FC2ブログ

双頭蓮とさぎ草を見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
08 /15 2015
8/15 双頭蓮とさぎ草と

高田公園でははすまつりが開催されているのだが、今年は5年ぶりに双頭蓮が咲いたという。
前回は2010年。え、もう5年も経ってるの?という気もするが、これは見てこねばと早起きして見に行ってきた。

南堀。蓮と南葉山と妙高山。
蓮と山々
そーいやさ、蓮の香りってなんとなく懐かしのスーパーボール思い出すんだけど…自分だけかなぁ(笑)

今年の双頭蓮は南堀の野球場の側だという。
行ってみたらば何人も集まっていたのですぐ分かったぞ。
でも皆さん早いね~
案内看板
看板まで作ってある。
どれどれ…

双頭蓮
うん、双頭蓮だ。でもこのカメラだとちょっと遠いな。

こんなこともあろうかと今日は別のカメラも。
アップ
新聞の取材、掲載、開花の情報…と日が過ぎているので、咲き出しの一番いい姿は見逃してしまったけど、それでもちゃんと双頭蓮してるぞ。でもこの分だと明日には散っちゃうかもしれないな…
それはそれとして、いいことありますよーに♪

蓮一輪
今日は終戦の日でありお盆なので仏さまの蓮の花。

土日のはすまつりはお店も出ているのだが、さすがにこの時間ではまだやっていないのでそのまま帰宅。


で、午後。
ちょっと時間が空いたので、今日明日開催のさぎ草展を見に妙高市文化ホール(新井総合コミュニティセンター)へ。
(明日はイベントあるので行けないため)
去年は行けなかったので2年ぶりだ。2013年のさぎ草展→
案内ポスター
おじゃましまーす。

お、咲いてる咲いてる。なんかほんのりいい香り。
くんくん回数高まるぜ。

さぎ草群生
白鷲舞う。

アップ
しかし、創造主のセンスというか、ラン科のさぎ草自身の進化というか、この花の形になるってすごいよな。。。
擬態でもないだろうに、なぜにこの形を選んだのだろーか…

前回行った時はさぎ草の球根配布する案内のために記帳スペースがあったのだが今年はないみたい。
っても配布はゴールデンウィークなので残念だけどもらいに行けないんだよね…

せっかく新井に来たので、1年ぶりにご挨拶しに行ってこよう。ロボット公園のロボットくんに。
久しぶり!
久しぶりのその背中。夏の君とは1年ぶりだね。

元気だった?
やあ、元気だった?
一番暑い時間は過ぎてるけど、外で遊ぶ子どもたちの姿がないのがなんともさみしいね。
やっぱり涼しい家の中でゲームなのかな。

わくわく
誰もいないのをいいことに(笑)童心に帰りロボットくんに登り外の世界をのぞく。
そう、空は、世界はどこまでも広がっているんだよなぁ。
のぞいてみました
ロボットくんの目から見た夏の風景。

蓮とさぎ草、どちらも堪能した1日でした。
来年はダメもと覚悟でさぎ草育ててみようかなぁ…なんて思ったりして。
でも何が合わないんだろう(謎)


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。