FC2ブログ

新潟市へ

新潟市
02 /13 2016
2/12~13 新潟市へ

2016年に入ってから初の新潟市なんである。
あちこちの様子見も兼ねてね。…ってことでGoーっ!

米山ー
今日の米山さん。雪で白い山頂の小屋だけがぽつんと黒い。
佐渡ー
佐渡のドンデン山なのか金北山なのかはわからないけどやはり白い。

上越~柏崎~刈羽村~長岡~燕と来ました
弥彦と角田ー
西蒲原のシンボル的存在の弥彦と角田山

柏崎では時間的にまだいいかなと通過し、気がつけばもうお昼のランチタイムをとっくに過ぎていた。
腹減ったぞーと吉田のラーメン侍元・魂(soul)へ。
ヒーローズ
店内にはミリタリーフィギュアや仮面ライダーものが並ぶ。
好きな人にはたまらないだろうな~
侍元らうめん
お腹もすいてたしうまかったです。ごちそうさまでした。
気がつけば昼の営業時間ギリギリ。間に合ってよかった。

そしていつもの如くのルートをたどる。
夜、メモ書きがあったので翌朝確認してみたら、親戚に不幸があったという。
今日お通夜だというが知らなかったのだから当然礼服持ってきてないし、だからといって礼服取りに帰るのもなんだし…で、親戚の自宅に直接うかがうことにする。

五頭山ー
五頭(ごず)連峰と阿賀野川。なつかしいねー
なつかしい
この古い橋もなつかしい。
この川沿いの土手はよく通ったからなー・・・

すっかりご無沙汰でルートちょっと怪しかったのだけれど、なんとか記憶が正しかったようで無事に親戚宅着。
お参りさせていただく。
ああ、これで母の兄姉たちはみんな向こうに行ってしまったんだな。
向こうで親子水入らずで楽しく過ごすことになるのだろう。
こっちに来ることも更に少なくなりそうだけど、五泉や村松・津川は自分の大事なルーツの場ってことは変わらない。

再び新潟市に戻る。
予定では久しぶりの「食の陣・当日座」に行こうってことにしてたからな。
五泉から直接帰るのもありかと思ったが、相方も久しぶりに行ってみたかったようでこれまた久しぶりの古町へ。
駐車場を探すの苦労したがなんとか車を置き会場へ。
古町6
食の陣当日座~
いろいろおいしそうなブースが並ぶ。食の陣が始まった頃とは大違いだ。
ブースが多いということは、とにかく人も多いってことで…
なんだかもうごちゃごちゃ。
おまけに、お目当ての佐渡のブリカツ丼ブースが一番遠くて、ようやく着いてみれば既に売り切れという。
ああ、こういう時の相方は空腹だと特にイライラメーターが一気に上がるんだよなー(-_-;)やばいな。
タレかつ丼 あんこう汁
ってことで、とにかく食べるもの!とタレかつ丼とあんこう汁。これでなんとかお腹を満たそう。ほっ。

遠路はるばる
多分このイベントの中で最遠参加だと思われる奈良県斑鳩町のブース。
鳥のから揚げにタレかけるのが一般的なのかな?
パゴちゃん
斑鳩町のマスコットキャラ・パゴちゃんです。よろしくお見知りおきの程。

水島キャラの銅像
水島キャラ
トラブルもあったけれど、なんとか今まで通りここに置かれるようになったようだ。よかったよかった。
会津八一生誕地
そして古町には会津八一生誕の地の碑もあるのだ。

古町7では新潟春節祭が同時開催中。
春節祭
こちらも混んでいる。古町がこんなに混むのって今だとこういう時だけかもしれないが(^^;)
いかにも
いかにも中国的な縁起物。

中国の手工芸品や食のあれこれが並ぶ。
なままん
山東の中華蒸し饅頭。でもこれは展示用の生饅頭なのだ。
刀削麺や饅頭や餃子などの食、切り紙細工や社火仮面などの工芸展示が並んでて面白い。
…がお腹いっぱいで食べたいけどちょっと…だったり(^^;)

アルビローソン
古町のアルビローソン。アルビレックスよ今年はがんばってくれよ。もう残留降格の心配させないでくれー!
オレンジスタジアム
ほほう。これが柳都オレンジスタジアム、だな(アルビとは関係ありません)

蚤の市
旧大和の地下で「のみの市」も開催中ということなのでのぞいてみる。
レコードや古美術、映画グッズに古本に軍事郵便、昭和のおもちゃなどが並ぶ。
うひゃー♪たまらん~(でも買えないよw)
ほしかった
あー!このシリーズ当時すごくほしかったんだよ。でも680円(当時価格)という金額には手が届かなかったんだよな…
あるところにはまだあるんだねぇ…
なつかしい
こういうモノたちも持っていたはずなんだが、みんなドコに行ってしまったんだろう。
通り過ぎる時代の中で流れて行ってしまったモノたち、こういう風にすくい取ってくれる人もいるんだね。。。

再び春節祭。ステージでは中国の伝統芸能。
しかしすでに観客多くて壁で見えない~
ステージ
「変面」。四川省の地方劇なんだそうだ。
こちらも
民族舞踊みたい

大体見たのでそろそろ移動することにする。
駐車券無しのコインパーキングの使い方を学習(車ちょっと腹擦ったかも)し古町エリアよさようなら。
今ってこういうパーキングもあるんだね。自分の駐車ナンバー忘れられないし間違えられないわ(^^;)
BRTバス
なかなかにクレームの多いBRT連結バス発見!(しかしこれは回送)

相方が白いパンダ焼きをまた食べたいというので弥彦に寄り道。
せっかくなので弥彦神社に参拝。
弥彦神社
常夜灯に明かりがついてるのを見たのってもしかしたらはじめてかもしれない。。。

弥彦神社に詣でたあとは、酒屋やよいでなかなか上越では買えない下越の酒をゲットし、パンダ焼きの店でパンダ焼きとこれまた弥彦名物のカレー豆をゲットし一路(分水のスーパーに寄り道しミルクヨーカンをゲットし)上越に向かったのでありました。

入浴券の期限が近かったこともあり、柿崎のマリンホテルハマナスの温泉に漬かって二日間の疲れを取って帰宅。
なかなかに盛りだくさんな新潟市往復でした。ちゃんちゃん。


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。