松之山へ - 近郊(イベント)おでかけ
FC2ブログ

松之山へ

11/22~23 松之山へ

毎年恒例の友人たちとの定例忘年会。
今年は松之山温泉に決まった。

ということで、先発隊の自分は(方向違うからね)ほくほく線まつだい駅で皆の到着を待つ。
冬囲い
この時期ここへはあまり来る機会がないんだけど、大地の芸術祭恒久作品はこんな風に冬囲いされてるんだね。
注文の多い料理店ドアも囲われてるし、作品「棚田」もないし…

ほくほく線
ほくほく線。そーいや皆の乗ってくるのはゆめぞら号なんだよな。自分まだ乗ったことないっていうのに~(笑)

無事列車到着。皆と合流し、農舞台の里山レレストランで昼食。
野菜いっぱい使ったうんまいメニューでしたて。
さすがかーちゃんの味。

その後は観光。今回は車がないので松之山の観光タクシーを利用。
この運転手さん(社長さんです)がまたおもっしゃくて。
(あとで、松之山松代の観光に対しての第一人者だったのを知る…)
棚田観光
棚田。
いいシーズンになるとカメラマンが大挙してやってきて地元民はママナランそうで(カメラマンさん、いい風景を撮りたいのは分かるけどマナー守ってくださいね)、道路広げたという話も。
なんかなぁ(^^;)
ミニチュアモードで
点在するいわゆる「棚田スポット」巡り。ミニチュアモードで。
こちらも

こっちも

美人林
美人林。こちらもすっかり冬の訪れを感じさせる…

約2時間。巧みな話術で楽しませていただきました。
東部タクシーお世話になりました。ありがとうございました♪
怪しい集団ですみません(笑)

宿到着。
久しぶりの面子。当時から変わらずうぷぷな時間。
>ごっつぉ
夕食。妻有ポークのしゃぶしゃぶー
他ごっつぉたっぷりで腹いっぱい。ごっつぉさまでございました。

名物
松之山名物の野鳥こけし。松之山のシンボル的な鳥・アカショウビン(右)だぞー。

そして温泉であったまったり、部屋飲みで大笑いのくっちゃべりの・・・で夜は更けていくのでありました。
ってもだんだん寝る時間早くなってるけどな(笑)

朝ー。
露天風呂
おはようございますの露天風呂。

朝ごはん。
ごちそうさまでした
しっかり完食。ごちそうさまでした。(食後写真ですみません)

温泉街ぷらぷらにお土産購入ターイム。
送迎バスラスト便利用なんで結構のんびり。
どうもお世話になりました~

松代に戻る。
芸術作品を巡るつもりもあったのだが、囲いされていたりで見られるかどうか微妙だったのもあって、まつだい郷土資料館へ。
なつかし
黒電話なつかしい。
さすがにかけ方のレクチャー書いてあるものは知らないが。
でもこの「お放しなさい」がいいね(笑)

お昼はやはりはらたや。いや、カプチーノにチャレンジでもいいんだけど、案の定やってないので…(笑)
はらたやのボリューム味わえてもらってよかったぞ!

まつだいの道の駅でお土産などいろいろ物色しつつコーヒータイムでまったりと。
そして帰りの電車がやってきた。

湯沢行きに乗るみなを見送る。
みんな帰りも気をつけてなー!
また来年も集まろう~!!

そして自分も反対方向の上越へ。
途中浦川原のお寺に寄ってみようとしたんだが、行ってみたものの結局分からず戻ることに。
うーん、ちゃんと下調べしてからリベンジだな。
でも253の標識意向なんも案内ないんだもんよー。

ということで、一泊二日の2015の忘年旅行でした。
また来年~!





関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません