FC2ブログ

上田・真田丸ドラマ館へ

長野おでかけ
01 /08 2017
1/8 上田の真田丸大河ドラマ館へ

2016年の大河は「真田丸」。
奇才・三谷氏の脚本で実に「面白い」大河ドラマで一年間楽しませてもらった。
(まーおっさんたちのかっこいいこと、上杉主従の愛らしい(笑)こと)
上田市イベントで出演される俳優さんたちの豪華さに、新潟や六日町の大河巡回展に、そのゲストに、上杉主従の郷である上越なのにそういう展示やイベントが全くないことに歯がゆく残念で「なんでやねーーん!」と心で叫んでも結局上越では何もなかった…
実にもったいないことを…

で、番組資料を展示する上田の「大河ドラマ館」が15日に閉幕するとのことで、天気予報も参考にしたらもうこの日しかなさそうだということで、さあ上田にGo!
今日の妙高・火打
今日の妙高・火打
今日の妙高
今日の妙高
ナウマンさん
野尻湖のナウマンさん。いつもの冬はブルーシートで覆われているのに、今年はどうしたんだ?
霧氷
信濃町から高速に乗る。気温低いので霧氷の世界。
なんで?
松代PAで、なぜか魚住さんのかまぼこ販売カーが。
長野の地で上越モノに会うこの不思議さよ…

上田に着きました。
以前来たのは2013年。高速下りてすぐのような気がしていたがそうではなかった…
駐車場大丈夫かなと思ったが、ラッキーなことに無料の公園駐車場に置くことができた。
顔出しw
十勇士つきの幸村さん顔出し看板
こんなのも
こんなラッピングカーも。BASARAかね。

ドラマ館へ。
並んでます
当日券購入で並び
並ぶー
入場にも並ぶ。
ポスターいろいろ
番組ポスターいろいろ

ようやく入場。これも若干制限あり。会場内の展示は一部を除き撮影禁止。
番組で使われた台本や衣装や小道具、絵コンテや設定など「へー…」なものの展示。
撮影可

回るので
幸村さんの甲冑は撮影可能。回ってるのでいろいろな方向を撮れる。
光る
照明で六文銭が光る瞬間狙ってみましたw
セット
真田丸セット、これも撮影可能です。

出演者さんたちのサインがまたおもしろかったが、なんで兼続役の村上さんのサインがなかったのだ?
展示から出ると佐渡の金山よろしくお土産・グッズコーナーが迎えてくれた(笑)
でもなんでどーもくん幸村がないのだ。のうNHKよ…
100万人行きました
これも撮影可能パネル。100万人突破おめでとう。

ドラマ館を出て上田城址へ。
幸村さま
上田さんの幸村さん、絶えず写真撮影に応じてました。おつかれさまです。
もちろん撮っていただきましたよ(笑)

真田神社にお参りして大井戸見て、おなかも空いたし狙っていたお店にてくてくとお昼を食べに行く。
藩主居館
上田藩主居館の門、土壁と濠は市の指定文化財なんだそう。
上田マンホール
上田マンホール

上田駅に着きました。
上田駅
駅にもやっぱり六文銭。
からあげ定食セット 美味だれ定食
ラーメンがつくから揚げ定食セットに美味だれから揚げ定食。
駅の「上田からあげセンター」うまいと聞いていて気になっていたので行ってみた。
うまかったーはらいっぱいだー。

腹ごなし。2階のローカル線駅へ
しなの鉄道
しなの鉄道。ドラマ館の売店やJR売店と比べると同じものでもここの売店の方が若干安かった…
鏡ー
待合室にあった作品。両方鏡貼りになっているので果てしなく広がっているように見えるw
上田電鉄
こちらは上田電鉄。

駅を出たらポツポツ雨が降り出した。えー予報より早いよ~
雨は夕方以降のはずじゃなかったのか~
ここから自分の運転で真田の郷に向かう。
雨も本降りになり薄暗く視界も悪くなってきて入り口見逃して行き過ぎUターン。
そして雨から雪になる。ひゃー(^^;)

真田記念館。16時30分頃に駐車場に車置いたら、門が閉められてしまった。
よくよく見たら16時までなんだそう。
雪が

ひー
記念公園も雪が吹きつけどこがなにやらわからぬまま敗退決定。
また改めて来よう。次回の宿題だ。

あとは上越に向かうだけ。しかし雪の高速道にビビリながらの減速走行。
だって50キロ規制だったしさー。
次第に雪からみぞれ、雨になり新潟県入ったら雨も小降りになった。

ライトアップ
あるのは聞いていたが、見るチャンスがなかった上越妙高駅温泉掘削櫓のライトアップ。
山麓線からよく見えたんで寄ってみた。おおー、こりゃなかなかたいしたもんだて。

という上田の旅でした。
しかし、2回目の上田だったけど、また帰りは雪・・・うーむ(^^;)


でも、これまで上田城で、物産展など上田市出展時で「真田幸村を大河に!」と何年も署名を集め続けてきた上田市の皆さんの熱意がこの大河ドラマの基であったことも忘れてはならないよね。
(翻って、上越市民はどうなのかなって。まちのあちこちに六文銭あるような上田みたいに、官民あげての熱意ある?)


関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。