FC2ブログ

「写心展」を見る

アート/クリエイターイベント
04 /18 2016
4/18 「写心展」@高田郵便局

今月いっぱい高田郵便局ではエムエー・プランニングの寺尾昭人さんの写真展が開催されている。
寺尾さんといえば「サクラ・花恋ダァ」や「美しき妙高」などのカレンダーの写真をはじめ素晴らしい風景写真を撮影されている方なのだが…我らがロックンロール・スーサイドのドラマーでもあったりする方だったりする。

その寺尾さんの写真展…これは行かねばと思いつつもなかなか行けずでようやく高田郵便局に行ってきた。
タイトルは「写心展」。
まことをうつすのではなくこころをうつす。
ちょっとドキっとしてしまうのは自分の心がヨコシマだからだろうか(^^;)
写心1
写心展、おじゃまいたします。

2
伊勢志摩サミット「世界に届けたい日本」のライフ部門で入賞した「おかえり!」とfacebookで富士フィルムが主催した「日本の桜フォトコンテスト2015」でグランプリに輝いた「残雪に満開の桜」。
どちらもすごいな~

もちろんそれだけではなく
3
PCのモニターで見る画像ではなく、大きなサイズで直接写真を見ると更に感動~
4
どうやったらこんな瞬間を見出すことが、出会えることができるのだろう。。。と。
5
その瞬間を捉える心と目、そしてそれに見合った撮影技術。
6
すごいなー…

たとえ自分が寺尾さんの持っているようなカメラやレンズを持っていたとしても、絶対寺尾さんが撮るような見事な写真は撮れないだろうけど、自分もこういう瞬間を捉えられる「心」がほしいね。
欲張らせてもらえば技術もカメラもほしいが(^^;ゞ

とにもかくにも、素晴らしい風景の写真の数々を実際に見られて感動でした。
書かれていたように「同じ一枚の写真でも、その時の心持ちによって見え方・感じ方が変わる」のだろうから、会期中是非また見に行きたいものです。
「写真はこころをうつす」ものだから。

寺尾さんのますますのご活躍を期待しておりますぞ!(もちろんスーサイドの活動も♪)


「写心展」は高田郵便局で4/1~4/30まで開催中!



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。