FC2ブログ

「ネットショップ開業入門」へ

講演・講習・説明会・勉強会、みたいなの
05 /24 2016
5/24「ネットショップ開業入門」へ

ササユリに満足したそのあとは高田小町で開催される「ネットショップ開業入門(上越志民会議主催)」へ行ってきた。
いや、志民会議の勉強会だったし、ネットショップについて(今のところショップを開くつもりもないが)、どういうものなのかその辺聞きたいなーと思って。

なんせイベントタイトルが「~誰でも最初は初心者♪あなたにも出来る~ 「ネットショップ開業入門」ビギナーセミナー」だったんで。
講師の相談会の会費が1000円なのだが、具体的な相談することも特にないので相談会を受けず最初の話だけ聞ければいいなという実に軽い気持ちだったのだが。

行ってみたらばそういう類のものではなく、もっと具体的に「商売をしているがネットショップも視野に入れている」人たちの勉強会だったという…あちゃー。まったくの場違いやん…
まあせっかく来たんだし…という主催側のご厚意で、写真他雑務係として参加させてもらうことに。

と、いうことで。
勉強会1
こちらは受付。
2
セミナーはじまりました。
まず最初に主催の中村さんの挨拶。
このセミナーは上越志民会議の提唱する「域際収支(いきさいしゅうし←つまりは市外にモノを売って地域外から地域にお金を入れ地域活性化を図りましょうってこと)」の一環としてネットショップをやりましょうってことなのだ。

3
続いて上越エリアのネットショップモール「上越特産市場」代表の方の説明や体験談。
4
ネットショップはどうやって開設すればいいのかなどを、パソコンを使って講師の方が実践説明したり。
5
タブレットやスマホなどを使っての説明や、レジのアプリなどかなり現実的な話なども。
そういう「お店」の話となるとやっぱり場違いではあったわな(^^;)
6
志民会議のメンバーでネットショップを開いている方の体験談を交えつつ参加された方々の質問や意見交換など。

いやー、素人ながらも勉強させていただきました。
何が必要とされてるかなんてのはわかんないもんで、こちらでは不要のものがあちらには必要なこともあるらしい。
ただオークションなどの個人売買ではなく「お店」としてだと簡単なようでもやっぱりいろいろ登録やら許可やら取らなくてはいけない手続きもあるだろうしな。
とはいえネット販売は全国各地にあるし大手ネットショッピングモールもある、そういう所に入らず個人でやるとなるとよほどのものでないと見つけてもらえない可能性もあるし、立ち上げるのは簡単でも店として継続維持していくのはなかなか大変なことかもしれないよね。

とにもかくにも上越の個人経営のお店も店舗販売だけでなく、ネットショップも盛んになっていくといいな。
がんばってくださいー!




関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。