FC2ブログ

レルヒ祭本祭へ

上越市内(イベント)おでかけ
02 /10 2008
2/10 レルヒ祭へ

前日に引き続きこの日もレルヒ祭へ。
オープニングイベントは9時30分からだったが、たらたらしていたので
自衛隊の音楽隊演奏と雪中行軍見そびれてしまった…
(今日は徒歩ではなく寺町駐車場に車を置き、そこから無料シャトルバスで会場へ)

んでもってオープニングセレモニー
地元ゲストと下山兄弟のデモ演技
下山(弟)くんのデモ演技
すげーよな~~~

トッキッキ あっ!トッキッキ!
謙信くん 眉間が怒ってる…
 トッキッキと謙信くんもやってきてくれました。
しかし謙信くんは怒ってるのか笑ってるのかよく分からん。

ヒゲーズ 来賓の皆さまはみなヒゲ付き
さくらちゃんv 司会の北井さん。
悪天金曜日現地レポ、両日の司会お疲れ様~~

スキー民謡ナマウタ Waになって踊ろう
 「スキー民謡」にあわせて「スキー音頭」踊りましょう。
けどこのスキー音頭、ジモティの相方は知らないそう…市内の学校必修じゃないのか?

このあとも金谷山太鼓の披露や市長他来賓の鏡開きなどセレモニーは続いたが
この時だけ無料の日本スキー発祥記念館へ。
レルヒさん 記念館展示物
記念館に入ってすぐレルヒさんがお出迎え。
館内は近代スキーの歴史やレルヒさんの功績、在日中に描かれた水彩画などが
展示されている。
これがまた上手なんだわな~~~

11時から高橋あめ屋(高橋孫左衛門商店)さんのあめ湯振る舞いがあるので
それもらってこんばと会場に戻る。
このあめ屋さんは寛永年間から続くあめ屋さん。
「東海道中膝栗毛」にもここの粟飴紹介されているのだ。「坊ちゃん」では笹飴も。
あめ湯、あったか甘くておいしかった~。おかわりしちゃったよ(^^ゞ

モーグル大会、スキー教室、レルヒ検定、スノーモービル体験、
雪遊びに宝さがし、バッジテストにスノーシュー体験、一本杖スキー披露など
様々なイベントがステージ及びゲレンデで繰り広げられている。

リフトも無料なのでスキー楽しむ人、そりなどの雪遊びをするファミリー、
屋台であったかもの食べたり飲んだりイベント見たり参加したりと
みなそれぞれのレルヒ祭。

天気はといえば、時々天気雨が降ったかと思えば晴れ間が出たりと
いかにもな空模様だったんだけどね~。

てんぷら売り切れ レルヒうどん(そばもあり)

今年初のレルヒ検定。10問中7問正解で認定証がもらえます。
検定開始します もちろんいただきましたぜ♪

モーグル大会レルヒカップ
レルヒカップ
ブラボー!なーいす!! クマGJ!!
で、なぜ「ブリ」なのかといえば ブリげっとぉー!
賞品が寒ブリだったんですな。レルヒカップならぬブリカップ?

一本杖スキー
 レルヒさんが伝えた一本杖スキーの演技披露。

手前はよその方です
と、まあこんな風にみなさん楽しんだレルヒ祭でした。
滑るよりイベント見る方が長かったけれど、食べるもの食べたし、
スノーモービルにも乗れたし・・・あー飲んだ食った遊んだ遊んだ♪

今年の入りは両日あわせて15000人ほどだったそう。
ちょうど帰るとき大雨になってしまったのと、始まりはちゃんとしてたけれど
イベント終了の「〆」がなくなんとなくだらだらだったのが以降の課題?

今年もありがとう
レルヒさんに97年目のありがとうを♪(後ろ向かれてるけど(^^;)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。