FC2ブログ

上越まつり・高田編

上越市内(イベント)おでかけ
07 /25 2015
7/25 上越まつり・高田祇園編

で、八坂さんが昨日高田にやってきて、今日はこちらでゆっくり?していただくのである。
高田町内のみこしも巡行などしているのだが。

まずは中日祭と安全祈願祭ってなんだろうと気になってこれを見に行く。
八坂さん1

2
うーん。なんか年配男性ばかりだ。
3
どうやら宮元町・高田中心部町内のお祭りごとみたいだ。
安全祈願祭も気がついたら終了。
あまり老若男女・善男善女なお祭りではないみたいだね…
お旅所謂れ
御旅所のいわれもありますぞ。

はすまつり

2
お馬出しから高田公園。はすを愛で、高田図書館の平和展で時間の許す限り鶴を折る。
なんだかんだで結局最終日になってしまった…


そして午後、再び本町へ。本町では「本町おまつりイベント」開催中なのだが、そのイベントの1つとして17時からビンゴ大会があり、そのビンゴ抽選用紙配るのでそれにあわせてヨコシマさ全開で行ってみる。
なんか当たるといいな~
一人一枚とのことだったので(一応、またもらいにきていいかと聞いたけどダメだそうで)もらうのもらって本町ぷらぷら。
バックスクリーン
バックスクリーンのステージや
はたらくくるま
はたらくくるま展。これは給水車。かつての?市のキャラクター「謙信くん」だー!
雨量体験車
これは「雨ニティー」という降雨体験車。
一時間に何十ミリ、を体験できるのだ。
降る~
体験してみたが(写真は一緒に乗り合わせた方)、最初はかわいいもんだったが次第にすごい降りに。
こんなのが長く降ったら確かに道路の側溝や川もやばくなるよな…
台風だけでなく最近はゲリラ豪雨で降っちゃうのが。
みこし
こどもみこしも通ります♪

そしてお待たせしましたのビンゴ抽選会。
そう、この方がスペシャルゲストなのだ!!
ブリカツくんっ!
ブーリーカーツくんっ!!
後姿~
うしろすーがーたーー♪
4月に新幹線駅でも見たけど、あの時とは違うもんねー。
がんぎっこと
ビンゴ抽選会のメイン司会はがんぎっこ。最近なかなか見られなかったので分からなかったが今のメンバーってこうなってるのか~
一緒に♪
がんぎっことブリカツくん記念撮影(∩´∀`)∩
ビンゴ大会
そしてビンゴ大会。残念ながら豪華商品には引っかからず。
ビンゴだからしょうがないんだけど、最後の方になって賞品が残り少ない状態で抽選するからビンゴかかった人が増えてって結局じゃんけんになってしまったという…
そして、カード複数枚持っている人を見かけたのが…なんかずりー…
ビンゴも終わりブリカツくんも引っ込んでしまったので自分も帰宅モード。

お馬出しでは「高田祇園 お旅所まつり」開催中。
高田芸妓さんが今年も舞いを披露。
お馬出しへ
フィナーレはみんなで踊りましょうと。
お馬出しイベントはこういう艶というか風情ある出し物あるよね。
八坂さん
八坂さん、今年の高田はいかがでしたか?

明日は八坂さんは稲田を経て直江津に戻られる。
今年の上越まつり高田パートはこれでラスト~



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。