FC2ブログ

名立へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
12 /01 2016
12/1 名立へ

名立の親戚宅へ行ってきた。
毎年この時期の恒例なんである。
虹がー
行く途中虹が出ていたぞー。虹の季節だー♪
でも撮るとよくわからないね(^^;)

国道8号から名立へと左折しあとはひたすら道なりに。
山に向って
どんどん山方向へ
上越市最高峰
左の三角山が現在上越市の最高峰「不動山」。その後ろは火打になるんだっけか。
石仏
用事の後はこれまた恒例のお墓参り。

今年は久しぶりに雁田神社へ。
行くときには看板があったけど戻るときはその看板見えないんだねー。
なので通過して戻ることになってしまったことよ。。。
雁田神社
雁田神社。夫婦和合の神。。。だけど目や腰、足へのご利益もあるという。
かつては高田瞽女さんもお参りに行ったそうな。
龍
龍の彫り物
おまいり
お参りしまーす。
…でも、前はもっと中が暗くて「いかにも」っていうか雰囲気あった記憶があるんだけど…改築した?
当時はまだデジカメも持ってなかったから記憶しかないんだけど…
明るくなっちゃったら「建物の持っている(昭和の)ひたすらの信仰心」が消えちゃうような。
信仰の証
信仰の深さが伺える…

社殿の裏側に陰陽石がいっぱい。写真はあげないけどw
でもこういう形が自然にあるってんだから、やっぱ信仰心も出てくるよなぁ。

時期なんで名立川にも寄り道。
名立川
名立川
鮭、ひたすら
鮭の遡上。
遡行
ボロボロになっても、休み休みながらも、川の上流へ、ただ本能のままに。
鳥たちも生きている
鳥たちも生きるため、泳ぐ鮭に向かって嘴を向ける。

同情もセンチメンタルも、そういう気持ちなんて全く排除した「生きる」姿に言葉もなくただおろおろと佇むだけ。

その後うみてらす名立に寄り、上越に戻り立川のラーメンをお昼に。
ラーメン
ベースになった吉相のラーメンも久しぶりに食べたいねぇ。

それから給油とか携帯ショップなどに寄り帰宅。
平日だから空いてるかと思ったのに、結構待たされた…
むー、もうスマホなんだよなー。
でもまだ換えてたまるかw
ショップの人は「そんなこと言ってもいずれ換えざるを得ないんだから」と分かっているので押しもなかったんだけどね☆

という名立行きでした。

でもさー、名立のキムチ、もうちょっとPRしてもいいかと思う…
山手の奥の民家でやってるけどネット検索でも引っかからないし。
なかなかにおいしいのになー。





関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。