FC2ブログ

北陸雪割草連合会展示会

雪割草や山野草・植物展等
03 /01 2008
3/1 第4回北陸雪割草連合会の展示会へ

毎年楽しみにしている魚津の雪割草。
第4回ということは初回をのぞいて全部行ってるということか(^^ゞ
2008年は時期的にちょっと早いかなという気はしていたが、加えて今年は低温傾向。
開花は?と心配だったがとにかくGo!

開場は9時から、ということで今回は朝食も食べずに出発という熱の入れよう(苦笑)。
三条は見るだけツアーなら魚津はお買物ツアーなもので。

コンビニで朝食を仕入れおにぎりとパンぱくつきながらR8富山向け。
天候は雨からみぞれ、みぞれから雪状態。
県境越えて入善~黒部間に新しいバイパスができていたのでそちらを利用。
でも途中まで。それ以降は「多分こっちだろう」で。(方向はあってるし)

近くまで来ているのはわかっているが古い街並みに入っちゃって
「ドームどこだー!」となりかけたが会場のありそドームに無事到着は9時半過ぎ。
ありそドーム
 雨にけぶるありそドーム

天気悪かったのもあってそれ行けー!と会場にダッシュ(笑)。
場内はさすがにお客さんいるいる。それぞれの「花」物色中。
(いや、もちろん展示品見てる方も多いですよ)

ここで盲点。
時間が早すぎて花が開いていない…
そこまで考えてなかった~~~

それでも咲いてる株はあるのでお互いそれぞれ物色。
まずはひらめきでよさげなものを。
おお!と思ったものがあったのでカゴ取って戻ってくる間にそれはなくなってしまった…
く、鉄則の「見つけたらすぐ持つ」を忘れてたぜ。。。

そうは言っても心の隅に「増やすな増やすな」という自制心。
自制心と欲望のせめぎあい(笑)
でも、やっぱりまだ開花に至らないポットもあって、それなりの交配品なんだろうけど
花が分からないので手が出ないというものも多数。残念至極。

品定め中
 皆さん品定め中

ちらっと聞こえた話では、今日天気悪いのもあって出足鈍いみたい。
あとやっぱり寒かったのもあって「早い」ことも響いてるよう。
…それもそうだけどそっちじゃなくて、
黄花の色出しは光に当てず温度高めに。春蘭色花のホイル巻きみたくするといい、らしい。
・・・自分にはやっぱり難しそうだなぁ。

1通り、いや3通りくらい(時間経つごとに花開いてきたのもあって)してから今度は展示品鑑賞。
株元で咲いてるのあったり、やっぱ展示会に無理して合わせたんだろうな~と思われるものも。
それにしてもやっぱり見事。

今回はテストも兼ねてデジカメ2台持っていって撮ってみた。
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
ニコン リコー
 リコー、液晶画面では「だめだこりゃ」だったけど、こう見ればまだいいかな?
 でもちょっと青が強いというか暗いというか。色によってクセ強いな(^^;

お腹も空いてきたので、ひとまず休憩。選考会(!)はお昼食べてからということで
同施設内のプチレストランへ。今日はピザと焼きそばセットとロコモコ。
相方の焼きそばセットはちょっとイメージと違っていたそう。
ロコモコというもの、初めて食べたけど結構いけました♪

で、会場に戻ってきたらば、展示品の入賞品に盾が飾られてました。
展示品を見ていた時、スタッフの方が各品に「正」の字をノートにつけてたので
何だろうとは思ってたんだけど、そうか、入賞は上位3位の人気投票か。
…って、いつ投票やってたの?

ということで、入賞作品。
入賞品天青
 「天青(大雪嶺)」

入賞品2まきしむ
 「眞黄至夢(マシキム)」 ←ナイスネーミング!

入賞品3山王閣
 「山王閣」

でした。

そしてお互いの戦利品?の取捨選択タイム~~
「これいいろ」「同じようなのうちにある」
「これどうだろ」「あんまり…」 などなどでどんどん減る減る。
自分の持ってきたのはかなりハードル上げて選択。
そりゃーあるに越したことはないけどそんなに際限なく買えないよ。
2/3は涙を飲んで?返却。
返却ついでにまた見てるうちになぜか別なの持って帰ったりして(^^ゞ

で、最終決定をし、もうちょっと写真撮ったりして「おあいそ」。
会場出てみれば外はすっかり晴れていた。
いつも天気が悪かったりで行ったことなかった同施設内の展望タワーに上る。
うみー
 蜃気楼は当然見えませんが能登半島は見えました(写真だと見えない)

やまー
 山の方はまだ雲が残ってて立山連峰どーん!は見られず

それから駅前のサンプラザに寄り関東行く時の手土産を買い帰宅の途につく。
途中親不知と能生の道の駅に立ち寄る。
親不知では先ほどまでのいい天気が一転。風と雨に。
海鳥さん
 「一枚いい?」「早くしてね」

親不知
その雨が時々みぞれなんぞにもなる。やはり今日は天気よくないなーと再確認。
上越に入りHCに寄って18時近く帰宅。お疲れさんでした。
翌日は三条です。

                               (ひとまず3/2記・追記3/7)
関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。