FC2ブログ

埼玉へ

県外おでかけ
04 /05 2015
4/3~5 埼玉へ

この春はお祝い事が多くていいことなんではあるが懐的には痛かったりする(^^;
そんなことでお祝いを届けに関東遠征へ。
(自分の方には全然そういうこともないんだがなwww)
今日の妙高
今日の妙高

真田丸
現在鋭意撮影中、ですな

さくら

こちらもさくら

窓にもさくら
埼玉は今サクラが満開…そしてはらはら散りだした

ってことで、前半2日間は私的な親戚宅めぐりなので華麗にスルーさせていただき、最終日なんである。
そう、最終日のご褒美♪

行田の忍城おもてなし甲冑隊を今回も見に行くんであるO(≧▽≦)O
来月始めに大幅にメンバーが入れ替えとなるので、現メンバーに会えるのは今回を逃すともうないのだ。
でも年度末に卒業という話でなかったのが救いでもあるのだが。

しかししかし、今回は忍城でのおもてなしではなく、メンバー分散外部出陣という…
ううううう~
とにかく、会えるかどうかは別として、両方行ってみるのだ!

まずは行田市・古代蓮の里。ここは実は初めて。
今日はここで「鉄剣マラソン」なるものが開催されているのだ。
ここへの出陣は甲斐姫・酒巻さんにだんべさん。酒巻さんはランナーだという。
…で、ここで大誤算!

マラソンは市内を走る…そう、あちこち通行止めがかかっているのである…
しまったそんなこと考えてなかったよ(-_-;)
そしてそれについての道路情報もないよ…

もうダメぽ…と諦めかけたのだが、こういう時には食い下がるのが相方だったりする。
交通整理のスタッフさんに「古代蓮の里に行くにはどうすればいいんだ」と押せ押せで聞き(^^;、浄化センターに車が置けることを教えてもらう。
聞いたとおりにそこに車を置き会場まで小雨の中てくてく。
なんてったって彼らの退陣時間もある…だけじゃなくて、こちらも次の場所に行かなくてはならないからな。
古代蓮の里
で、古代蓮の里に入ったはいいんだが、観客とゴールした人たちがわやわやといるしあちこちにコーンが置いてあるしどう動いていいのか勝手が分からん…
情報的には
・姫とだんべさんは走者応援
・酒巻さんは走者として参加 ということだけ。

ゴール
走者応援ということはゴール近辺かなと思い行ってみるも、和装和傘、甲冑姿のらしき方はおらず。
あちこちうろうろしたけれどやはり見つからずで、雨だからこっちかなと古代蓮タワーの施設に行ってみたら入口にだんべさんがいた!

ゴールした参加者へのねぎらいの方が今日はメインなこともあってそちら対応に忙しそうだったのだが、こっちだってせっかく来たんだっていう気があるので、他の方々はどこにいるのか聞いてみるも、残念ながら知らないという返事。
ううー…姫、会えぬのか(TT)
相方もこっそり姫ファンなのでお姿拝見したかった。もう会えないだろうからさー。

一旦ここを出て再びうろうろしていたら相方発見。甲冑隊は別にして、せっかくなので古代蓮タワーに登ってみようということになる。
通常は入館料がかかるのだが、今日はマラソン大会に絡んでなのか無料開放のようで受付なしでタワーエレベーター乗車。

地上から50メーター上からの展望、見せていただきまーす。
…とはいっても、あいにくの悪天候で遠くはまったく見通せず。
田んぼもまだだし蓮もまだ…で雨にけぶる桜を見たりパネル展示を見たり。
上からさくら
上からさくら。夏には蓮の花が見られるんだろうな。
上から田んぼ
ここも田植えが始まったら田んぼアートが見られるんだろうなぁ。
なつかしい
うう、懐かしいお顔がいっぱいだ…

そろそろこちらも移動しなければならないので残念だがこちらはこの辺で切り上げよう。
ここで粘って次の場所を逃しては何にもならないからな。

タワー降りたら、もうだんべさんもいなくなってた。
天に帰るまでまだ一ヶ月あるので今頃言われてもアレだろうけど、こちらはこれで最後なのでおつかれさまとありがとう告げたかったなぁ。なんだかんだで一番話した(向こうは覚えてなくても)のはだんべさんだからねー…

姫ー!酒巻さーん!話せなくても一目だけでも見たかったよーー!と後ろ髪引かれつつ「十万石まんじゅう」を買って次の目的地へ。


次の目的地はかみさと運動公園。関越道の上里SAのある上里町だ。
ここの桜イベントと先ほどのマラソンイベントとで2手に分かれて出陣なのだ。
(で、マラソン組はすべて天に帰る組だった)

関東の下道の混雑加減がよくわからなかったので間に合うか心配だったがスムーズな流れで無事に会場に到着。
行田は雨だったけどこちらは雨降ってないのはやはり丹波・和泉の晴れ男/晴れ野郎効果か。
ふーん、ここが会場か。想像してたよりのどかでなんかローカル感強くていいなあ。

knit
神流川流域ご当地アイドル「knit」さんのステージ。
へー、ここにもご当地アイドルさんっているんだ。
こむぎっち
そして上里町町制施行40周年記念で生まれ出た町のキャラクター「こむぎっち」。
(上里町の特産品の小麦にちなんでいるそうな)

ごあいさつ
そしてそして、予定より早く甲冑隊の出番がっ!
早く着いててよかったーーー!
一列目げーーっと♪♪
1

迫力の演武最前列でかぶりつき(笑)
2

3

クイズタイム
クイズタイム。賑やかしに手をあげてみたものの残念ながらかからなかったよ…
(「かける・かけられる」は「指される」の意の新潟弁です)

4

5
シリアス・迫力の演武の中にふっと脱力・コミカルな面を差し込むのが忍城さんの魅力♪

演武の次のステージは尺八の演奏。
尺八
尺八、ただ「ぶぉーー」と吹くだけではないんだね。曲演奏になってる、すごい!

そして会場内ぷらぷら…だがやはり足はこちらに向かう(笑)
おもてなし
おもてなしつつ行田PR
ゼリーフライバーガー
あおちゃんのゼリーフライバーガーPRターーイム!

忍城よりはまだとりまく人が少ないぞ、行け行け自分ゴーゴーゴー!と、アウェイ感ながらもファンの人の切れ間にあおちゃん、長親さん、丹波さん、和泉さんとそれぞれとお話してカード(名刺)と花押げーっと!
丹波さんはなくなっちゃったってことで忍城で、ということだったが、上手だなぁぁぁwww
でも「久しぶり」とは言ってくれたけど、去年の謙信公祭では話せなかったし、その前の南魚沼の兼続公祭りの時に話確かにしたけど覚えててくれてんのかな。そうだとしたらうれしいけどさー…でも1/100(分母はもっとでかいかも)で年に1~2度ちょっと話せるか話せないかの人を覚えててくれるかなぁ。
いやいや、丹波さんがリスペクトする謙信公の上越の人として記憶に残っていたってことにしておこうwww

和泉さん、この方も5月に天に帰る組なんだけれど、それ聞いたら「いや、鍛えてまた戻ってくるから」とのお答え。
そうだよなぁ、中の人は変わっても「和泉さん」はいる訳だし、そう言うしかないわなぁ。
で、やっぱり自分にとっては見納めでも、向こうにとってはまだ一ヶ月。別れの挨拶って気持ちじゃなかろうしな。
やはりそれについては何も言えぬ…

あおちゃん、ちっこくてすげーかわいかったー。
今度は忍城で会いたいな。友人ともなかなか行けずじまいだし、今年こそは忍城ツアー実行したいぜ…

大将長親さんは、やっぱり長親さんでした(笑)
だがそれがいい。うん。

土手から会場
土手から会場。
桜まつりですからね、ちゃんと桜も愛でないと。

おどりも
ステージラストは舞い~

退陣~

会えてよかった
甲冑隊の退陣を見送り、再びブース…だが15時近いのでさすがに主催者側も終わったモードが強くなって(完売モノも増えたし)撤収準備始めるところも出てきた。
いちごの香りが甘く誘うしせっかくなのでJAブースでいちご購入。さすがに終了間近でも値下げはしないのね。
売り尽くし価格にしてくれれば2パック買ったかもしれんのにw
行田への道中の、いちご産地の道の駅産直所でも思ったが、産地って言ったからって、超安いとかではないんだよな。
やっぱり何処でもいちご価格はいちご価格だ。品種名というブランド、そう簡単には値下げなんてしないわよ、と。

さくらとなのはな

こちらも
さて、一足早い桜も堪能したし、んじゃ上越に向け出発しましょうかねぇ。
この時間だと富岡製糸場行くにも中途半端だし、それはまたの機会にってことで。
関越道に乗り上里のSA。いろいろ食べてはいたのだが、相方はなんとなく小腹が空いたそうで、ここの売りらしい「上里ラーメン」を所望。
うどんとらーめん
うどんも気になったけどそこまで食えぬ…
ラーメンセット
メニューにはセットメニューとしてちゃんと出ているのに、食券販売機ではその項目がなくてかなりゲツバタしちゃったよ(^^;

高速は横川のSA。だるま弁当には今回も振られ売り切れ。釜飯もあと2つだというのでそれを夕飯にしようと購入。
鶏めしも名物らしいのだが、二大駅弁のだるま弁当と横川の釜めしに挟まれてちゃなかなかつらいよな~

霧~
あとはもう上越に向かうのみ…なんだが、北信濃に入った頃から霧が出始めて視界不良に。
高速あぶないやーと信濃町から18号に下りたがやはりしばらく霧の中でおっかなかったー。。。

雪降ったり霧だったり4月の高速使うおでかけはどうも天候にビビらせられるなぁ。
何はともあれ3日間、おつかれさまでしたー。

あー、これで春の大イベント終了~
これからは高田公園のさくらだぜ!



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。