FC2ブログ

SLを見る

上越市内(イベント)おでかけ
10 /21 2007
10/20・21 SLがやってきた

今年もSLの季節がやってきた。
何かしらお題目をつけているが、今年は「直江津-柏崎間開通110周年」。
(去年は「直江津~関山間開通120周年」、一昨年は…なんだっけ?合併記念?)

天気は雨模様の予報だったが大して降らず。
そのかわり風がちょっと強い?

今年は無料シャトルバスが出るというので、水族館の臨時駐車場に車を置き
そこから会場に向かう。

SL到着まで間があるので、直江津駅の連絡通路(あすか通り)ぷらぷら。
コミュFMの公開放送見たり。出展ブースのうんまいもの食べたり。

例年の混雑考えてちょっと早めにホームに。ホーム先端に陣取りにわか鉄ちゃんの出来上がり。

先ほど買ったおべんとぱくつきながら到着を待つ。
おー来た来た!
来たぞー
やっぱりわくわく。

ばんえつ号、直江津駅に到着。
去年のように新井駅にも行かず、例年のように歓迎セレモニーも規模縮小で
到着後はホームで見たい人は見てていいよだけで車内にも入れず状態。
それでもにわか鉄ちゃんは写真撮ります。

プレート 今年はこう
模様替え♪ ばんえつ号イメチェン
今年のプレート 今年の顔
貴婦人C57 漆黒の貴婦人

機関室はやはり撮影ポイントなのだが、こんなの見つけました。
ほんわり
このC57は以前新津第一小学校に置かれていたもので、歴年生徒から慕われ愛されていたもの。
ばんえつ物語企画で第三の人生を送ることになり、当時の生徒が贈ったのだろう。
ホントに身近で愛されてたんだなーと思うとじーんとしてしまった。

回転台の一般展示まではちょっと間があるので、再度あすか通りへ。
直江津駅と春日山
 ほくほく線&春日山(α-1の右側=左の山)

客車を放した機関車がバックし回転台に向かったのを見てから駅構内へ。
回転中
かつては活躍していた回転台。(進行方向変えるため)
今年も回転見せてくれます。ゆっくり2、3周したのかな?

構内のイベント
鉄道模型v 鉄道模型
DSCN0710.jpgDSCN0709.jpg
 なっ、懐かしいよー!の雷鳥と白鳥

キリンさん~
なつかし

そうこうしてるうちSLは車庫に入ってしまったので、SLのイベントは終了。
自衛隊の車を見たり、直江津駅前商店街ぶらついたり。
風が強く寒かったので、出展ブースのあたたかいうどんの美味しかったこと)
「アート縁日 直江の津」といういろいろな展示があったので見させてもらった。
みんな上手だよなぁ。
・・・「冬ソナ」、まだあるのか。

イベント終了時間も近づいたので、シャトルバスに乗り駐車場に戻って
この日はおしまい。
けど、雨は降らなかったものの風強いこともあったのか
直江津駅到着でひとまずSLイベントは終了だったせいか、
去年・一昨年に比べるとちょっと人出少なかったかもなぁ。

頚城駅でもコッペル号の展示あったけど、どうだったんだろ。
(一昨年見たので行かなかった)



翌日21日、こっそり人知れず新井駅に向かったSL、直江津~長岡に戻るので
近くの線路沿いに走ってる姿を見に行く。
今年もやっぱり見物人&撮影人結構いるいる。



カメラと携帯と…さすがに2機両方上手く撮ろうってのが無理な話で
加えて逆光気味で液晶が見えにくいというコンディション。
それでも携帯はなんとか撮れていた。
あっと言う間に通過。これで今年のSLイベントは終了。ちゃんちゃん。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。