FC2ブログ

妙高山登山

登山がらみ
10 /10 2015
10/10 妙高山登山

このところ、散策はしても「登山」をしていない。
これじゃアカン!ということで、10月10日の晴れの特異日、久しぶりに妙高山へ。
今日の妙高連山
今日の妙高と火打
今日の妙高
今日の妙高その1
今日の妙高2
今日の妙高その2

燕温泉駐車場着。
10月の三連休初日。まずまずの天気でもう既に駐車場には車がいっぱい。
よさそげなところに駐車し支度をして出発。

燕温泉旅館街を抜け薬師さまに手を合わせ安全登山を願う。
そして惣滝展望台から惣滝。
惣滝
惣滝展望台。ここには大山祇神社の祠があるのだ。

道脇のウメバチソウやダイモンジソウなどを眺めながら登山道へ。
ダイモンジソウ
ダイモンジソウ花盛り。
源泉
ここが赤倉温泉の源泉(冷鉱泉)。
ごくごく飲んで妙高の温泉パワーゲットだぜ!
紅葉と山頂
まだまだ遠いなぁ…

硫黄の匂いがする小沢を越えたら胸突き八丁。ここからのの登りは名前通りにきつい。
6合目
そこを越えたら6合目。一息ついてがんばるぞっと。
6合目の木々は既に落葉してる~

光善寺池から風穴(イマイチ風を感じられず)過ぎれば鎖場だ。
鎖場
鎖場。上りも下りも譲り合いでゆっくりと。
鎖場を越えれば山頂まではもうひとがんばりなのだが、ペースダウン。
少し歩を進めては休み、下りの人がくれば譲りついでに休み…そういうの重ねてくごとにどんどんペースが落ちていく。
毎度のことだが頂上までの最後のひと登りに弱い自分。

なんとか着いたーー。
妙高三山
妙高山頂から火打・焼山
山頂
山頂に祀られている将軍地蔵。
しかし傍らの碑文によるとこれは昭和17年に大東亜戦争で国民が一致団結し戦勝祈願するとともに天下太平世界平和五穀豊穣の神を祈るために置かれたようだ。そうだったのか…
山頂は風が強い。岩陰で風を避けてお店開いて昼食。
山頂2
もう片方の山頂にも来たぞ。こっちもこっちでにぎわっている。
下界
上から見下ろす。ここはもう落葉。下は紅葉でさらにその下はまだ緑だ。
さて下山開始。
今日は周回しないで来た道を戻る。

紅葉
てくてく下山。紅葉のエリアまで下りてきたぞ。
紅葉2
もう一枚。

燕温泉に到着。せっかくだし温泉でさっぱりしていこうということに。
いいお湯でした
燕温泉ホテル花月さん。やーすっきりしたー。あったまったー。
お世話になりました♪

玄関ロビーにこんなものが。なんじゃこれ?
なんじゃ?
追記:)これは「キワノ」(ツノニガウリ)というらしい。

さあ下界へ。ん?サイドミラーから見える夕焼け空がなんかすごいことになっている。
すごい夕焼け
なかなか車停めるのにいい場所がなくて一番いいトコ逃したっぽいが、すごかった。。。

ジンギス定食 みそらうめん
夕食はニューミサでみそラーメンとジンギスカン定食。満腹満腹ごちそうさんでした。

久しぶりの登山で明日は絶対筋肉痛来るだろうが、それでも久しぶりに妙高登れてよかったよかった。
<タイム>
・登り3時間半
・下り3時間10分


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。