FC2ブログ

八方尾根へ

長野おでかけ
09 /20 2007
9/20 長野・八方アルペンラインへ

天気予報は晴れ。そして最高気温は33度。
9月も20日なのにこの残暑はなんだべと、ちょっと高いところに逃げることにした。

長野市方面は先日行ったばかりだし、富山もちょっと…魚沼でもなぁ(悩)
・・・じゃあどこに行く?だったのだが、相方が黒四視察したいというので
R8からR148を走る。
名立のコンビニから運転交代。糸魚川から県境の続くトンネルにわたわた&観光バスにトロトロ。
白馬の道の駅に着いたのが既にお昼。白馬三山もすっきり見え気分はぐっど。まずはお昼を食べようということになる。
山野草が売られている。ちょっと心惹かれたものがあったが、まずはお昼食べてからと。
白馬豚丼白馬豚カツカレー
注文待ちの間、いろいろな観光パンフレットをパラパラと見ていた相方
そこにあった黒四の時刻表、そしてポスターを見て、八方尾根に変更しようと言い出す。
やはりこの時間だと扇沢に着いてもキビシイし、こんなに白馬が見えてるし
八方尾根行ったことないし、ここで割引チケット売ってるし、ここからならそんなに遠くない・・・と
いうことで、急遽予定変更。食べてからリフト往復チケット買ってきた道を戻る。
あ、山野草買うの忘れた・・・
待ってろよ白馬!
白馬のジャンプ台も車中から眺め、ゴンドラ駅へ。(駐車料金500円。あれ700円だったか?)

ゴンドラリフト、リフト2基を乗り継ぎ八方池山荘へ。ここからは歩き。
整備された登山道、少しずつ高度を稼ぐ。
自然研究路とは言いつつ2000mだもんね。
肝心の白馬三山には雲が。雲動いてくれ~~

雲が、雲が~~

八方山ケルン
八方山ケルン、第二ケルン(息(やすむ)ケルン)、八方ケルンを経て第三ケルンへ。
ここから八方池に下り、池の周り散策。
八方池&白馬三山

雲が晴れないのが残念だけど、眺めはやっぱりイイ!
花を見るのが栂池なら山を見るのは八方だっ。

しばしパノラマを楽しんでいたが、帰りのリフト時間が・・・ってことで
来た道を戻るが、帰りは黒菱平コースを取る。

八方池山荘の売店でオリジナルタオル購入。リフトに乗って降りる。

草紅葉はじまり?
 草紅葉そろそろ?
長野オリンピック滑降スタートハウス
 長野冬季オリンピック、もう10年近いんだねー…

やっぱり雲
 雲よ・・・(^^;

ゴンドラ駅到着。お土産屋さんももう終わりだっちゅうのに見るだけ見て何も買わずすみません。

夕暮れの白馬三山を背に、一路上越に戻りましたとさ。
それでも新潟行くより近いんだよね~~~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。