FC2ブログ

寺野遊雪まつりへ

上越市内(イベント)おでかけ
02 /08 2015
2/8 寺野遊雪まつりへ

昨日の雪行燈イベントで兼続さんたちにこのイベントのことを聞き、そういえば…!と思い出し、天気モロモロ行けるかどうか微妙だったが、どうやら行けそうなので、どんなイベントか見てくるね~と板倉に行ってきまーす。

板倉名物のあのまんじゅうをおみやげにするつもりで店の前通ったが、日曜なのでお休みだった。。。残念。

寺野に向かってぐんぐん進む。こっちで間違いないかな?と思い始めた頃、遊雪まつりの案内が。
案内に沿って進む。とナナメ駐車の列が。そこに停めようかとも思ったのだが前の車がそのまま進んでいくのでついていったら会場近くに誘導されたので自分もかなと思ったら「ここは招待客の駐車場なので奧進んでください」とのこと。
あ、そですか(^-^;
手前に置いた方がよかったかな?まあ一方通行だし出口側に近いしいいか。
車を置いて会場へ。
イベントポスター
本日は「寺野遊雪まつり」でっす♪

会場入ったら、おお!
寺野雪像
なんともかわいいですなぁ。
にぎわう
そして、なんかすっごく人いるんですが。
開会挨拶
開会挨拶で始まりました遊雪まつり。なんと24回目だという。ステージもすげー。

オープニングの景気づけ。
武将隊
今日の出陣はこの3名。
燃えろ燃えろ
ステージ写真がなんか煙っぽいのはこれの煙ですw

勝鬨行きますよ。えいえいおー!
えいえいおー

えいえいおー!
観客もみんなでえいえいおー!すごいな。いつもこうならいいのにな(^-^;

続いて来賓挨拶。
すげー
そうそうたる顔ぶれにびっくり。来賓の簡単なプロフィールなど。手短でもこれだけいるとさすがにかかるかかる。
すみません、だいぶ聞き流しました

そして会場内をぷらぷらするのであった。出店の販売品が安くてうれしい。
板倉の米のおにぎり1個50円だよ?
おしゃてき?
射的に「お」はつけないと思うんだがww

ステージイベントは早飲み選手権w
戦いの前にw
いい戦いしましょう、の如く。
うーん…(^-^;
これは、飲む人にとっては飲むまでそれが何か分からない闇早飲みなんである。
「早飲み」するには1~3はキツイかも(^-^;
苦戦。
スタート前に司会の方の「苦手なものは?」に「炭酸モノ」と答えた兼続さん。
そういう方にコーラが当たるというのがなんとも。(日頃の行いですか?ww)
コーラvs豆乳。これは逆の意味でいい勝負か。お二方の表情が戦いの厳しさを物語っている…
(結果右テーブルの方たちが上位でした)

今度は早食い大会。
早食い1回戦
一回せ~ん♪
早食い2回戦
二回せ~ん♪ やはり注目は武将vs足軽ですな。
今年は優勝を狙う十吾郎さん、しょっぱなから腰を落として座り食い。
兼続さんも最初立ち食いしてたけれど十吾郎さんに負けじと自分もしゃがみこむ。

では、連続で熱戦を( ̄m ̄* )
一歩リード?
デッドヒート
びくとりー!
十吾郎さん完食!
対照的w
対照的な表情のふたり。兼続さん残念そう。
歓喜。
去年の雪辱を果たしうれしそうな十吾郎さん

ステージの裏側はどんな状態なのかと見に行ってみたらば
遊雪♪
子どもたちの遊び場でした(^^)
やっぱ遊雪ですから。
雪上相撲
(そこじゃないけど)雪上相撲なんかもやってます
もちまき
もちまきも。
ちょうどチョコバナナ食べてたこともあり、本気出して取れないなーと遠巻きでぼーっとしてたらこういう武将隊イベとかでよくお見かけするM-Cさんから1つ分けていただいた。ありがとうございましたー!

餅つきタイム。
もちつき
兼続さんやっぱうまいなー。さすが。
もちつき2
夢マッチングの上野さんもぺったんぺったん☆
兼続もち♪
兼続さんのついた餅、やっぱいただかなくちゃ!いただきまーす。

ステージイベント
ステージイベントは続きます。武将隊もそろそろ退陣。おつかれさまでした~

ここは人里では日本一の最深積雪8.18mをたたき出した地なのである。
818の塔
このてっぺんまで雪が積もったんだもんなぁ。今みたいに除雪機で飛ばしたんじゃなくて8m積もるってどれくらい…。
じすべりくんw
地すべり資料館のキャラクターは「地すべりくん」。なかなかに直球なネーミングw
供養堂
ここら辺りは昔から地すべりが起こっていたのだが(近年もあった)、かつて人柱に立つことで地すべりを収めた旅の僧がいたそうでここはその人柱を供養する場所なのだ。

雨も降り出したし、カメラのバッテリーも残量僅かだし、では自分もそろそろ帰りますか。
一方通行、道なりに進みメインの道に出る。
せっかく板倉来たんだ。「やすい」のしみず屋さん寄っていこっと。
南葉山系
青空がわずかに出てていい感じだったんでぱちり。ここに北陸新幹線の試運転車両が走ってるともっといい絵になるのだが。。。

みょうがもち
おみやげの寺野名物「みょうが団子」。
ミョウガの葉でくるんだあんこ入りの団子←団子と呼ぶにはでかいが。
ほんのりとミョウガの香りが残ってていい感じでおいしかったです。

寺野遊雪まつり、なかなかに楽しかったですな。
武将隊おったんで更に面白かったし。
来年もしまた来れたら、今度はラーメンにチャレンジかな(←猫舌の自分に早食いはできない)
ありがとうございましたー!


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。