FC2ブログ

朝市とフルサットと上越妙高駅へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /07 2016
5/7 朝市とフルサットと上越妙高駅へ

世の中は黄金週間というものだが、うちにはあまり関係ない(ってか逆に忙しい時期)というかむしろ連休が恨めしいような日々なのだが、連休といわれる最後の土日くらいはちょこっと世の中に触れてみようかなと。

ということで、午前中は朝市。今日は二七の方でありんす。
そろそろ野菜苗の状況も見ておかなきゃいけないし。
おまけに今日は…
第一目的?w
お、いたいた。今日は武将隊が朝市に来てるのだー♪
♪♪
誰が来るのかなーと思っていたが、おやかたさまと先日現世によみがえってきたばかりの女武者隊長まつえさんだった!
初陣式と春日山初演武を見に行けなかった自分、まつえさんとは初めての対面。
まつえさん、今後ともどうぞよしなに。

朝市~
雨のせいで市へのお客さんはちょっと少なめ。賑わう時期なのになぁ。
とりあえず、ほしいものは来週も出てることが分かったのでよしとしよう。
見るだけのつもりだったが、魚やこわれ菓子など買ってしまったよ(笑)

蔦すごし
駐車場に戻る途中で見つけた蔦の絡みがアートちっくだったので。それにしてもすごい蔦の力よ。

そして午後は、上越妙高駅西口のフルサットへ。
フルサット
雁木をイメージした屋根をつけたコンテナ店舗のフルサット。だいぶ形になってきたぞ。
来月のオープンが楽しみだ。
はね馬
ちょうど電車が通るというのでまず見に行くにわか鉄(笑)

観桜会時期の週末から連休ラストの週末までフルサットでは「フルサット・春ガーデン」が開催されているのだが、この土日はこんなイベントも開催されている。
イベント
里山からの贈り物ショップ。里山の素材を生かした手作り手作業の品々が並ぶそうな。

今回扱っているのは
出展チラシ
「謙信公納戸方」…あけび蔓細工など
「竹細工ワークショップ」…竹細工
「あらい焼」…焼き物
「山の幸染め」…染めもの
あとフルーツほおずきを使ったジャムとサイダーも販売しているのだ。

個人やサークルでやっている手づくりモノというのはなかなか表に出る機会がない。
なのでこういう「場」を開くことが土地と人、作品と人、そして人と人が出会うきっかけになれば…
あと妙高上越北信エリアの応援と☆
つてことでKさんが動いた企画なのだ。すげーな。

あけびと竹細工と
あけびのつる細工と竹細工
そめもの
山の幸染め
色がきれい
色あいがきれいだな。
この山の幸染めってのは、従来の染め方とは違ってアイロンで染めるという技法なんだそうな。
熱転写で染物…むー不思議だ。
お守りと焼き物と
謙信公の義の塩のお守りと焼き物
サイダー
妙高のこれからの一品になりそうなほおずきサイダーとほおずきジャム。
ただ妙高ゆきえびみたいに「妙高のフルーツほおずき」の知名度が上がらないと…というハードルもあるけど。

食用ほおずきといったら「千成ほおずき」くらいしか知らなかったけど、今はフルーツほおずきっていうのがあるんだね。
ジャムの試食させてもらったがプチプチがおいしかったのでタネ探して自分で育ててみようかな~
ノーマルほおずきがこぼれだねで増えてしまったのでその辺なんとかしなきゃいけないが(^^;)
ガーデンカフェも
フルサット春ガーデンももちろん開催中。お酒もビールもソフトドリンクも。別棟ではおいしいものもありますぞ。

そして、Kさんから「上越妙高駅に武将隊のまつえさんと十吾郎さんが来てるよ」という情報をもらったので上越妙高駅に行ってみる。
春日山の演武はこの雨で中止だっただろうから上越妙高駅にお出迎え&お見送りになったのかな。それは知らなかった。
それにしてもラッキー♪
山城と甲冑
越五ブースは今回上越パートのようで春日山推し。
埋文にあった春日山ジオラマや謙信公の甲冑展示。
「大河効果」も活用しなきゃねーwww

いつもの十吾郎さんの大きな声が聞こえないので、もしかしたらもう帰っちゃったのか?と駅内うろうろしたら、お2人発見。
わーい♪
ってんでこちらでも。今日はまつえさんに午前午後二回も会えたぞ♪

トキ鉄駅。
おおっ!
トキてつくんは分かるけど、そこにけんけんずでもレルヒさんでもなく忠輝くんがいるのがなんかすごいw

今日はリゾート列車「雪月花」が走る日。この時間絶対通過するはずだと見越して雪月花が来るのを待つ。
しらゆき
そうしたら先に来たのはしらゆきだった。おやぁ?
しらゆき、こう見ると顔が鳥(ё)っぽいw

いや、絶対通るはずなのだ。今日は連休の土曜日、走らないわけがない!と、も少し粘っていたら
雪月花
雪月花キター!
ライトついてるとなんか顔が(・ω・)というか(・山・)というかそんな風に見えてしまったことよ。
妙高高原駅に向かう雪月花を見送ってまずは目的達成。満足満足。さあ帰るぞー。

山麓線は超向かい風。行きはよいよい帰りはこわい。
で、帰宅して手を洗おうと洗面所でふと鏡に映った自分の姿見てみたら、髪の毛がすごいことになっていた。
もしかして、行きですでにこの状態だったんだろうか。そうだったら自分この状態でKさんやまつえさんたちに会っていたのかーガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ああ、帰りの向かい風でこうなったと思いたい…orz

里山からの贈り物inフルサットは5/8も開催中~!(16時まで)


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。