♪

さ、後半はじまりはじまり~
今日は直江津の三八の市(朝市)、市の帰りに立ち寄る方もいたり♪
くろみつさん
さっきの「瀬戸わんたん♪」を(小声で)口ずさんでしまったことよ(笑)
5
逆光でなんだか後光差してる~
6
くろみつ@長渕モード発動!
7

ラストの「星影のワルツ」を歌った後は…アンコールの声がかかる。
リクエストで「アナ雪」キター(・∀・)ー!

と、実にいい感じで歌声喫茶終了。今回が2度目だそうだが、またやってほしいもんですな。
建物に歌声が響いて更に雰囲気よかったし。
実はpiさんはくろみつライブが初めてだったという。また行こう!

その後3人+おチビさんでやってきました縁起堂
猿田彦さん
猿田彦命さんがお出迎え。

直江津カレー
名物の「直江津カレー」を。ちょっと辛めだけどおいしかったです。ごちそうさまでした。

またライブ行こう!と本日解散。
いつものライブとちょっと違うけどなつかしい歌にほっこり楽しいライブでした。

…さて、午後は。(次エントリに続く)




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

楽しかったね また行きましょう
♪ るてしいあ るてしいあ にとんほるてしいあ もでまつい にらそ がうよいた りぎかるあ・・・って歌ってたのさ 懐かしいわ。。

緋色美さん

声かけてくれてありがとでした。
あ、「恋の季節」じゃなくて「空に太陽が…」の方だったね(^-^;
(直しときました)
しかし、逆読みするともう何語だか分からないねー☆

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。