FC2ブログ

「松浜のひょうたん池」へ

新潟市
07 /29 2016
7/29 新潟市松浜・ひょうたん池へ

今日も日帰り新潟市。
今回の用事でひとまずこの件はおしまい。あとは実際そうなってからってことなので、その時はその時。

で、このまま帰るのもなんかシャクなので、自分にご褒美的に行ってみたかった松浜の池(通称ひょうたん池)に行ってみようと思い立つ。
ここは水がよくないとなかなか見られないとんぼが何種もいるオアシス、貴重な場所なのだ。
場所はよく分からないが、阿賀野川と海の河口あたり、行けばわかるだろうというなんとも性格丸出しの行き当たりばったりさ(笑)

松浜橋を越えて松浜中の方に曲がりあとできるだけ海側に。
とはいえ、道が細かったりでなかなか路駐できそうなところがない。
ここなら大丈夫かな?長居はしないからとよさげなところに車を置いてそれっぽい砂地のちょっと上り坂を進んだら…
目に入ってきたのは
日本海~
日本海だった。あれ?
そして見渡せば向こうに見えるそれがお目当ての場所らしい。
多分あれだ
どうする?戻ってまた車でぐるぐるする?それともこのまま土手歩いて池に行く?
自分は後者を選択し、コンクリ土手の上を歩く。

真っ赤なとんぼ
ショウジョウトンボというらしい
ヘクソカズラと
ヘクソカズラとイトトンボ
このお方
アジアイトトンボ?

途中真っ赤なトンボやイトトンボを見つけいいぞいいぞと。
しかし、すぐそこだと思っていたがこれがなかなか距離あって、やっぱり車にすればよかったかなと思ったがもう戻るわけにはいかないのでさらにてくてく。
つきました
そして、ようやく到着。やったーついたー

スイレン、オニバス、そしてあまり見られないトンボたち。
とんぼー
なにトンボかねー?
ヒシの実
ヒシの実ころん
オニバスとスイレン
オニバスとスイレン
池のようす
いいねいいねー。
とんぼー
チョウトンボかな?
しっかしなかなかカメラのピントが合いません(^^;)

もっといたかったけれど、これから上越まで帰らなければならないのでまたいつかの機会を楽しみにすることに。
取り巻く環境は次第に悪くなっているようだけど、長く生物たちのオアシスでありますように。

ここからまた車まで結構あった(住宅地の小路で行ったはいいが行き止まりで戻ったりしたので)が無事到着。
でも、松浜のこのあたりも結構売り家多いんだねぇ…

あとは帰るだけ、だが新潟バイパスの渋滞を避け海沿いの道を走ることにする。
うみー
夕暮れのー海岸線をはーしーるー♪
関屋分水
関屋分水

新潟市中心部を避け黒崎より向こうでバイパス乗ればいいもんね。
選択は正解♪こっちの方が空いてていいや♪
いつものマルイでミルクヨーカンをお土産にし、あとは一路上越へ。

サークルKコラボ
そして今回もサークルKとBSNコラボの商品をゲット。残念ながらラーメンは品切れでした(笑)


関連記事

コメント

非公開コメント

(ひょう・ω・たん池)

ふと気になってヤフった阿賀野川河口にょ
気になる池、、、、👀
ほぼ最新の情報が見れて嬉しいでしゅ。❤
現在「ひょうたん池」とゆう名称にほぼ定まって
いることもヤフって始めて知りますた。😲
昔むかしたしか小学校高学年か中1のときに、
自転車で行ったよぅな記憶がおぼろげに
ありまつが、砂浜にょ中に大きな池が
ポツンとあるようなシンプルな光景だった
ような。。。。(´・ω・`)
・・・・今も自転車行動でつが高所恐怖ぎみにつき
松浜橋歩道をわたるのがイヤで、
ひょうたん池見たいのになかなか見に行けず
トホホ状態なのであります。😝💦💦

「ま」人むくぽんさん

こんにちは。コメントありがとうございます(^O^)
レスが遅くなってごめんなさい。

そうなんですねー。
私も「松浜の池」という記憶でしたが、気がついたらひょうたん池という愛称に。

取り巻く環境は次第に厳しくなっているようですが、なんとか残ってほしい場所ですね。

むくぽんさんもまた出かけられますようにと思いつつも…松浜橋…確かにあの軽車両兼歩道、高所恐怖症の方にはつらいものがありそう(^^;)
下の川モロ見えですもんね…コワイよなーv-356

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。