FC2ブログ

長岡花火2015

花火
08 /03 2015
8/3 長岡花火と長岡散策

柏崎に次いでの花火は長岡。
ここもやはり外せない。
昨日は地元ケーブルテレビが放送したものを見たので今日は長岡へ。

長岡1

ルートと駐車場までは例年通り。
ただ今まで使っていた駐車場は関係者専用のものになってしまっていたので科学博物館(旧市役所庁舎)の駐車場へ。
でもFM長岡の駐車場情報、ここは今の時点で96%だとか。さすが長岡というべきか。
ここ逃すとどんどん遠くなるしね。。。イオン側には置きたくないし。
電車も悪くはないんだろうが、長岡-新潟間は臨時もあるだろうけど長岡-直江津はあまり期待できないもんなー。
駅まで行くのもなんだかだし。

で、車置いて「無料自由席」の場所(長生橋の上流)確保して、さあ長岡の街に出かけよう。腹も減ったし。
2
平潟神社の「忠烈靖獻之碑(獻は献の旧字体)」。これは日清戦争・日露戦争での長岡市出身戦没者の慰霊碑なんだそう。

駅前通りは歩行者天国の「わんぱくおまつり広場」となっていろいろなイベントで賑わっている。
3
ステージでは新潟県住みます芸人バックスクリーンと国営越後丘陵公園のころりんが
4
こんなちっこいのに太鼓叩くのか。たいしたもんだて。
5
FMながおか公開生放送中。さとちーーん!!

駅前の居酒屋へ。ここで腹ごしらえ。
やはり冷房が強くて(長居させたくないのかと思ってしまう。設定温度もうちょっと上げてもいいのでは…)食べるもん食べて早々に出てきてしまった。。。

長岡駅に行ってみる。
6
駅は花火の観客でいっぱい。さすが長岡花火。
7
長岡キャラ。合併したので一気に増えたけどみんな分かるかな?

入場券を買って新幹線ホームへ行ってみる。
8
長岡駅は実は北陸新幹線が乗り入れる計画だったのだ。
なのでそれ用にホームを作ったんだがいろいろあって結局長岡乗り入れは幻に終わってしまったのだった。
で、レールは敷かれなかったもののホームがあるのだった…
9
上越新幹線キター!
10
とき色と朱鷺のMaxとき号
11
幻のホームになんかレトロなものが。
12
この先行き止まり。

13
摂田屋にあった機那サフラン酒の日本一の木製大看板のレプリカと長岡花火とパネル展示
14
火炎土器(のレプリカ)もありますぞ

駅を出てアオーレへ
15
がんばれ中越高校!
16
今年の8月14日・15日にハワイの真珠湾で、平和祈念と日米両国の戦争犠牲者への鎮魂の花火「白菊」が上がるのだ。
17
こら、こーいう罰当たりなことをするのは誰だ!(でもなんか笑える)

そろそろ会場に戻ろう。
18
長生橋と夕日。

今年もRN「パン屋の店長」さんファミリーとプチアイボール。
おっつかれさまっす。これまた近いとこに陣取ってましたな~。

いよいよ打ち上げ開始。
19
鎮魂と平和の祈り「白菊」が打ち上がる。
戦後70年。
「みんなが爆弾なんかつくらないできれいな花火ばかりをつくっていたらきっと戦争なんか起きなかったんだな(by山下清)」だよね、きっと。

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

フェニックス花火
30

31
いろいろな思いが交差して、泣けるんだよなー…

天地人花火やフェニックスだけでない。これでもかこれでもかというように打ち上がる花火。
32
正三尺玉三連発も見事に上がって(写真はないですが)、と゜れもこれもすごい。たいしたもんだ!
ustでも地元のケーブルTVでもできたら見てほしいと思う長岡の花火。いいですぞ~


そして最後の最後は、長岡花火恒例「花火師さん、ありがとう~!!」
33
メイン会場(長生橋~大手大橋の間)の灯りはやっぱりすごいなー。
カヤの外っぽい端の向こうからだけど、感謝の光が花火師さんたちに届いてますように。

フェニックス大橋ができたので、喫茶店で時間調整なしで上越向け。
FM長岡花火スペシャルにも投稿。番組が聞こえなくなるまでに読んでもらえるかというのもドキドキしながらのラジオの楽しみなんだよね~

今年も見事な長岡の花火でした。じーん。


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。