FC2ブログ

春日山へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
11 /12 2015
11/12 春日山登城

さて、春日山の紅葉の具合はどんなだかなと気になって、ちょっくら本丸まで偵察へ。

今回は神社からスタート。
千貫門から本丸、三の丸から銅像前のコース。
春日山神社
春日山神社
狛犬さん
狛犬さんと

のぼりてくてく。
下を見る

ミニチュアモードで
同じ構図をミニチュアモードで撮るとこうなりますw
紅葉
紅葉

毘沙門堂で年配男性と会う。お子さんの良縁祈願だそう。
話好きな方のようで、自身が当時なかなかいい巡りがなく、身内から春日山の毘沙門天に詣でて祈願しろと言われ足しげく通ったら、見事いい縁があったと話してくださった。(ちょっとおのろけモード?)
そんな経験からお参りにきたんだそうだが、霊験ありますように(^人^)
でも、そんな風に地元民から信仰されてる身近な山(城)っていいね。
春日山シンポの時パネリストの方言ってたけどやっぱり「春日山=上杉謙信」っちゅーパワースポットみたいなもんがあるのかもな。

本丸着。
雲隠れ
天守台からの展望は今日は雲の中で望めないので再び本丸側へ。
海を見る
海側は天気いいなぁ。青い海、いいぞいいぞ。
そして左側にぼんやりと見える山並みは…
弥彦だ!
弥彦と角田ではないですか!
へー!空気澄んでりゃ見られるんだね♪下越の山が上越で見られるなんてうれしいなー。
芝張り中
本丸から天守台までの道、ベト流出防止の保護のためか芝を張るようで立ち入り禁止になっている。
木製ベンチなども置いてさらに憩いの場っぽくするようだが、西洋芝とかで雰囲気壊さないでほしいね。完成図わからんが。

はいでは下山。紅葉見ながらも一気。
見上げる
到着。本丸を見上げる。
お休み中
銅像前のお土産屋さんは改装工事を控えているそうで休業中。
歴代の謙信公祭ポスターが貼ってあって、おお~!と。

謙信公像
謙信公銅像と紅葉。

今回も無事に登城ありがとうございました。
またよろしくお願いします♪


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。