FC2ブログ

文化祭とバスケと

アルビバスケ
11 /10 2007
11/10 文化祭とバスケ

11/10は市内の農業高校の文化祭だ。
農高の文化祭は面白いというのを聞いていたし、何より高校の文化祭なんて
現役時代以来とんとご無沙汰。(母校の文化祭は固すぎで悲しいかな記憶が薄い)
これは行かなきゃ・・・と日時もわかったので行ってきた。

一般公開開始に合わせて行ったつもりだったが、既に駐車場は満車近い。
そして校舎玄関ではなく別の方向から野菜や花鉢などを持った人たちがやってくる。
?と校舎に入るより先にそちらの方向に行ってみた。

そうしたら生徒さんたちが丹精こめて育てた花卉、野菜の販売スペースが。
特に花卉は既に長蛇の列。
相方に野菜ブースを任せ、花卉コーナーへ。
シクラメンにパンジー、ハボタンに観葉植物…などなどいっぱい。
どうしようか迷ったものパンジーとストックを購入。
その間に相方は土ネギ購入(かなり安かったそうで)

買うもの買ってから今度は校舎内に。
「学校」そのものがなつかしい。クラス展示やクラブ展示、一通り見る。
クラス展示もなかなか興味深い。生徒になりたい(^^ゞ

わかるかな クラブ展示にて
 「駒込ピペット」そういえばそんなものも。名前が既になつかしい

木工教室 木工教室。すげー。
 
色々ゆっくり見ている間に、相方はとっとと加工品販売の列に並び、
クッキーやらジャムやらをゲットしていたことよ。さすがだ。
それにしてもどこに行っても人だらけ。午前中が勝負のことはある。
販売・食事ブース人だかりだもんなー。

お化け屋敷や模擬店などもあって、こういうのが「(一般的な)文化祭[のイメージ]」なんだなーと
しみじみ思ってしまいました。
ああ、若いっていいなぁ(笑)
生徒のみなさん、学生時代を楽しむんだぞ!!

展示見てから再び外の販売ブースへ。花苗はだいぶハケた模様。
野菜も確かに安いけど、なんたってうちにあるからなぁ~

畜産科の“動物園”へ。
うさこにベコに羊にヤギに…別舎では鶏やブーさんも。
ブーさんなんて、声かけたら「わーい人(生徒?)だー!」とばかりに押し寄せてきたよ。
ごめん、オレはキミたちにやれるもん何もないんだ~。

夫婦?ヤギ 娘さんはとても穏やか

ブーさんたち そんなに迫られても…

パスタなどの食堂も気になったがお昼に帰宅すると言ってきたので、また来年のお楽しみにして
今日はここまで。
・・・にしても、学年で4クラスしかないんだなぁ…


お昼食べてから今度はリスナープレゼントで当たったアルビbbの試合にリージョンへ。
相手は富山グラウジーズ。なんたって開幕初戦だよ。
朱鷺メッセではなく地元上越市内での試合だよ。応援必携ブースタも忘れずに。
販売ブース・出店はやっぱり朱鷺メッセにはかなわないね。(比べるほうが悪い?)

前シーズン、朱鷺メッセでの試合は見たけど、どちらも負けだったんだよね。
なので未だにバスケの勝利を知らない。
願わくば富山に勝ってくれ~~。勝利を味わせてくれ~

そんな願いが通じたか第1クオーターは23-18。
もしかしたらこのまま行っちゃう?なんて期待は2クオーター、35-46で砕かれる。
あー、また負けのパターン?
休憩はさんで第3クオーターは65-64.ギリギリ。
僅差:第3Q こわいよこわいよー

最終、第4クオーター。
なかなか入らないシュートにやきもきしつつ、「こわいよーみてらんないよー」状態。
それでもなんとか93-88で逃げ切り。あぶねーあぶねー。
でもやーーーーーーーーーーーっとバスケも勝ち試合を見たぞ。
やったー!
初戦・ホームでの勝利だったし、選手表彰のあとは(選手)コート一周なんて
ファンサービスもしてくれた。
サインをねだる人たち全員にではないけど、それなりに応えてくれてるのを見て
自分も思い切ってメモ帳とペンを差し出してたら(ミーハー丸出し)取ってくれたのは
今年加入のPG#6の大選手だった。ありがとーー!!活躍期待してるよがんばれ!

勝ち試合に「いかったねーいかったねー」と高揚しつつ会場を後にしたにわかブースターでした。
(バスケの観客はサポーターでなくブースターというらしい)
この調子でがんがん行ってほしいぞー!

てな調子で、この日は一日楽しませていただきました♪

#チーム数増えたので、対戦方式に変更ありとなり、上越ではこの2試合が今シーズン最初で最後。
翌日の対富山戦も83-70で勝利。やってくれたぜ。
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。