FC2ブログ

おたやへ

近郊(イベント)おでかけ
11 /02 2015
11/2 新井別院のおたやへ

あらいのおたやはここ何年か毎年の恒例である。
(上越のおたやには行ってないのにね(^^;))
3日に行くことが多かったのだが、その日は山の集落の秋まつりのためそれが終わってから送迎やらなにやらでそれからおたやへ行くパターンで、同日開催されているオトノカケラを見に行く自分はそれで途中抜けしたり早退したりでなんだかなーという状態だったのだが、ならば相方と行く日をずらせばいいんじゃね?ということに気づき(遅いよ)、相方に提案してみたところOKもらったので今年は2日の夕方におたや行きとなったのである。
(前フリ長いよ)

新井別院着。
別院
まずはお参りです。(仏さんにしても神さんにしてもまずお参りしてから露店、と蒲原まつりで毎年親に言われてきたのでそういうもんだと)
大根焚き準備
明日の大根焚きの振るまい準備中。
そーいや浄興寺も大根焚きしてるよなー。親鸞さんと大根焚きってどういう関係なんだ?

調べてみたらば
京都の了徳寺に参った親鸞さんが村人に教えを説いたそうで、そのお礼に村人は塩焚き大根をふるまったんだそうだ。
親鸞さんは大変よろこびススキの穂と大根焚きの残り炭で名号をお礼に書いたという。
以来報恩講でそれにちなみ精進料理に大根焚きが振舞われたそうで、それが全国に広がったってことか。
詳しくはこちら→(了徳寺のサイトへ)

ふむふむ、それでおたやには大根焚きなのか。。。その時間帯はお寺に行ってないのでいただいたことないけどw

別院境内では今年も菊展。
菊まつり1

菊まつり2
いつも思うがすごいよな。どうやったらこんな風に咲かせられるもんだか。

山門出てまずは地元のんまいもん。
農家茶屋
長沢や上小沢などの中山間地の若手農家の「妙高農家茶屋」ではもちつきがはじまったぞ。
もちつき
ここではつきたてもちや他お汁粉お雑煮など販売中。
ここのお雑煮とねおかんのシュークリーム&コーヒーセットをいっただきまーす。
(先に食べてしまったので写真はありませんw)

お腹もあったまったところで、では行きますか。
例の豆大福のお店は列ができていたが、一通り見て戻ってきてから買うことにして露店ぷらぷら。
さっきいろいろ食べたのでそんなにお腹も空いてないし。見るだけ見るだけ(^^ゞ

酒蔵・君の井が開いていたので入ってみる。
ちょうど他のグループがいて、蔵の説明に便乗。
釜
蒸かし釜。今でこそ火力調整できるが当時は薪でやっていたためかなり大変だったそうだ。
中庭
中庭。蔵の屋根雪はここに落としていたそうだ。豪雪の時なんて積雪だけでも大変そうだが(^^;)
レトロもの
♪思案酒、恋の酒、語り酒、清酒君の井友を呼ぶ~♪
君の井っていったらやっばりこのCMソングだよね。

ここでは試飲もできるのだ。じゃあ今回は相方に試飲を任せよう。
ここだけの酒もあるんだよね~
今度買いにこようっと。
ひぐちさんポストカード
ひぐちさん画のポストカード。これも蔵限定。飲めないので自分はこっち。

おたや
すっかり暗くなりました。

戻ってさて豆大福…と思ったら、おや残念。店とっくに終わってた。
あきゃー。
ま、明日も自分は新井行くんでその時に買ってくるわね。

ねおかんブース。
ちまき
いただいた山形のちまきに盛り上がるw
これどうなってるんだ?中身もどうなってるんだ?
すでにもうこれ芸術品のような出来だよね。もち米入れたちまきいうんじゃなく笹使った民芸品の域…

今年のねおかんはお肉まつりだそうでお土産に2種類のお肉料理購入して帰宅。
うまうま♪
タンドリーチキンと
うまうまー
ポークリブバーベキューソース

どちらもおいしく贅沢夕飯になりました。ごちそうさまでした。

やっぱ2日のおたやパターンいいなー。余裕もあるし。
今年からこれが定番になる・・・かな?なったらいいな。





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。