FC2ブログ

艸原祭-大かやば焼き へ

近郊(イベント)おでかけ
05 /05 2015
5/5 妙高市・艸原祭へ

そして夕方、今年は(来客も帰ったし天気もいいし)久しぶりに妙高高原のかやば焼きに行くことに。
前回は2010年…えー、もうそんなに経ってるんだ。→

今日の妙高火打
今日の妙高・火打
今日の妙高
今日の妙高

いもり池に到着~
いもり池から
さすがに新緑してますなぁ。

上越方面からは跳ね馬の雪形が代表的だけど、こちら側では「山」の字の雪形が田植えの頃の合図になるのだ。
雪形
そして、非公認雪形「妙高のハート」もみっけ♪
三つ揃い
夕暮れの桜と新緑と水芭蕉

イベント会場側にも行ってみる。
須弥山太鼓
須弥山太鼓が響き場を盛り上げる中
点灯
今年の年男年女が御神火を櫓(の中のお札)に火をつけ
出発
かやばに向かう

にぎわい
会場はうまいもんやらなにやらがいっぱい並んでて賑わっている。
日中は暖かかったけど、さすがに夕方、それも高原。冷えてきた…(のであったかいものがほしいねー)
ワリオだ!
ワリオさん発見!お疲れさまです~
これって…
確かこの電飾ハートはこの前まで高田公園にあったものではござらんかのぅ・・・?

再びいもり池湖岸へ
いもり池
水芭蕉~
キャンドルロード
いもり池散策道にはキャンドルが並ぶ
もうすぐ
妙高といもり池には鏡妙高

19時。かやば焼きの始まりだ
ついたっ
点灯っ!
かがみ艸
「艸」の字が次第に浮かび上がる。水面に映る鏡艸とともに
アップ
「艸」アップ。綺麗に字が出てるね

そして花火がはじまりましたぞ
花火スタート

花火と
かやば焼きと花火
鏡花火
鏡花火~

空気も澄んでいるので花火も綺麗なのだが、いかんせん、寒い。
一応は厚着してきたのだが、ちょっと足りなかった…
失敗失敗…周り見ればスキーの上衣とか着てるもんな。それくらい徹底してくればよかったぜ…
星も
星と妙高と花火と。
今年は北陸新幹線開業スペシャルバージョンで花火の打ち上げも例年よりかなり増やしたそうで更に見応えありましたぞ。

そうして約30分間の花火は終了。
静寂
残り火も静かに消えていき、妙高にまた静寂が訪れる…

この後はステージでお楽しみ抽選会などもあるのだが、今回は抽選券も持っていないし、とにかく寒く冷えたので早々に車に戻りヒーター入れて帰路につく。
途中ミサに寄ってみそラーメンであったまろうともしたのだが、さすが連休。待ち人の多さにこりゃダメだとあらいの道の駅へ。
結局持ち帰り牛丼買って(ここもやはり混んでいた)帰宅。
いやはや、連休なんてあまり外に出ないから疎いけど、さすがに外食はどこも混んでるもんだねー…むむー。

そんなこんなで、久しぶりの艸原祭のかやば焼きと花火でございましたぞ。
天気もよくてよかったです♪…寒かったけど(^-^;


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。