FC2ブログ

2008年初スキー

スキー
01 /22 2008
1/22 2008初スキー(妙高)

雪は降ったものの以降一休みしていたが、先週の寒波でまとまった雪が降り
スキー場は新雪パウダー状態。
次の寒波との合間の一日、チケットあるし、行けるときにはどんどん行かねば・・・!と
出かけることにした。行き先はもちろん妙高杉ノ原

が、時間ハンパだったのもあって、半日券を使って午後から滑ることにする。

恒例・今日の妙高
 ちょうどゲレンデの辺りガスってないかい?(^^;

ちょっと早めのお昼は、妙高山麓直売センター『とまと』の食堂。
ここでの冬限定メニュー「スキー汁」が20日から始まったというのを聞き
3月までの限定メニュー、今年こそはと思っていたのだ。
(リンク切れちゃうかも)
食堂の開店は11時。しかしセンターに入ったのは約20分前。早く来過ぎちゃったよ。
出品されている農産物などを見ながらオープンを待つ。

入り口に「一日限定10食 ぼたん汁」とあったので、それとスキー汁を頼むことにする。
・・・が、ぼたん汁の方は“大人の事情”でちょっと…げな雰囲気。
1食分ならなんとかということで、そうさせてもらった(直後その立て看板片付けたらしい)。

で、出てきましたスキー汁&ぼたん汁!
スキー汁(定食)ぼたん汁(定食)
地場産野菜たっぷり、ご飯も地元のはさ掛け米、このボリュームで600円はかなりお得なのでは。(ぼたん汁は800円)
ここのスキー汁の特徴は、白菜ではなくキャベツが入ること。野菜の甘ささらにプラスされて
これがまたうまいんだ。
ご飯がまたうまうまうま~~~~ごはんだけでもいけちゃうぞ。おかわりしたいくらい。
浅漬けは漬物の苦手な自分にも美味しくいただけました。
ってことで、大変満足して(厚切りぼたん肉はちょっと固かったそうです)スキー場へ。

で、このエントリ書いてるとき、「スキー汁」調べてたらこんな記事が。もひとつ。
おっと、地元のものでしたか(^^;

午後券は12時から。ぴったり到着♪今日はアルコーールなしで行きますぜ。
ゴンドラから
 ゴンドラ乗車中 真ん中は野尻湖。左は斑尾山。奥は志賀高原の山々

さすがに平日。空いててリフト待ちもなくばっちりv
京都の高校がスキー授業に来て楽しんでいる。あー、自分もそんな頃があったなぁ。
(けどあの時の自己流すべりが今になっても抜けないんだよね…)

国際ゲレンデに回って北アルプスを見る。やっぱ雪あるなぁ。
遠くに北アルプス(白馬方面)

端から見ると、変形ボーゲンの“あぶなそう”なスキーヤー。しかし脳内では“それなりスキーヤー”。
このギャップは何年経っても縮まることなく、むしろ「いーのだ楽しければ」の開き直りで
差が開いていくような感じもあるけれど、営業終了まで滑ってきた。
いやー、でも晴れてるけど寒い寒い。空気冷たい冷たい。
今年流行らしい顔マスクほしくなっちゃったよ。

越後三山
 夕焼け色の越後三山

身体冷えたのでここで温泉…がベストだけれど、今日はパス。
夕飯の鍋材を買物して帰宅した。

手元にあるリフト券はあと4.5日分。
時間見つけてがんがん行くぞ~~~
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。