FC2ブログ

浜省ライブへ

(インストア)ライブ・コンサート
10 /25 2015
10/25 浜省ライブで新潟へ

で、昨日のSAKEまつり。今日も飲みたいところなんだが(武将隊の演武もあるしね)、今日は浜省のライブなんである。
チケット当選してからは、この日は浜省のライブなのでSAKEまつりの日曜は諦めるけどできるだけイベント入らないでくれーと思っていたのだ。
日帰りするつもりでいたんだが、なんとしたことか従兄の不幸があり、それに参列するため新潟に一泊することになったのだ。

支度して、じゃあ行ってきまーす。
その前にちょっと本町へ。
本町
SAKEまつり。いいなぁ←しつこい(笑)

新潟着。知人宅に寄ってうちに行き、車を置いてバスで出かける。
バス停まで行く途中でバスが来たので「乗る」というリアクションしたのだが、バスは自分を追い越し無情にも走り去ってしまうというお約束。こういうのは変わらないという…
次のバスを待っている間、新バスシステムになった時刻表眺めたり。あ、市役所行きあるんだ!でもその便土日はないなんて!

そんなに待たずにバスが来た。よかったよかった。
久しぶりのバスだ。なつかしいなー…と窓から見える風景に思いを馳せていたんだが、え?あれ?ルートが変わってる…
沼垂回らなくて東港線直進なんだ!これは昔の新潟駅行きルートと同じだ…が、どこで下りればいい?
バスセンター前にも停まるんだろうがヘタに遠くで下ろされても困るんでとりあえずメディアシップ前で下車しそこから旧ダイエー前まで歩く。
ここからBRTに乗る…んだろうな。と思ったが来たバスはBRTじゃなかった。
しっかし、市役所まで行くのになんでこんなに手間取らなきゃいけないんだ!
以前は直通で行けたのに!信濃町とか新大行きとかそっちはどうなっちゃってんだよー!
どのバスも市役所にはほとんど停まってたけどシステム変わってどうなってるのか全然わからない!
加えて加えて、乗り換えってことはバス料金がその分かかるってことだ。
なんで市役所行くのに500円もかけなきゃいけないんだ?
混んだバスで市役所下車。会場の県民会館までてくてくと歩く。

県民会場にはまたずらーーーーーーーーーーっと、観客の列が何折れにも連なっている。
うひゃーーー。さすが浜省。
今回のライブはチケットレス。身分証明と予約券を受付にかざすと自分の場所が示された券をもらえ座席が分かるという仕組みだ。
県民会館も久しぶり。座席もなんか変わったような…。
ふむふむ…自分の場所は……おお、ステージからはちょっと遠いけど真ん中ではないですか!後ろは機材なので逆にいいし。
あとは前の人が壁でないことを祈りますぞ。
長らく前の座席空いていたのだけれどついに来た。…でーっ、体格が縦も横もあるthe壁!だΣ(゚д゚lll)
ああ、これだと真正面に省吾がいながら見えないのかと落胆したのだが、別の人が来てその人となにやら話している。
別の人がその後立ち去ったのとその人が得意げに口にしていた言葉からどうやら別の人がその人の席を間違ったということが伺えたのだがその後スタッフさんが来てその人の座席を確認。
その人が大間違いしていたようで正規の場所の二階席に移っていったという次第。なんかとほほで失笑。

で、正規の座席の人は…おお、これなら!と思わせてくれる小柄な方。らっきーーーーーー!

ライブがはじまり、遠いながらも正面に省吾!
がーーーーーーーーっ!!!!!
大盛り上がり、大高揚感でライブを堪能したのでありました。
あー、何年ぶりの省吾ライブ…たまらんーー。
ライブ1
けどさ、スマホはノーチェックでカメラ持ってなくても楽勝でいい写真撮れるってなんか不公平…
ライブ2
前みたいにセトリ書かれたものはないのか~
月~
月がとっても青いから~じぇいぼぉーい!♪♪
ライブ興奮とともに、またてくてくと市役所に来たのはいいが、て、停留所、どこ?
液晶画面案内では発車時間が表示されてるけど、やっと見つけた停留所の時刻表には当該時間がない。
どういうこっちゃ?
とにかく、市役所前からバスは出ていないらしい。じゃあ古町はどうなってんだ?
白山神社
カミフルを見たいのもあり白山神社から古町通りをてくてく。
しかしカミフルのお店は時間的にほぼ終わっていた(笑)

岩木
岩鬼。葉っぱやたらと壊されたそうで。そゆことすんなよー
里中
里中くん↑ 山田太郎↓
山田太郎
水島作品の銅像。水島プロと市がなんとか和解してこのまま設置となってくれればいいんだが。

古町。
ラフォーレ
ラフォーレももう閉めちゃうんだそうだな。待ち合わせで行った以外自分には無縁の場所だったが。

古町の停留所、やっぱりバスの便はない。本町、市役所や古町がないのにあるはずがない。
ここまでくるとさすがの自分もライブの興奮よりもバス路線への罵詈雑言が出てくる。
西に行く便は残っているのに、東へのバスは乗り換え以外ないってどういうことだ?
東新潟の住民には古町来るなっていうことか?
土日に飲みに来るなってことか?
これで本当に古町に人が来るシステムにしたと思っているのか?ええ?

結局徒歩で渡った万代橋からの夜景。
夜景1
夜景・万代シティ方面
夜景2
夜景・朱鷺メッセ方面

そして、バスセンター(ここも今までの番線が変わっていて戸惑う羽目に)到着。
行き先が増えていたため一応運転手さんに確認して乗車。発車後次の停留所は元のミナミプラザのとこだった。
なーーんだ、ここ停まるならそっちの方が万代橋から近かったやん。

そんなこんなで無事下車。コンビニで酒と明日の朝食買って帰宅。
ビール
友人らにバスについてメール(すまん)。
どうやら、「りゅーとカード」というものを持っていれば乗り継ぎ料金いらないらしい。
別のカードもあるようだが、これも事前申し込みでかつカード購入するらしい。
ってことはさ、市民以外でシステム知らない乗客は、路線によっては乗り換えいる分割り増しになるってことか。
いままで往復500円ちょいがほぼ1000円かかるって、どういうことや。
ひどいよ新潟○通!
これだったら、車使って上限あるパーキング使ったほうがよっぽどマシだったぜ…

バスへの憤慨>ライブとなってしまったのが残念だったけど、ライブはよかったんだよ!
さ、明日は津川だ。酒も回ったし寝るぞー!

そして次エントリに続くw




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。