FC2ブログ

岩の原葡萄園新酒利き酒会へ

上越市内(イベント)おでかけ
05 /24 2015
5/24 岩の原の新酒利き酒会へ

今年もワイン新酒の季節がやって来た。
このイベントは余程のことがない限り(天気という問題はあるが)毎年参加している。
去年は施設改装中だったため開催されなかった(はず)けどね。←食の嵐を取ったのか、とにかく去年は行っていない

ってことで2015年の利き酒会、行きますぜ~
高田駅からのシャトルバスで岩の原葡萄園到着。
旧記念館
旧善兵衛さんの資料館。葡萄園の改築と共に資料館も移転したけど、こっちにあった方がよかったような。
今の場所入りにくいし、(個人的に)なんか窮屈…

受付を済ませ、このシャトルバス組が初回のまとまった人数なこともあって社長の挨拶。
社長挨拶

今年の利き酒通信簿。
つうしんぼw
嫌い-好きの評価はいいけど、コンクール入賞予想をさせるのはちょっとなぁ。。。
まさか素人の(甘めの)予想なんぞそう参考にしてるとも思わんが。

と、いうことで、今年の新酒でございまする。
・ローズ・シオター 2014 白 樽熟成
・レッド・ミルレンニューム 2014 白 タンク熟成
・マスカット・ベーリーA(有機畑) 2014 赤 樽熟成2ヶ月
・マスカット・ベーリーA  2014 赤 新樽熟成2ヶ月
・ブラック・クイーン 2014 赤 新樽熟成2ヶ月

・岩の原スパークリング ブランド・ブラン ローズ・シオター
・深雪花 ロゼ
・深雪花 赤
・ヘリテイジ2012
・レッド・ミルレンニューム2013

(白は第1号石蔵、赤は従来の第2号石蔵。スパークリング以下5種類は正面テント内)

では、いざ出陣!
では出陣
まずは第1石蔵へ。
1号石蔵
いらっしゃいませー
樽が並ぶ
岩の原葡萄園リニューアル時に第1石蔵も一般公開となりましてん。一部新しくなってるけど。
いただきますぜ
では、いただきまーす。

利き酒ってのは本来は飲まずに舌で味わって、吐き出すものだとはいうけれど、そんなもったいないことはできないよー。
飲み込んでこその味わいだ←利き酒師にはなれませんなw

白ワインを味わったあとは、第2号石蔵へ
第2号蔵へ

ついでくれます

ついでくれますその2
手こつきがまたサマになってるんだよな~
おしゃれっぽくw
赤3種類どれも美味しかったです。
若いからまだとんがってるというか堅いというか、でもそれでも美味かった~
これからまろやかになってもっと美味しくなれよ~

試飲中
テントに戻って定番商品の試飲。
提供されてるフランスパンはソフィーさんのだという。
美味いので何度も取りに行きパクパクつまみにさせていただきました♪
いい葡萄をつくるには1
現在はこんな品種を作っておりますぞ。
交配表2
マスカット・ベーリーAができるまでにこういう交配してるんだねー。
善兵衛さん、よく掛け合わせたなぁ。

前みたいな試飲のしすぎでヘロヘロ・ボロボロになることもなく、ちょうどよい感じでシャトルバスで高田駅に戻る。
葡萄園としても長居されたり酔っ払られたりするよりスパッとお客さん回転できるしいいんだろうな。

帰宅途中の淨蓮寺のお庭。
淨蓮寺オープンガーデン
只今オープンガーデン開催中♪
2
いいなーいいなー
3
このお寺のお庭はいつも花があふれてるんだよね♪

と、気持ちよく帰宅したけれど、家に着いたら酔いがどっと回ってしばし爆睡タイムとなったのはお約束と(笑)
そんな2015年の新酒利き酒会でした♪

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。