FC2ブログ

2回目の上越市議会傍聴

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
03 /04 2015
3/4 上越市議会の総括質疑の傍聴へ

3月3日は上越市議会初日なんである。
平成27年第1回の定例会の会期は24日間。
昨日・今日の本会議を経てそれぞれ分科会というのか委員会が開かれ。それぞれの案件を審査し、その後本会議で一般質問や採決がされる…らしい。

2日目の今日、市議会傍聴してみませんかとお声がけをいただいたので9月の傍聴から約半年ぶりに大人の社会見学なんである。

開会は10時からだったが少々遅れて到着。
記帳して係の方から資料いただき中に。

やってるやってる。

けど、今日のは議員さんが質問席、市側が演壇、ではなくどちらも演壇からの質疑応答なんだね。
(物知らずなのですみません)

で、それを聞きながら今回も議員さんの人間観察をさせていただきましょう。

ん、あの人もこの人も居眠りしてるっぽいぞ。
後列のベテランのあの人とこの人、ぺちゃくちゃと私語してる。
いいの?
傍聴席でも聞こえるんだから、議員席でも聞こえてるよね?
名前、大体の議員さんは傍聴席からも見える(目が悪いんで見えないけど)ようになっているけれど、この私語議員さんの1人は名前も出していない。だめじゃん。
そして、隣の人と何か写真印刷物を見ながらやりとりしている議員さんも。

大体、議員さん-市側の質疑応答の時、他の議員さんたち何してるんだろう。
自分の番じゃないから何やってもいいのって思ってんだろうか。
メモ取るわけでない、資料見るわけでもない(大体机に広げてるものがそれぞれ違うのってなんなんだろ)、下を向いたまま動かない人…。
どうなんだろう。
写真は禁止だけど、撮りたいくらい。。。


それか横から見たいね。議員さんと市側、両方の表情が見たい。

そして、市からの回答、素人考えだけど、国から補助金もらえるからやるとかやれるとかやらなきゃ損だとか、そういう人の金(元は市民・国民の税金なんだが)を当てにしたハード作りってのはどうなんだろうと思ったよ。
言い方悪いけど、国からたかっちゃおうと、そのたかったお金で○○作っちゃおうってのはさ。
(言い分的には国から当然の権利でもらえるんだ、というのかもしれないけれど)
どうしてお役人ってのはあるものは使わなきゃ、使い切らなきゃって思うんだろう。
その使わなきゃも、他にも使い道はあるだろうにという所ではなく、いかにもなハコを膨らませることに傾くのはなんでなんだろ。
ハコが豪華なら、住みよくすこやかで活性あるまち、になれるんだろうか。

なんかそこらが違うんだよなー。。。
そしてなんかもっともらしい、聞こえのいいことを言ってるのは分かるんだけど、なんかつらつら長すぎる答えで聞いてるとだから何なんだ?もっとはっきり分かりやすくしてくれと思うのは、自分に理解力がないからですね(^-^;
あまりに長い朗読なんでちょっと眠気来たよ。(これじゃ居眠り議員さんと同じやん)

今回は議会終了まで傍聴したけれど、わからないながらもやっぱこういうのに参加するのも大事だよな。

終わってから議席表を撮影してたら係の方が用紙ありますと持ってきてくれた。
5階にこういう資料があるんだって。6階の傍聴席入口にも置いといてくれればいいのに。
でもまあこれ見ればこれで居眠りさんとおしゃべりさんはこの人だと分かるしな。
議席表
議席表(クリックすると拡大します)

今回は階段で下まで降りたが、昼休みだからだろうが、照明を消した薄暗い状態の中、そのフロアの課のほとんどの人がそれぞれのパソコンとにらめっこしていたのを見かけて気持ちが引いてしまった…
まあ昼休みだし何しててもいいんだけどさ。
ただちょっと異様な光景だったんで。(今じゃそれが普通なんかな(^-^;)

1階ロビーにて。
新幹線バルーン
見かけてはいたがなかなかチャンスがなかったE7系新幹線バルーンなんである。(触っちゃダメよ)

花見ポスター
市外向けの観光ポスター(だと思う)
夜城はいいんだが、高田城の字がちと見えづらいな。。。
これは大阪城と高知城と高田城共通ポスターなんかな?

立柱式記念
北陸新幹線上越妙高駅・駅舎立柱式で使われたナットと工具類なんだそうな。

視力検査w
視力検査はいつまでw

そんなこんなで、やっぱ‘自分たちが選んだ’議員さんたちがちゃんと「仕事」してるか、自分たちの選択は正しかったかを見るためにも市議会たまにのぞいてみるのもいいかもしれないよ。
リアルタイムじゃなくてもネットでも見られるんだし。うん。





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。