FC2ブログ

護衛艦「みょうこう」見学となつかしの写真展

上越市内(イベント)おでかけ
07 /13 2015
7/13 護衛艦「みょうこう」となつかしの写真展を見に行く

妙高市合併10周年記念行事の1つとして、「みょうこう」つながりで護衛艦「みょうこう」の一般公開が7/11~7/13の三日間行われる。
妙高市なのに直江津港でというのがなんともアレなのだが、まあ妙高市には海ないからしょうがないよね。
土日はかなり混み合い行列ができていたそうだが、せっかく来てるんだし平日なら少しは空いてるのではないかと思い直江津港に行ってきた。

みょうこう
一般公開受付ギリギリ~(^^;)
いざ、艦内へ。
船内にて1
アンテナやレーダーとかすごいなー
2
装備はパネルで説明されている。
乗船員の方に質問もOK。(っても何聞いていいのかわからん)

パンフによると、
平成5年に起工、平成8年に就役とのこと
護衛艦みょうこう DDG 175 MYOKO
全長 161.0m
全幅 21.0m
エンジン ガスタービン(25,000馬力×4)
速力 30kt以上
乗務員 約300名
艦内では砲・ミサイルや水中武器、船務や通信、機関運転整備、応急工作、衛生、補給・給養(調理)などの班業務があるらしい

3
んで、ちょっと気がついたのだが、この艦、グレー一色で「色」がないよね。
艦の性質上しょうがないんだろうけれど、やはりなんだかな…
色
そんな中に「色」を見つけてちょっとほっとしたり。

妙高山と火打山
「みょうこう」から見る「妙高山(と火打山:右側)」
キリンと米山
反対側には米山と港湾のキリンさんw

館内では思いがけない人たちとばったり。
えええ?あなたさんたちも?みたいな感じwww

撮影スポット
この「みょうこう」の標は記念撮影スポットのようで見学者が入れ替わり立ち代わり。
その合間にぱしゃり☆
イメージイラスト?
イメージイラスト?
下船して
そんなこんなで見学終了。ありがとうございました~
見上げる
「みょうこう」を見上げる。装備が重々しいなぁ…
車展示も
陸上車両も展示。
グッズ販売もあったが、そこまで…だし見ただけ。
ということでお疲れさまっした!
全景
移動してから見た艦の全景。
うーん、やっぱり色がないのぅ(しつこい)

道路を左折しちゃったのでよさげなとこで方向転換するために公園らしき駐車場に一時停車。
臨港道路1号
臨港1号線開通記念の碑。開通が1996年なのか碑の設置が1996年なのか。
どーん
錨がどーん!

そこから今度は直江津図書館(学びの交流館)へ
なつかしモノ
なつかしの写真展を見に来たぞー♪
青い三角屋根の直江津駅も懐かしいのぅ。といいながらも記憶はない(^^;)
写真1

2

3

4
明治の記録、大正の記録、昭和の記憶。うーん、たまらん…

その後直江津にできた新しいパンヤさんに行ってみる。
パン屋さん
ポストもオシャレ。
店内もパンのいい香り漂っていい感じである。
直江津行った時のお楽しみだなここは。

そんなこんなの直江津港と写真展でしたとさ。ちゃんちゃん。



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。