FC2ブログ

謙信公祭 二日目 前編

上越市内(イベント)おでかけ
08 /23 2015
8/23 謙信公祭 二日目 前編

そして二日目23日編。

夕方には鶴越でライブがある。
今日はGACKT氏出陣があるので駐車場昨日よりも混んでいるはずだ。市役所の駐車場には入れず上越総合病院の駐車場になるかもしれない。その場合シャトルバス利用で時間がかかる。
チャリならどこに行くにも動きがいいので、謙信公祭会場までチャリでがんばってみようかな~とか考えてもみたのだが、出陣行列の時間が見えないし、ギリギリで焦って大汗かいて鶴越に飛び込むのもなんだかなー…ということもあり、高田まではチャリ、そこからはトキ鉄利用、あとは徒歩!ということにして、いざ出陣っ!

ということで春日山駅下車。
大物産市会場へ。
1

2
ステージでは舞踊「謙信の舞」が。

そしてやって来ました。越後上越上杉おもてなし武将隊のステージ!
3
おやかたさま、今日もおやかたさまのお祭りですよー!
4

5
今日は「越後軒猿衆」とのコラボなのだ。

演武演目「手取川」から
6
父と子のシーンがぐっときましたなー…
情はいくさにおいて無用ったってもやはり(養)子であり(養)父だもんね。
そしてふるさとも、領民も、家臣も、自身の母親への情も切り捨てることなんてできやしない。
「月見れば ちぢにものこそ悲しけれ わが身ひとつの秋にはあらねど(大江千里)」の句が浮かんだよ…
7
飛んでる!
景勝さんもだけどつばめちゃんの跳躍力。
8
軒猿衆も負けてはいません
9
コラボで勝鬨えいえいおー!
10
ほぼ一時間のステージ楽しませていただきましたぞー♪♪

11
お次のステージは春日・泉翔舞のみなさん。旗持ちさんがすごい。

会場にて
12
軒猿衆と景勝さん
13
GACKTさんプロデュースのステーキ丼とグッズ販売所。
さすがにいい肉らしくそれなりの価格だったが自分は味わからんので手が出ません(^^;)
14
忠輝くんと密(ひそか)さんの平面コラボなの
15
ひそかさんの胸にはひそかさん切手がついてるの。さすが郵便の父なの。
16
次のステージ「戦国ダンスフェスティバル」はじまったの
17
兼続さんと十吾郎さん

大物産市を出て、さあいろいろ動きますぞ。
18
例の十字路ですでに場所取りしている人たち。これが4角それぞれにあるのだ。みなさんご苦労様です…
19
今日も「謙信公の御台所」へ。今日もいただきまーす。
つやつやご飯のおにぎりぱくつき腹ごしらえ。よっしゃ!

てくてく。
20
赤い橋と春日山。

史跡広場に行ってみた。
21
お馬さんもスタンバイ
22
夜にはここで川中島合戦の再現やるんだよな~
ここでも無料自由席(去年から有料指定席制にした)の場所取りの方たちが。ご苦労さまです…

では、春日神社へ。
23
参道途中の厳島神社の分社にはロープ張られてたけど謙信公祭だからなんかな?
24
春日神社におまいり。

次の目的地は
25
武将がいっぱいおりますぞ…?
26
はい、林泉寺でございます。
27
今年も花つきのいい見事なユリ。自分こういう風に咲かせられないもんな…

で、惣門。これは春日山城からの移築と言われている。(室町時代~江戸時代初期の建造らしい)
その400年以上の前の門が年に一回、謙信公祭のこの時だけ開くのだ。
28

29
開きます
30

31
門をくぐる上杉軍。
32

33
惣門から山門、そして林泉寺本堂へ向かうのだ
34
そして閉じられる惣門
35
また来年のその時まで。
36
先導のお寺さんが撒いていた「散華」。一輪(一枚)いただいてきました。
37
謙信流陣太鼓が迎える。
38
出陣報告をする謙信公
武将たち
上杉軍の武将たち

謙信公や川中島合戦での戦死者供養塔に手を合わせたりしていたら、すっかりいい場所逃してしまったけれど
謙信流陣太鼓
謙信流陣太鼓。太鼓の音が士気を上げる。

これから上杉軍は春日山に向かうのだけれど(また惣門から出て行くのかな?)そこまで見てたらおっつかないのでここらで切り上げ次の場所にてくてくと向かう。 (長くなったので2つに分けます)


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。