FC2ブログ

フルサットへ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
06 /18 2016
6/18 その2 フルサットへ

上越妙高駅西口、光のテラスから見えるように、広大な景色が広がる。
それはそれでいいのだが、やはり新幹線駅前としてそれはどうなんだろうというのもあり。。。
個人的には駅前がごちゃごちゃしてたりやたらと繁華街だったり郊外型店舗がひしめくくらいなら今のままでもいいかと。
西口は視界をさえぎる高層建造物は何もなく、広大な景色が広がるという新幹線の駅らしくないところがウリです、でいいじゃん。
そっちの開発は東口にまかせてw
でも大多数の人はそうは思わないんだろうなぁ…(でも糸魚川もアルプス口側は普通の住宅街っぽいよね)

話はずれたが、この17日に西口初の商業施設「フルサット」がオープンした。
オープンがのびのびになっていたので心配していたのだが、やっと、ようやく、めでたくオープンと相成った。

オープンセレモニーは午前中だったが、その時間帯は直江津にいたので行けなかったこともあり、午後からちょっとフルサットを見学に行ってきまーす。

あれがフルサット
行く途中見えてきたフルサット。ほほう、あれがフルサットかぁ
ほほー
おじゃましまーす。
どのお店の前も開店記念の祝い花がすごい。
ユリの香りが漂う~

この日はちょうどバル街開催日ということもあってそれ目当ての方たちもちらほらと。
まだ時間的に早いから居酒屋さんは準備中だったけどこれからきっと更に賑わうのであろうな。
地酒いっぱい
このラインナップ、そそられますな。
お土産も
フルサット商店はうまいもんなど上越のあれこれ販売中。
大杉屋さんの手作り布小物(笹だんごとかお酒とか)なども扱ってるぞ。
チャレンジショップも
御母屋さんの期間限定ショップ「よもや」。
よもぎを使ったあれこれ扱ってます。
いつまでなのかな?まさかこの3日間だけ?…ってことはさすがにないよな(^^;)

こちらのスペースは北陸新幹線上越妙高駅のキャラクター「ウェルモ」の原画展。
ギャラリー利用も
反射が…(^^;)
この「ウェルモ」をデザインしたのは上越市出身の大塚いちおさん。
スーサイドの永見ボスの同級生なんだそうで、スーサイドのCD「No!」のジャケットデザインもこの大塚さんがされているそうだ。
そして、Eテレの「みぃつけた!」のキャラクターもこの方のデザインなんだそうだ。
ウェルモくん
この原画、よく見るとあちこち切り貼りされている。それがまたいい味出してるんだなー。
一枚の紙にただ描くだけでなく、意図した切り貼りがまた面白いな。
コッシー発見
これが「みぃつけた」の人気キャラ(見てないのでどんなキャラなのか全然わからないけど)・コッシーだそう。
(「コッシー」聞くとついついベスパの「こっしー」が浮かんできちゃうよ~)

同スペース内にはこの3日間限定の、かまぶたくんショップ。
かまぶたくんとは、釜蓋遺跡にちなんだキャラクターなのだ。
キャラデザインのMさんがおられたので久しぶりにお話も。
かまぶたくんオールスターズ
かまぶたくんオールスターズ。新キャラ「ニセぶたくん」もいるぞー!
おお♪
フェルトのミニかまぶたくん発見。(^^)。

こっちからも
こっち側からもぱちりこ。

写真はないけれど、ラーメン屋や居酒屋(ランチもあるぞ)、カフェもあるのだ。
定番のお店以外に期間限定ショップやイベントなど、用途も多様に使えそうなフレキシブルなスペースになりそうなフルサット。
今後に期待~♪






関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。