FC2ブログ

「記憶のかけらを紡ぐ」へ

演劇・映画・舞台
03 /26 2016
3/26 その2 昔の上越の風景を現代に「記憶のかけらを紡ぐ」@高田小町へ

で、関山駅から向かったのは高田小町。
今日はここで、市民が持っている(古い)8ミリフィルムの上映会があるのだ。

実はこの週末は武将隊の平成27年度最終おもてなしDAYでもあるのだが、その中で「大切なお知らせ」があるという。
活動の継続は決まっているが、(欠員による)人員募集という告知が出ていたので、どうなるかが気がかりだった。
レルヒ祭も、先日のグルグラも。
知るのが怖いというのももちろんなんだが、おもてなしDAYは明日もある。今日はその分この土日で開催されるイベントを回ろうと。

で、高田小町。
こんなイベント
今でこそ普通に動画撮影なんてできちゃうけど、かつてはよほどでないとできなかったもんね。
映写機も撮影ビデオカメラも高値の花ですて。
そんな頃の、その高嶺の花を持っていて撮ったフィルムをみんなで見ましょうというイベントなのだ。
(もちろん「見せていい」ものだけではあるのだけれど)

映写機
なつかしの映写機。
とはいえ、映写機自体もリアルでは知らなかったりする。。。
それこそテレビやマンガなどの中でしか見たことないよ…
上野さん
世界館の上野さんの説明などなど。

正式にはこのイベント、「昔の上越の風景を現代に-」映画保存協会・石原代表講演会及び意見交換会となっている。
個人撮影のフィルムでも、当時の風景が残されていたりする。そんな映像アーカイブも大事だということだ。
うんうん確かに。
当時のドラマとか、当時のCMとかだってそうだもんね。それのもっとローカル版というか。
「えー、こんなのあったんだー。こんな街だったんだー」ってのが静止画の写真でなく動く映像記録として残せるワケだし。
なつかしのフィルム
なつかしのフィルム。当時は8ミリが主流だったよね。「8ミリビデオ」って言ってたし。
セッティング
さあセッティング。
3人がかりで
モロモロ確認しつつ。

上映されたのは、昭和43年当時に北辰高校(現・関根学園)の生徒だった佐藤さんが撮影・製作した、高校の体育大会や全国高校スキー大会などを記録した映像記録「われらの青春」(←2015年8月に世界館で上映会が開かれ見に行ってきた)をデジタル編集したダイジェクト版や、自転車に乗りながら仲町~高田公園を撮影したと思われる映像(昭和38年頃)やムラの秋祭りの様子や昭和56年の大雪の高田の映像など。

上映中

鮮明
リールの回る音も懐かしく。そして映像は当時を鮮やかに。
懐かしそう
見ているみなさんも映し出される映像に当時を重ねているのか懐かしそう。
こちらも
当時のこの街での共通の認識的な記憶はないけれど、でも映像に、みなさんの「これあそこだ・ここだ」という声に「へー…こんなんだったのか」と思うことしきり。

フィルムをもっと見たい気持ちを抑えつつ、本題の講演。これがメインですから。
講演も
NPO法人映画保存協会(FPS)の代表の石原香絵さんが「みたいのは、あなたのフィルム:地域コミュニティに根付いた映像アーカイブの実践」というテーマで講演。
スライドから

スライドから2
東京都文京区のプロジェクトでの取り組み、東日本大震災の時に立ち上げた映像資料の災害対策部、毎年10月の第3土曜の「ホームムービーの日」などを絡ませて個人が撮影した映像の重要性を熱く語ってくれた。

その後は意見交換というか質問タイム。
意外とデジタルものの方が記憶の長期的な保存としては危ういんだそうな。
媒体変わっちゃうともうどうにもならないっていうか。
うーん、やはりアナログをなめんなよといったところだろうか。

再生機もメーカーでは直せないけれど、かつての技師さんなら(部品さえ手配できれば)なんとかなる場合もあるとか。
(でも素人の個人ではそのツテにたどり着くのが大変かもしれないなぁ、と思ったりもしてしまったが)
当時の8ミリ・16ミリなどのフィルムを調査したり、映写機のメンテや機材貸し出しなどを行っているコガタ社という会社もあるんだそうな。

古いもんだから、再生する機械がないからと眠ったままのフィルム、もしかしたら個人の記録でありながらも実は公共の街の記録という財産であるという可能性もあるかもしれないぞ。
テレビのニュースなどではないけど、もっと日常的な当時のまちの記録として。

だってほら、10年前は田んぼだったとこが今では住宅地に、とか、取り壊されて更地になった場所、ここ何あったっけなんてことよくある話で、その風景が記録されてたりしていれば、やっぱりそれは風景の記憶だもんね。

こういう活動があるということを知ることができてよかった。
っても自分は当時のそういうもの持ってないけどさ(^^;)

当時の風景、もしかしたらあなたの持っている一本が唯一のものかもしれませんぞ~


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。