FC2ブログ

谷浜プチ散策

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
02 /17 2015
2/17 プチ散策(春日山~谷浜)

ちょっと空いた時間で思い立ってプチ散策決行。
昨日みたいな天気だったらよかったんだが、まあ、そううまくはいかないからね。
行き先はまず…やっぱり春日山っしょ。
先月の初め以来行ってなかったもんね~
春日山石段
石段とそこまでの道はこんな。
春日山神社
春日山神社
米山をのぞむ
米山さん。曇りでこれくらい見えればいいほうか。
謙信公像
謙信公像。さすがにここはもう雪もなく。売店はまだ冬期休業中。
そうか、先月のあれは初詣営業だったのか。。。
春日山
本丸は現在伐採作業のため入れない&行けない。どこまでばっさり切られちゃうのかなぁ。
工事期間は来月13日まで。どうなることやら。
それまで本丸行けないのもなんとも淋しや。

今日は↑でもあるし、他に行きたいところがあるのでここまで。
次の目的地へGo!
8号を上る。行き先は谷浜。
北陸本線より山側の道路に入りたかったのだが入り口が分からずぐんぐんと8号を行くハメに。
有間川の信号でようやく左折。たにはま公園に入り込む。ここ行けばあの道に出れるかも。
谷浜公園
たにはま公園。初めて来たぞ。今はオフシーズンだがこんな遊び場があったり、ドッグランができたり海が見える丘があったり創造の森なんかがあったりする。季節よくなったらまた来てみたいなぁ。
ソーラーパワー
こんなソーラーパネルがあったぞ。どこの電気賄ってるのかな。
そして道に沿って車を進ませると海が見える開けたところに社が。
なんだろうお地蔵さん?と車を止めてみてみる。
加賀街道
この道、加賀街道なんだって。

案内石碑によれば、1751年の大地震でこの地の海岸線は大きく変わってしまい、加賀街道も壊滅状態になってしまったんだそうだ。
で、加賀街道は有間川集落の裏側を経て桑取川を渡り山道を進むと桑取道との合流点と交わる。その地に「右 加賀みち 左くはどりみち」という道標が建てられ旅人の往来のしるべとなった。。。んだそうだ。
道標
お地蔵さんも旅の安全祈るために置かれたのかな?
あっぷ
ネットの合間から。確かに「加賀み/くはど」と刻まれているのが伺える。
うみー
冬の海は灰色。かつての旅人もここで海を見たのだろうか。

そして道なりに再度車で進むと、8号でいつも気になってた神社とおぼしきところが見えたのでよさそげなところに車を置き行ってみる。天神踏切を越えるとそこは阿比多神社とあった。
阿比多神社

阿比多神社2
鳥居あって、阿比多神社の石碑、そして順徳上皇の御駐車云々とある。ヤブツバキの自然林もあるらしいが…
ここが神社なんだろか。
しかし順徳上皇とはまた歴史があるなぁ。
「ももしきや 古き軒端のしのぶにも なほ余りある 昔なりけり」の順徳天皇だよね。

ん?
ふと奧に目をやれば、ありゃなんだ?
行ってみよう。てくてく。
ほほー…
これまた歴史ありそうな。
「阿比多神社は延喜式内社で祭神は少彦名命。かつては高志山にあったそうだが現在地に移された。順徳上皇が佐渡に渡るときに、『越の長浜はばか景色がいいねっけ。ちと車止めて眺めてごうてば。あ、神社もあるすけお参りしてごーてば』と参詣したそうだが、その時に北野天神の御像をおさめられた。以来菅公も合祀するようになった。」とのこと。
行きたいな
いい感じ~♪
行きたいけど今日は時間がないや。梅林もあるようだしヤブツバキも見たいしまた今度にしよう。
でもさ、順徳上皇が鎌倉時代の人でしょ。それより前にこの神社があったいうことだよね。
神社があるいうことは信仰する人たちが、集落が存在してたいうことだよね。
あー、なんとも歴史っつーものはすごいねー。

春だー!
田んぼのあぜ土手に目をやれば。
うわー、オオイヌノフグリだ!!春が来た~

そして、
谷浜駅

たにはまー
やってきました谷浜駅。JR西日本のロゴは青~

ホームに出てみれば
やめましょう
だって。そりゃいかんよ危ないよ。それはやっちゃいかーん!

除雪~
除雪車なんである

停車
電車が来たぞ。駅看板(正式名称なんてんだろう)と電車を。ぱちり。
発車
発車~

駅を出て、ちょっと駅前。
おてらー
おお、お寺が。こちらも気になる~
また今度機会あったらね。
能鷹
能鷹。8号沿いのあそこだとずっと思っていたんだが、実はこっちがお店だったのか。知らなかったー!

さ、マジに戻らねば。
いざ帰宅~…と、8号から谷浜(長浜)に入るには「長浜」の信号から入ればいいことが分かったぞ。
そうた゜ったのか!

短い時間だったけど、春にも会えたし知らないとこにも行けたしよかったぜ。
また来たいもんだ。
そんなこんなのプチ散策でしたとさ。ちゃんちゃん。




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。