FC2ブログ

はすまつり 7/31

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
07 /31 2016
7/31 武将隊inはすまつり@高田公園

高田公園の蓮が見ごろを迎えている。
双頭蓮もだが、1つの花から2つの花托が出るという並てい蓮が咲いたという。
どちらも非常にめずらしい咲き方なのだ(双頭蓮は時々出ているけど)

そして今日は武将隊がはすまつりに来るという。
これは一粒で三度おいしい状態ではないかと高田公園へ行ってきまーす。

…にしても、暑い。
午前中なんだけど、暑い。
うわー
なので機器が熱暴走。冷えるまで動きません(^^;)
つばめちゃん懸命に冷却中。
こういうこともあるんだね…
トークを先に
なので順番を変えおもてなしトークが先になりましたw

冷やしたかいあって、なんとか稼動できるようになったので演武ターイム。
演武
今日の出陣はおやかたさまと景勝さんとつばめちゃんなんである
胸に
おやかたさまの陣羽織、胸には武将隊の缶バッジが!

軍奉行(今回は県外の方だった)の勝鬨をはさんでからの演武パート2
演武

もういっちょ
途中でポジション入れ替わり~

演武終了から公園内おもてなしまでちょっと間があるので並てい蓮などを見にぷらぷらと。
甲斐姫
あ、「甲斐姫」。株分けしたのかこちらでも植えてたのかわからないけど、極楽橋のところだけしかないのではないんだね。

並てい蓮の場所を聞いたつもりだったのだが、ガイドの人から教えてもらった場所には双頭蓮が咲いていた…
双頭蓮
今年も野球場近辺。こっちの株は双頭蓮出やすい遺伝子持っているのかな?
コンデジ撮影ではかわいそうと思われたかデジイチを持っている人が「SDカード貸してくれたらこのカメラで撮ってやる」と親切に言ってくれたが、以前2台カメラ持って行ったものの1台にSD入れ忘れてやむなく掛け持ちで使ったら、片方の撮影データが消えたという経験あるので丁重に辞退させてもらう。
それでデータ失くしたら泣くに泣けないもん。

そして戻って並てい蓮を見に行く…
並てい蓮
が、残念、時既に遅しで散ってしまっていた…
花は咲き出してもって4日っていうんだからしょうがないわな。

武将隊が公園内おもてなしに戻ってきました。
蓮とともに
勝さますまいる
アイドル
つばめちゃんアイドルショット♡
おやかたさま
そしておやかたさま

三人でのショットも撮りたかったけど退陣の刻限でさようならー…残念。

ボランティアガイドの方に蓮についていろいろ教えてもらう。
こう咲いていた
もう散ってしまった並てい蓮、咲いてた時はこんなだったそうだ。
ホントに1つの花から2つの花托が出てる。双頭蓮とは違う~!

そして、月初めに見た極楽橋のところの「甲斐姫」のつぼみ、今咲いているとガイドの方から教えてもらった。
もう咲いちゃったんだろうと諦めていたんだけど、今咲いているなんて!
やーーっと見られるのか?!
と、勇み足でその場所へ。

甲斐姫
ババーン!!咲いてるーーーー!!
やっと
上越に興し入れて3年、やっとその花が見られたーー(TT)
やったぁぁぁ!

で、満足して帰宅の途。
風鈴
途中の老舗の軒先には風鈴が涼やかな音を奏でひとときの涼を演出していた。

武将隊初のはすまつり演武に並てい蓮に双頭蓮、そして甲斐姫…といいものいっぱい見せてもらった7月最後の日でした♪





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。