FC2ブログ

高田公園付近おさんぽ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
06 /24 2015
6/24 高田のおさんぽ
(まだ以前の記事書いてないのいっぱいなんですが、広告除けで(^-^;←またか)

ちょっと高田公園近くに用があったのもあり、気の早い蓮が咲きだしてるというのを聞いていたのもあったので、お散歩。
なんだかんだでオープンガーデンその後行けなかったもんなぁ (´・ω・`)

スキー発祥の地
城西中学の敷地内にあるスキー発祥の地。ここでレルヒ少佐は「メテレ・スキー(スキーを履きなさい)」と言ったそうで。

そして南本町のこの道を通るたびに気になっていた「毘」の旗。
毘の旗
新聞(これまた遅れてるのだけど)にそのことが載っていた。
馬塚跡
謙信公の愛馬がここで力尽きたという、馬塚。
アップ
川中島の合戦の時、謙信公の愛馬が傷つき、春日山を目指したもののここで力尽きてしまったそうな。
その馬も高田のどこだったか(「馬場」だったかどこかだったか失念したが)の馬市で手に入れたいい馬じゃなかったっけ??

用事を済ませ高田公園へ
ネムの花
甘い香りがするネムの花も咲き出した。

去年行田市からお輿入れした「甲斐姫」、元気かなーと様子を見に極楽橋を渡る。
甲斐姫
去年とは反対側に置かれていたぞ。
つぼみ
つぼみは今の所1つ。
できたら咲いた姿今年は見たいもんだ。。。
蓮の花の花期は4日間らしいんだが古代蓮だからなのかなんなのか、この「甲斐姫」の花の時期ほんに短いみたいなんだもんよ。
まあ鉢栽培で水温上昇しやすいとか去年ちょうど高温だったとかそういう要因も絡んでくるんだろうけどさ。

三重櫓
三重櫓はすっかり初夏の風情
西堀橋。
西堀橋
青空と赤と蓮の緑がいい感じ。

蓮の花は…
蓮の花
あ、あった!(ピンボケ)
こっちも
こっちもみっけ。
花茎もよく見るとあちらこちら上がってきている。
あー、来月ははすまつり始まるもんなあ。早いぜ。

ソリ
橋を渡って、あ、今年もこの黄色い連結ソリ。
人が乗るんじゃないだろうし、なんなんだろうこれ??

追記:この黄色い連結ソリ、上杉おもてなし武将隊の十吾郎さんによると『ハスの地下茎に寄生し枯らすイネネハクイムシの幼虫の黄色に集まる習性を利用したトラップ』なんだそうな。
虫ってのは意外と黄色が好きなのかね。オンシツコナジラミも確か黄色に集まる習性があるとか…

そんなこんなで久しぶりの高田公園さんぽでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは

あれ、南本町2丁目ですよね。
ただの謙信ファンの、お宅だと思っていました。
キチンとした、言われがあるんですね。
驚きました。

蛇口まんさんへ

こんにちは

そうです。南本町です。
私もなんでここに旗が?謙信公の熱烈顕彰な方なのかなと思っていたんですが
こういういわれがありびっくりでした。

かつてここら辺りは(外?)馬塚町と呼ばれていたそうで、それはこの馬塚が由来だったそうですよ(案内板より)

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。