FC2ブログ

善光寺に初詣

長野おでかけ
01 /13 2016
1/13 善光寺に初詣

2016年明けました!…が、新年早々相方が風邪を引いてしまい、なかなか復調しなかったもので恒例の善光寺初詣だが、こんな時期になってしまった。
まあそりゃしょうがないさ。まず体が第一だもんよ。、じゃあ長野にGo!

今日の妙高・火打
今日の妙高と火打。
今日の妙高
今日の妙高。
それにしても雪は降ったが量は少ない。いつもなら18号は雪の壁が両脇にできるのになぁ。
つららも短め
つららの育ちもイマイチだ。

長野市に入りました。いつものパーキングに車を入れて善光寺に向かう。
ブームキタコレ
真田丸キター!今年は大河効果で熱いぞ!
でも今年もこのお店は定休曜日で休みだったりする…(^^;)

善光寺門前。
どっからきたの
全国だけでなく諸外国からも。すごいぞさすが善光寺。
ピン数が限られてるので、誰かのを抜いて自分の刺すことになるので、内訳はその都度変わりますってやつだがw
善光寺
山門を抜け、去年の札をお返しし、お参り。まだ「ばふっ(←御印文頂戴のこと)」やっていたのでそちらも頂戴する。

漢字おもろい
お札や破魔矢などの授与品頒布所の今年の干支にちなんだ一筆。
漢字ってやっぱおもろいねー。
おみくじもゲット。中身見るのは家に帰ってから♪

さて善光寺、その歴史と日本全国津々浦々善男善女の信仰の深さから境内にはいろいろなものがある。
行くたびに「こんなものがあったんだー」と思わせられる。
頭の上の
宝暦9年(1757年)に完成した経蔵は現在改修中。屋根のてっぺんの火炎宝珠が外されておりました。
おおー!!(゚д゚屮)屮

そして
御柱の歴史
こちらはご開帳の時に本堂の前にすっと立つ回向柱のその後。ここに安置?されるんだね。
「風雨にさらされ自然に朽ちていくさま」と書かれているけれど、順繰りに頭伐られてる…
入りきらなかったけど実際はもっと短くなっている回向柱もある。ってことは7年に1度だからここの柱たち50年以上の時間が流れてるってことなんだよなー…
(回向柱は長野の松代から寄進されておりんす)

爪彫如来像
つめで!
親鸞聖人が越後から東国に渡る旅の途中善光寺に100日ほど逗留したんだそうだが、その逗留期間に爪で彫ったといわれている如来像。
石を爪で彫るとは、どんな爪だよ親鸞さん!とツッコミたくなるが、この如来様は眼病に霊験あらたからしいのでおまいりおまいり。
近視と乱視の進行が止まりますように(もう遅すぎ?)

善光寺
本堂前。いつも参拝者の多い善光寺も、時にふっとこんな風に人がまばらになることもあるのだな。
鳩と地蔵
鳩と濡れ仏(延命地蔵)。

そのあとはこれまた例年通りに釈迦堂と大勧進と大本願をお参りしつつ門前通りを下っていく。
ひとにぎりさん
大本願のひとにぎり地蔵さんの通常のお地蔵さんサイズ。やはりかわええ。
でもこのサイズのひとにぎりは北斗の拳に出てくるデカイ人たちではなかろうかw
道路原標
長野市の道路元標。その市町村の道路の基準点を示す標識なんだって。
大正8年の道路法施行でこの道路元標は各市町村に1ヶ所置くと定められたそうで。
するってーとアレですか。上越市は高田と直江津、それぞれ道路元標があるのかな?←あるらしい
バス
「えのたんとキノコフレンズ」のラッピングバス。かわいいじゃねーの。JAやるねぇw

権堂通り。あたらしいものとふるいものが混在する商店街。
前回寄った角のお店は別のお店になっていた…

お腹もかなり空いたのでちょっと遅めのお昼ごはん。なんとなくのフィーリングで麺屋蕪村。
限定らうめん らうめん
一日限定20食らしい信州味噌ラーメン/定番らしき蕪村そば
お腹空いてたのもあっておいしかったぞ。そしてうちらが出たらお店準備中になった・・・間に合ってよかったけど閉店前にスミマセン(^^;)
相生座
こちらは高田世界館と同じく日本最古級の映画館・相生座(:しっかり現役)
建物自体は世界館より古いらしい。
同じように芝居小屋から映画館という道を進んだそうで。
相生座も世界館もどっちもがんばれ~!

広報ルーム
なんともギャップのあるPOP体の自衛隊広報ルーム。前回は閉まっていたが今日は開館中なので入ってみることに。
マスコットキャラ
しんちゃんなのちゃん…って、牛!?(@_@;)/
萌え系 萌え系
自衛隊も2次元萌えキャラの時代ですwww
記念撮影もできる
陸・空・海の写真の前で記念撮影もできるぞ。

自衛隊のこういう広報的な施設は全国でも珍しいそう。館内は陸海空のそれぞれの制服や模型、階級バッヂにパネル展、活動備品など好きな人は垂涎モノなんだろね。
あの御嶽山噴火の際の救助活動のパネルなどもあって、色を失ってしまった御嶽山の姿と救助活動の姿になんとも…
その惨状がリアルに迫ってきたよ。

説明してくれた広報担当の隊員の方ありがとうございました。

つたのいえ
ふっと目に入った蔦の家。今はこうだけどシーズンになったらすごいんだろうな~

もっと下ってもんぜんプラザ。
地元スーパーでなんか上越にはないおもしろいものはあるかとうろうろ。
不思議とチルドコーナー、長野のそばがあまりないんだな。上州のうどんは多いが。
スーパーで生そばは買わずそばや行くのかそれともみんな自分で打つのか?
FMぜんこうじ
FMぜんこうじ。今回もスタジオ閉まってる時間でしたとさ。

さて、じゃあそろそろ帰りますか。来た道を戻り駐車場に向かう。
ちょっ蔵おいらい館も今日は休み。
武井神社にちょっと寄り道。
武井神社
武井神社。ここの祭神も諏訪のたけみなさん。
諏訪大社の御柱祭と同じようにここでも申と寅の年に御柱祭開催されるんだって。
狛犬さんの奥の2本のナゾの木柱がその御柱なんだそうで。
店番猫
お店の入り口のところにじっとしていた店番猫。なんかゴージャス…

途中のスーパーで買い物。道路はさんで向かいの宝くじ売り場で相方が宝くじ購入。
新年初詣のご利益あるかとヨコシマな気で自分もスクラッチを買ってみたが、そういうヨコシマなヤツに幸運の女神が微笑むはずもなく、スカ(笑)
夕暮れ

ま、とにかく2016年も家内安全/交通安全/無病息災で日々穏やかに過ごせますように。



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。