FC2ブログ

名立へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
11 /28 2015
11/28 名立へ

ちょっと用事があり名立の山手の集落(親戚宅)へ。
不動山
道中見えた上越市最高峰の不動山。(左側のとんがり三角山)
原風景
昔からの風景をミニチュアモードにしてみました。
石仏さん
用事終えてこれまた恒例の墓参り。お墓の傍らには歴史を感じさせる石仏さんたち。
ここにこうやってずっと見守ってきたんだろうな。

久しぶりに「いわおの石仏群」に寄ってみる。
いわお1

いわお2

いわお3
ここは名立谷の一番狭くて深い淵をなしていた交通の難所で、江戸時代には子どもや修行僧などが川に流され、竜の仕業と恐れられていたそうじゃ。
竜の災難逃れに、文政年間に観音様を一体祀り、その後地区で浄財を募り33体の観音様が作られ、現在の所へ移されたそうなんじゃ。

…に、しても、岩を掘ってここに安置したんだよね。よくやったわなぁ。。。
その後は観音様の霊験で水難事故はなくなったんだろうか。
「その後」のストーリーが書かれていないのがなんとも…なんだが。

名立川。
なんか人がいるぞ?鮭漁か?
自分たちも近くに行ってみる。
名立川1
鳥たちがなんかやたらといるぞ。
2
橋の上から見てみると…うおっ!
3
産卵のため川をさかのぼる鮭たちが!
すげー、こんなにいるんだーー!
4
そして、それを狙う海鳥たち。
どちらも、生きるために、命をつなぐために。

さあ帰ります。
海は荒海
海も冬の海の色。空もやっぱり冬のそれ。

昼近くなので、相方が前からちょっと気になっていた8号沿いの「二代目久二」へ。
らうめん らうめん2
けっこううまかったが、ちょっと好みの麺とは違う(by相方)のが残念~

以上、名立へのちょっとお出かけでした。ちゃんちゃん。



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。