FC2ブログ

北陸新幹線/越後トキめき鉄道ついに開業!

上越市内(イベント)おでかけ
03 /14 2015
3/14 新幹線/在来線開業日

で、今月に入ってやたらと鉄モードだったのは記事の多さでお分かりのことと思いますが、今日からは信越本線の長野-直江津間も北陸本線の富山-直江津間もなくなり、新しい鉄道会社・越後トキめき鉄道の「妙高はね馬ライン」と「日本海ひすいライン」に生まれ変わるのだった。
そして北陸新幹線もついに開業するのだ!
(しかし新幹線には今んトコ乗る予定はないがな!)

で、新幹線の方は置いといて。(自分たちが動く頃には既に始発とそれに伴うイベントは終わってるから)
今日と明日の2日間、トキ鉄では一日乗り放題のフリー切符を販売するという。
これはさー、やっぱり乗らなきゃねー…ただ、「当日有人駅で販売」ってことなんだよね。
有人駅ってことは、高田駅か?上越妙高駅か?
それも有人(営業開始)時間って何時からだ?

駅イベントと時刻表を調べ行程予定立てて、朝、7時前には駅員もいるだろうと相方が時間見て高田駅にフリー切符を買いにいったのはいいのだがなかなか帰ってこない。
切符ゲットし、軽く朝食取って南高田駅へという予定だったのに、おいおいどうなってんだ?
やきもきしだしたところに「窓口が少ないところに人が大勢で並んじゃってて列がなかなか進まない」とのこと。
どうする?自分が上越妙高駅までチャリで走るか?でも行き違いになったりダブったり、そっちでも長蛇の列だったらどうする?と逡巡。
とにかく、もう朝飯は諦めて、第二予定の電車時間調べすぐ出られるように準備しておく。
それから列はスムーズだったようで相方が戻ってきたので、じゃあGo!とチャリのペース上げて駅に向かう。

南高田駅。間に合った。
出発ー!
電車到着。えー、トキ鉄車両だと思ったのにJR車両?
開業記念のおめでとうヘッドもないの?…と思いながら乗り込みガタンゴトンと揺られながら、外の景色を楽しみながら終点の妙高高原駅に向かう。
すいっちばっく
スイッチバックの案内板や(もちろんスイッチバックそのものも楽しんで)
妙高連山
妙高の山々たちや
銀世界~
次第に雪が深くなっていくのや

車だとさすがにこうはできないしこの景色は見られないもんなー。電車旅もいいよね。
そして妙高高原駅到着。
セレモニー前
ここでも開業歓迎イベント。フリー切符なので改札を出てみたり。
妙高高原駅ver
妙高高原の横断幕はこのような作品でしたぞ

しかしここもやはり混んでるし時間もそんなにないのですぐホームに戻り、折り返しで戻る電車(乗ってきたもの)に乗り発車を待つ。
しなの鉄道
しなの鉄道北しなの線車両も待機中

はい発車。ガタンゴトンと来た道を戻る。途中新井駅で停車中の上りとすれ違う。
いいなー
あー、トキ鉄車両にヘッドマークつけてるー!(ずりぃ)

なんと、相方、急いで出たためにデジカメの予備バッテリーを忘れたとのことで、南高田まで戻り次ので上越妙高駅に行くこととなり自分は先に上越妙高駅で下りて駅で合流することに。じゃ、またあとで~

しゅ☆くら
反対ホームには「越のshu ☆ kura」が待機中

そんなこんなで上越妙高駅の改札を抜ける。
うわぁ、人すげぇ。いつもこうなってくれりゃいいもんだが。
イベントが開催される東口に向かう。

ダブル兼続
兼続さんとかねつぐくんだ!ダブルはレアだぞ。自分も撮りたいw

「もてなしドーム」の目玉。さくらの開花!
さくら咲いてる
開花調整してこの日に間に合わせましたぞ~

かまくらドームに近づいたらすごい列。
えー、酒の陣にそんなに並んでるの?と思ったら小林幸子コンサートの入場整理券配布に並ぶ人たちだった。
すげえ幸子恐るべし。
幸子の列に比べたら短い、酒の陣開場を待つ列につく。

これがあの銅像か…
はは…(^^;
なんか皆「おお!」という反応のあとまじまじ見て「苦笑」みたいな反応してるように見えるのは気のせいか。

ドーム開場。酒の陣用のおちょこをゲットしたあとは、相方と合流…なんだが、もう着いているはずなんだがまだ合流できていない。
駅でもかなり混んでいるという連絡があったのだがそれが原因なんだろうか。
上ではおやかたさまたちがギャザリングアート開幕式やっているらしく元気な十吾郎さんたちの声が聞こえてくるんだが。
行きたいんだが、賑やかさで携帯の呼び出し音も気付かないだろうしヘタに動いて二重の「どこ行ったや」になっても困るし…なのでガマンガマン。

なんとかようやく合流できて、かまくらドームへ。
中もまたすごい混みよう。そして別行動でそれぞれ飲み食い(笑)
混み混み
オープニングイベント準備のため、座席エリアを立ち入り禁止にしているから余計狭く可動エリアが少ないところに、酒飲むのに立ち止まる、順路どおりに動かないなど動線がカオスで押し合いへし合いでなんかもうひどい。
振る舞いでもらった汁物も人が腕に当たって半分はコートに飲ましてしまったし、ブースも何がなにやらで酒も飲んだ気になれぬ。
お酒~
一応県内のほとんどの酒蔵が出してるんだが、「菅名岳」はなかったなぁ…
開会式
オープニングイベント
歌瀬姉妹
歌瀬姉妹も来てました♪

幸子コンサート時は入場制限するらしいのでドームから出て、井部さんトコでサメバーガー。
サメバーガー しろえびライスバーガー
サメバーガーは昨秋のSAKE祭り以来。そしてこちらもなかなか食べられない妙高の白えびライスバーガー。
そーいや朝も食べてなかったし、栄養補給せねば。
混み混み
どこもかしこも混んでいる…

クロストーク

えいえいおー
もてなしドームでは武将隊のトークイベントが既に始まっていた。
なんだがとにかく人が多すぎて(^-^;

そして西口フルサット市へ。
フルサット
開業イベントやってるのは東口だけじゃないんだよっと。

ミュージックバード系コミュニティFMでのメジャー番組「あの頃青春グラフィティ」、今日は上越から発信なのだ!
あのグラ!

岡野さんとH田さんw
あのグラin上越ブースでパーソナリティー岡野さんとFM上越ハヤシダさんにご挨拶。
…この天候の急激な変化はやはり岡野さん効果ですか?(^-^;

ジョーキョー先生
おーちゃん、そして上教大キャラ・ジョーキョー先生と遭遇!インパクトある~

そしてそしてまた東口かまくらドーム。
幸子コンサートも終わりお目当ての武将隊演武!
葵!

上田!

上杉!
やはり新幹線開業日の高揚感というのかいつも以上に力入ってるのが感じられこちらもアガる。
ぬおおおおおお!テンションハイ!
武田!

伊達!

勝鬨!
そんな興奮冷めやらぬ状態だが、これからドーム外で武将隊コラボ撮影なんかもあるのだろうが、こちらはまだ予定がある。後ろ髪引かれながらもトキ鉄ホームに急ぐ。
相方と合流し、やはり混んでるホームに下りて直江津行きの電車に乗る。

あすか通り
直江津駅着。少し時間あったのであすか通りへ。ひぐちさんと雪ん子ちゃん味噌のYさんにご挨拶。
やはりこちらもかなり賑わったそうで。よかったよかった。
そして今度はひすいライン…ホームへ。
うお!
なんじゃーこの混雑!
開業特需が視野にあるのかないのか、通常ダイヤの通常車両。2両でこの乗客の量…
なんでここで都会の満員電車のような乗り方をしなけりゃいかんのだと思ってしまう程の乗車率。
多分小さい子いたりの方たちは乗るの諦めてるぞこれ。
駅で扉の開閉で外気入ってくると酸欠の魚のようにパクパク状態で糸魚川まで。下車してほっとした…酸素~

トキテツくん
糸魚川駅は先日行ってきたのでさっと流し、乾杯イベント見学。
ギネス!
寒い中、何度もリハして数数えてる間動けないしお酒入るからトイレも近くなるだろに、ギネス申請というのは、世界一取るためにはやはりそれなりの大変さがあるのだろうとしみじみ。
参加のみなさまお疲れさまでした…

幸子~!
上越妙高駅でのコンサートのあと幸子さんは糸魚川へ(歌はなし)
ぎょふうさんw
「ぎょふうさん(郷土の偉人・相馬御風)」さんも初めて見られたー!
ここでついついの好奇心の出来心で「ドリアンサイダー」なるものを購入(笑) クソまずいジュースとのことだが、どんな味なんだ?

予定の電車の発車時間が近づいたので駅に戻り、さっきの混みようからみれば楽園状態のひすいラインで市振駅へ向かう。
トキ鉄終点の泊ではなく、新潟県最西端の駅・市振駅。
泊行き
ばいばーい(* ̄▽ ̄)ノ~~

駅舎
直江津行きの電車来るまで一時間ほどこちらに滞在。
レンガの
二本木の油庫みたいなものかな?
観光図
「図」が旧字体だし「白馬岳」ではなく「白馬獄」と書かれていることからもかなり古いものだと伺える。
戦前か戦後でも昭和20年代のものか…由来でもあればいいのにねぇ☆
(追記:ここに書かれている村は1954年に青海町に合併しているそうなのでそれ以前のものであるのは間違いない)
できたら古いものだと廃棄せず残しておいてほしいもんだ。

帰りの電車がやって来たぞ
夕陽とともに
帰りは座れて一安心。ものは試しとドリアンサイダー開封。ごくごく。
ドリアンサイダー
……うっわーーーーーー…後味が、口の中に残る後味が、くっせー!
周りのみなさまごめんなさいでした。オレが悪かったです<(_ _)>

しらゆきとひすい
直江津からは再びはね馬ラインに乗り換え。相方は南高田で降りて先に帰宅するそうだが自分は再び上越妙高駅まで。

実はまだしていなかった新幹線見学をようやく(笑)
やっばりこちらも見ないとね。(相方は自分が武将隊や西口に行っている時新幹線見に行っていたそうだ)
東口のかまくらドームでは今HIKAKINのステージをやっているようで、入れなかった人がモニター画面を眺めてる。
よくは知らないけどすごいのな。
開業w
駅構内見学し入場券買ってホームに上がってみる。
お、きたきた。
新幹線~
やっぱりなんだかんだ言ってもホームに入ってくるのを見るとワクワクしてしまうw

でも、停車する時間は駅内の時刻表に書かれているし標示板にも出るけど、通過する「かがやき」については記載ないんだよな。
これも分かっていれば通過車両も見ることができるのにな~
時間分からんのに待ってるのもなんなので、また改めて見に来ることにする。
ステージ終わったのかワカモノたちがどっと東口から出てくるのに逆らうように東口へ。

灯の回廊in上越妙高駅だ!
灯の回廊ミニ
ほー、なかなかにすごいやん。やってくれたね。
駅っ
東口の夜景
さくらっ
おもてなしの桜。夜桜バージョン。
ひそかさん
なつかしの丸ポストと郵便の父前島密をキャラ化した「ひそかさん」

その辺りをうろうろしていたらMさん夫妻にばったり。いろいろ話してたら予定してた電車の時間過ぎてたという(^^;
次の電車まで時間があるので、Mさん夫妻によるとまだやっているらしいフルサット市宴会編に顔を出す。
どもども、お疲れさまですー!ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども
その後じきお開きとなり、なんか片付けの手伝いに行ったみたい(笑)←楽しかったしそれはそれでいいんですがwww

皆さんと別れて再び駅のホーム。新井に向かう反対側の電車を待つFさんたちとばったり。そうかあなた方も電車旅でしたか。
帰り~
予定の電車に乗り南高田で下車。さすがに日中のあの混雑が嘘のよう。降りるときも今回はフリー切符だったこともありあまり上下車に頓着しなかったが、今度からは今までの乗り降り方ではないので気をつけなきゃいけないぞ。

そして無事帰宅。
いやー、思い切り開業狂騒曲に乗っちゃった一日でした☆(展示会休んですみません)


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。