FC2ブログ

十日町雪まつりへ

近郊(イベント)おでかけ
02 /21 2015
2/21十日町雪まつり

前日からお隣十日町市では「十日町雪まつり」が始まっている。
去年はあまりにも降り過ぎた雪のため…というか関東側に降った雪のため交通網ストップのためゲストが現地に来られないというトラブルのためカーニバルも中止になり、こちらも道中のことを考え断念したのだが、今年はそのリベンジもあり外せないな、と。
幸い今年は天気もいいようだし。

と、いうことで、十日町に向けてGo~!

霧発生
儀明トンネル越えたらそこは霧の世界。ここらは霧出やすいからね~

そんな霧も高度が下がり十日町に近づくにつれ消えていき、雪がまぶしい会場に到着。
早く着いたので駐車場もまだ中心部♪
ひろば
十日町航行のグランドを使ったコミュニティ広場。去年来てないのでわからんが、今までのブースの並べ方大きく変えたんだね。出店ブースがぐるっと周りを囲んでる。
そしてそして、今年もマタギの店はない…
くそーくそー、クマもイノシシも食べられなくしたという食べ物の恨み今年も。
そして、マタギの‘命をいただき生きる’ことを奪いヒト以外の生き物にもセシウム蓄積させるということやらかしたヒトの業、自業自得ともいえるけれどもやはり許せんし許されるこっちゃないよな…

妖怪w
やっぱり今年は妖怪かw
樽酒♪
樽酒♪♪
さぁ食べますよ飲みますよ。あれやこれやといただきますよ。今年はあの破格の牛肉ステーキがなくて残念だ…
豚肉薄切りなんだもんな。外気ですぐ冷めちゃうよ~

ひとまずお腹をあったかくして、市内巡りスタート。
ほっこり
ほっこり♪
にぎやかし
にぎやかしにこんな方たちも。後ろの「影」は芸術祭の作品です♪
いい感じv
観音様の冬囲い方がなんともいい感じなんである♪
ユキノハナ
ユキノハナ(初出は芸術祭作品)も青空に映え。(JR十日町駅にて)
きものの女王
十日町太鼓と「きものの女王」さん。

今回はこれからひろば巡りバスに乗ってちょっと離れたひろばに行くのだ。
これは一日300円で乗り放題というもの。今年の行き先は下条のひろば。
あっ
道中や、停車するひろばにもいろいろな雪像がある。しかし車窓からなので撮るにはなかなかタイミングが合わない(^^;

下条の「雪んこひろば」で下車。振る舞いや妻有ポークのステーキなんぞいただく。あったかいしうめー!!
発見!
あ、FMとおかまちの車発見!
雪像!
縄文土器がらみの雪像。来る途中でも縄文土器雪像見かけたが、これは十日町に火焔土器があるから?
そしてこれFMとおかまち賞だったんだ。だからスタッフの方来てたんだね~
狛犬さん
向かいの神社の狛犬さん。やっぱ降ったときは雪に埋もれたんだろうね…

ここからは歩いて次のひろば「田舎のひろば」へ。
てくてく。(いや、そんな離れてないだろうから歩いていこうと提案したのは相方ですww)
飯山線
飯山線。やっぱ雪すごいね。
何気に
国道沿いのお宅では個人で雪像作られていたり。って、クオリティ高いよおじさん!

ひろば到着。やっぱりそれなりに距離あったよ。いい腹ごなしになった…
こちらも

おおー

おおおー
こちらも縄文火焔土器。そしてオリンピックがからんで。それにしても見事だ…
雪像作りのスキルすごいよ十日町!
(どうやら2020年に予定されている東京五輪の聖火台、この火焔土器をモチーフにしようと三条市、新潟市、長岡市、十日町市、津南町が信濃川火焔街道連携協議会を作りPR活動しているんだそうだ)
このひろばは地元の子供たちが作った雪像もいっぱい。そうか、こんな風に雪像作りスキルは育っていくのだなw

そしてバスに乗ってまた雪像を眺めながらキナーレで下車。
キナーレ
キナーレ中央の雪像(の一部)
ベスパライブ
そしてそして、キナーレではベスパのライブ。間に合った♪
こっしー・ひろさん久しぶりーーー!
去年は全然お会いできなかったもんね。

ライブの後はFMとおかまちスタジオ見に行ったり。今日は一日特別番組放送中。交通情報や駐車場情報などなど。
FMとおかまち
上越ではさすがに一日特番ってイベントは…(^^;
雪まつりは日中だから情報出すにもいいけど夜桜目当ての場合駐車場のピークはローカルタイム後だし難しいか。

隣のクロス10へ。
つるし雛
この吊るし雛はいつ見てもすごいね。
そしてクロス10の品揃え、上越の物産センターではかなわんよな~
松代や松之山の名産品も揃ってるし…やはり雪まつりってイベントで「観光客を迎えるには」が確立されているところとそうでないところの違いだろうか。
すれ違った観光客と思しき女子グループの「十日町ってなんかいいよね」って言葉がそれを見事に物語っているような。。。

キナーレとクロス10でうろちょろしたあと、再び市内をてくてく。
ネージュ!
流雪溝?排水溝?には十日町のキャラ、ネージュのイラストが入ってる。

市民体育館脇のウェルカムひろば
雪像っ
やっぱり今年は新旧妖怪系が強いな。
市民体育館でちょっと休憩。ここでベスパのライブもあるし…と思ってたのだが、ステージプログラムはベスパの名前がない。こりゃどうしたことだと調べてみたら、ここではなくウェルカムひろばでやるそうだ。
夕方(夜)はこの体育館のステージでやる時に遭遇していたのでてっきりこっちかと思ってた(^^;

で、ウェルカムひろば再び。
ベスパ!
幸い?予定より遅く始まったので最初から見て聴くことができた。
「ごっつぉだごっつぉ」十日町のこの地で聴くと、もうたまらんなぁ。不覚にも泣けてくる…

ベスパのステージ終わってから、雪まつり最大イベント「雪上カーニバル」会場へ向かう。
いや、チケットあるわけでもないし、ステージだけ見に行こうかと(世間に疎いんでゲストは中村雅俊以外分からない…)。
ちんころ
途中飾られていたちんころ。えーこんなのもあるんだ!こういう変わりちんころもいいなぁ。
見事
会場途中のこの場所の雪像は毎回見事なんだよね。
たいしたもんだよ~

そして着きました。カーニバル会場。
カーニバルステージ
後ろの無料席(立ち見)うろちょろ。今年のテーマは準日本風なのである。
ビバ!日本文化!

会場の雪ステージ見られたので満足。そろそろ行きますかと移動開始。
そろそろ
夕暮れ、そろそろ灯りがつきだしました。
この子犬?抱いてるキャラもちょいちょい見かけたんだが、何者??

市内中心部まだ行ってないとこ巡り。
これもすごい
これも見事。すごいよなー。上越だと灯の回廊でけっこういいトコ行くようになったけど…

日中はバス時間が迫ってたので見られなかった駅前ひろばへ
新幹線開業
祝!北陸新幹線開業。やはりJR駅前としてはね。市内は土器と五輪が多かったけどさ(^^;
さらばはくたか
連絡通路渡ってほくほく線駅側。
こちらはやっぱり「さらばはくたか」ですな。
そしてひろばは既に終わっていた…21時までと記述はされているが、好天で来る人も多かったのかモノなくなっちゃえば店開いててもどうしようもないから店じまいしちゃったんだろね。
満員御礼何よりだ。

再びコミュニティひろばへ。
カーニバル花火
ちょうどカーニバルのエンディングの花火。
全景ではないがこちらでこんな風に見えるんだね。
しかし、こちらはまだやっているがあったかいものを出すブースにはどこもながーーーい列。
いろいろちまちま食べたとはいえ夕飯時間。中途半端に空腹感。どうする?
ここでなんか食べてもなんか微妙に足りない感出るだろうし、かといって上越着いてから何か食べるってのもなんだし…
しっかり夕食になるもの食べていきたいけど…
途中で見かけたラーメン屋、あそこで食べていこうか??という話になる。

10代ライブ
ひろばのステージでは十日町(上越からの参加者もいたらしい)の10代ワカモノの音楽イベント。
うんうん、いいよいいよ、がんばれー!
雪の茶室
恒例の雪上茶席。お茶の先生がたてたお茶を、雪で作った茶席と庭園でいただく。雰囲気もプラスされておいしいんだろうな。列できていたので見るだけ。

ひろばのブースにあった酒屋さんに立ち寄る。営業時間を聞いたらまだ余裕があったので、先ほど見かけたラーメン屋さんに行くことにする。
店内はそんなに広くないので満席。常連客が集まってわいわい状態。1テーブルは一見でもないのかもだけどお馴染みではなさそうなグループ。そこに相席させてもらう。
入った途端暖房でメガネ曇っちゃってどーもこーも。頼んだラーメンも湯気がすごくレンズ曇って写真は撮れず(^^;
しかしすきっ腹だったせいもありなかなかに美味しゅうございましたぜ。

そして酒屋さんに戻る。
上越ではあまり手に入らない地方限定酒をお土産にする。いや、魚沼の有名どころのは上越でも手に入るんだけどさー、十日町とか津南のお酒って逆にあまり見かけないんだよね。
おひなさま
その酒屋さんに飾ってあった年代もののお雛さま。
雪まつりが終われば春も近い、よね。
あと一週間で3月だもんよ。

途中、儀明集落に寄り道し、暗かったから余計に雪の深さに圧倒されつつ上越到着。
今年は行けてよかった。久しぶりの方たちにもお会いできたし天気もよかったしよかったよかった。うん。



関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様

こんにちは

これだけの内容なら
わたしの10日分ですね。
遅くなるのも、仕方ない。

蛇口まんさん

こんばんは。

いえいえ、単純にトロい故まとめるのに時間かかるだけですよー。
もう4月になってしまってこの体たらく。

いつも時期はずれの遅い更新ですみません・・・<(_ _)>

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。