FC2ブログ

春日山にササユリを見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /24 2016
5/24 春日山にササユリを見に行く

今年は少雪・高温でとにかく春~初夏の花が早い。
もちろんササユリも例外ではなく、十吾郎さんの武録でササユリが咲き出したという記事出たのが5/19。
早い。やはり10日以上早い。
かつての虚空蔵さんの縁日(6月13日)にあちこちに咲いてるササユリを切花で参拝客に売ったなんて話がうそのようだ(戦前~戦後直後の話)。

咲き出した、とはいうけれど、もしかしたら既に咲いていたかもしれないし、これは見に行かなくてはと思いつつなかなか行けずで「終わっちゃうよー」と焦っていたのだが、やっと偵察に行けた。
(お山にあるだろう、と思われるかもしれないけれど、お山のササユリはとにかくその数が減って、あっても遠かったり他人の土地だったりでなかなか写真にも収められないのである…かつてはササユリロードなんて言ってたのに)

では下の駐車場に車を置いて、「山百合育成中」の縦看板あるところからスタート。

…は、ほとんど終わり気味だったのだけれど、外れになんとか。
あったー
見つけたけど遠い…
こちらも
こっちでなんとか

石段
緑が濃くなりました。
神社
春日山神社も

そしてお決まりのコース
本丸を見る
本丸見てー
謙信公像とニワフジ
銅像見上げてー…足元にはニワフジ花盛り
ニワフジ
ニワフジ
レンゲツツジ?
ヤマツツジ?レンゲツツジ?(レンゲツツジかなー?)

ここからは下りで駐車場まで。
ぬー…
道路のうわぐろ(道路上方の斜面)は日当たりいいからもうほとんど終わっていたり終わりかけてたり。

だめもとで見晴らし茶屋への道(相撲場の上)側も見てみる。
こっちは草や低木が徹底的に刈られてしまったので期待していなかったのだが、やっぱり何もなかった…
葉が育ってなんぼの球根の地上部バッサリやられちゃ育つものも育たんわなぁ…
めたりっく
そのメタリックさがかっこいいニホントカゲさん

終わりかけだけどそれても今年もササユリを見られてよかったなと車に戻り移動しだしたら…あっ!咲いてる!
車を止めて戻る。
あったー!
おお、咲いたばかりのササユリが!
これこれ
そうそう、これですよ。この色、この花粉の出方←
やったー
いやー、最後にいい花たち見られた♪
つぼみも
つぼみも見られるとはっ(^O^)

日の当たりが他の場所より若干よくないのか生育が遅かったようで、でもそれがこちらには幸いしたー。
いやはや満足満足。
ハナショウブ
大手道登山道脇のハナショウブは終わりかけ。でもこちらもなんとかギリギリセーフ。

今年もササユリに会えてよかった♪
また来年~~!



関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。