FC2ブログ

フルサットオフィス開きとうたごえカフェ@杏理鈴

(インストア)ライブ・コンサート
06 /20 2015
6/20 フルサット開きと杏理鈴のうたごえカフェへ

上越妙高駅西口に「フルサット」というコンテナを使った商業複合施設ができるのだが、まずその第一弾としてオフィス棟が先日設置された。
この日、設置記念の内覧会と懇親会が開かれるということで、夕方ちょっと顔を出してきた。
外から~
ほぉー、こんな感じなんだ。
コンテナというからどんなだと思ってたけど、なかなかいいやん♪
フルサットの中
中もなかなか。洒落ててコンテナって感じしないね。
来たのはいいけれど、知ってる人が誰もいない状態だったらどうしようかと思ったけれど幸いNご夫妻やKさん、Tさんなどがいてほっとする。よかったー。

とはいえこの先まだ用事があるんで今日はアルコールはナシで。
しばしわいわいと過ごしたのち、そろっと時間なので切り上げて次の目的地に向かう。

次は…そう中央病院の近くの喫茶・杏理鈴(ありす)へ。
「ログハウスの喫茶店で時々歌声喫茶をやっている」というのは前から知っていたけれど、場所は中央病院の辺、ということくらいしか分からない。
調べていったのはいいんだれど、一本道間違えそうになったwww
で、着きました。杏理鈴。
杏理鈴
ちょっと描いてたイメージと違うけど、ここかぁ~!やっと来たぞ♪
入口
おじゃましまーす。
本日の出演
…の、前に今日の出演。
そう、今日のゲストはみな存じている方ばかり♪
オトノカケラでおなじみのたみおっちとyumizoちゃん、そして菜々ちゃん。
菜々ちゃんの二胡、なかなか聴く機会がなかったんだけれど、やっと今日聴ける~~!

店内
店内。新参者なので大人しく着席。と言いつつもガン見ができるポジションwww

そんなこんなでうたごえカフェ始まりました。
一番手は小川菜々さん。
菜々ちゃん1
うわー……音色がやさしいー。
なんというかイメージ的に戦前の大陸のシャレた雑踏感(うまく言えぬ)な風景が浮かんできたよ…
2
二胡、名前の通り弦は二本。なのに音は深い…
3
小川さん、ステキな演奏をありがとうございました。聴き入っちゃったー。
やーっと菜々ちゃんの演奏が聴けて嬉しいぞっ♪

二番手はyumizoさん(オトカケではないので、「演者」としての敬称でw)
ゆみぞちゃん1

2
ライブでは裸足、というスタンスはどこでも変わることはなく。
3

4
モノクロモードで。
yumizoさんの繊細な、でもその中の‘芯’は揺るがなく、強く。
ちょっと持ち時間がショートだったのが残念。。

そしてお次は平野民夫さん
たみおっち1
今日は鍵盤モードですな
2

3
セピアでも
4
鍵盤な曲で聴かせてくれました。
ホームの新井ではないこういう場でのライブはまた一味違うね。

お三方の演奏の後は、うたごえタイムなんである。
シュール
1オーダーということなのでアイスコーヒー。ここの氷はコーヒーでできてるので味が薄まらないのだ。
で、店内ディスプレイと共に。なかなかにシュールな絵になったw
歌声コーナー

うたおう
以前、山の先輩たちとの集まりで、「昔は歌声喫茶ってものがあって大人気で大分通っていた」という話を聞いたことがあったがこれがその歌声喫茶なんだね。ブーム再燃か。
カラオケもいいけど、こういう風に生の音で「みんなで歌う」ってのもいいね。
リアルフォーク世代にはやはりいいんだろうな~
歌おう@阿部さん
当時のフォークとしてはちょっとマイナーなのか阿部さんがクラフトの「僕にまかせて下さい」をリードボーカル的に。
(何気に知っている自分www)

そんなこんなのうたごえカフェ。小川さんyumizoさん平野さんたちと久しぶりの再会、お名前は存じているTさんとも挨拶ができ、歌も歌ってなんかスッキリwのうたごえカフェでした。
楽しかったです♪

本日メンバー揃って
今日の演者のみなさん。お疲れさまでした&ありがとう!


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。