FC2ブログ

食育フォーラムへ

上越市内(イベント)おでかけ
11 /14 2015
11/14 食育フォーラムin上越へ

この日は市民プラザで食育フォーラムが開催される。
食イベントだし「みそまる/みそガール」って何だろうってのもあったので(もちろん武将隊の出陣も)ちょっくら行ってきまーす。
食育フェア
おいしく学ぼう食のこと。

カフェマメくん
吉川高等特別支援学校のハッピーカフェのキャラクター「カフェマメくん」。味があっていいなぁー
こちらのコーヒーもいただきたかったのだが混んでて時間がちょっと合わずで見送り…

外でスキー汁のふるまいがあると聞いたので行ってみる
ふるまい
うまそうー。既に行列できてるけど間に合うかな?
スキー汁
無事ゲットー!うまうま♪
ごちそうさまでしたー
武将隊
この時は武将隊も外でおもてなし。見事に逆光になってしまった…

再び会場内へ。
「食育クイズ」なるものをやっていたので参加してみることに。(一応大人用クイズの方w)
解答用紙片手に会場内うろうろ。

コメパンマン
コメパンマンもやってきたぞ!
まめ丸
新潟県産大豆消費促進キャラクター「まめ丸」くんです。よろしくー(モデルY氏)
みそいろいろ
みそいろいろ。
ふむー、土地が変わればみそも変わるってことかー。
・上越みそ(越後みそも同じような特徴)
 良質な米麹を使った米みそ。味噌汁に使うと麹粒がふわりと浮き上がり、別名「浮き麹みそ」とも呼ばれている。
 大豆の割合に対する麹の使用量が多いのが特徴
・麦みそ
 九州地方で作られている麦麹(なんてのもあるのか!)を使ったみそ。
 比較的熟成期間が短く淡色及び赤色で、さらっとした甘みと独特の香りが特徴
・豆みそ
 中京地方で作られる大豆と食塩と水だけで作られたみそ。
 長期間熟成させたため色が濃く特有のうまみがある。
・西京みそ
 京都地方を中心に広く作られる白黄色の甘口みそ。
 みそ汁用のみそが塩分12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴。……なんだそうだ

そしてこれが
みそまる
みそまるだッ!
ぱっと見お菓子のようにも見えるが、みそだっ!
ここにお湯を注ぐとあらびっくり、味噌汁になるんだっっ!
みそガール
そして彼女がみそガール。
みそまる推進がんばってまーす。
そしてこのみそまる作りのワークショップがまた混んでるんだ…

こちらは大潟区の小学生が考えたうまいもんを使った弁当コンテスト。
大潟弁当
また見た目もきれいで美味そうなもの考えるなぁ。
自分小学校の時校内でやっていた給食の献立作り(コンテスト)苦手だったぞ。。。(偏食こきだったし)

クイズの絡みもあって別室へ。
ヤクルトさんヤクルトくん(さん?)がお出迎え(^^)
ヤクルト歴史
ヤクルト容器の変遷。ヤクルトに歴史あり。
別社「マミィ」の小瓶はなんか記憶あるけどヤクルトはプラで一番右の容器のイメージしかないよ…

だしカフェ
だしカフェなるものも開催中。別に売ってたカレーも美味そう。

二階会場
学校のとりくみ
こちらでは市内の学校の食育に関する取り組み・実践の活動記録。
どの学校もいろいろやってんだなー。
あと啓発ポスター展なども。

クイズ回答提出。無事全問正解。
ご褒美は…「はす麺」いただきましたぞ。

イベント大盛況、いいこってす(^^)
さらに「地のもん」を食べてほしいねー。
地産地消だ。地元の産物を見直す・考えるってことは、地元を見直す・考えるってことでもあるからね~

うんまいもんいっぺ食って日々健やかにいこてばー!




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。