FC2ブログ

ナナツキミニコンサート@旧今井染物屋

(インストア)ライブ・コンサート
01 /21 2017
1/21 ナナツキミニコンサート@旧今井染物屋

旧今井染物屋の(季節)管理者が今までと替わったので、季節の町家三昧の時だけではなく土日に開放されるようになったが、ただそれだけではなく色々なワークショップ(以下WS)が開催されるようになった。
なので何気に行く機会も増えたのだが。。。

今日は先日の「蒸籠で椅子を作ろうWS(まだ記事書いてなかったり)」で作られた椅子にあう座布団を作ろうWSが開催される。
このWSの休憩タイムに二胡とチェロのユニット「ナナツキ」がコンサートを開くという。
このコンサートは誰でも観覧できるというので、昨秋(すみませんこちらもまだ書けてません)以来のナナツキ、聴きたいぞーーー!と旧今井染物屋に行ってきまーす。

会場に着いた時は会場は既に満員。すごい!ナナツキファンがこんなにも。
こりゃあヘタに動けませんな。
…と、お隣さんNさんだった(^^;)びっくりしたー
ナナツキさん
ナナツキのお2人。
バックの金屏風がまたいい感じですな。
ちょっと移動してみた
促されて前に行き畳のヘリに腰掛けてはみたものの
また戻る
どうもすわりが悪いのでまたもとの立ち見に戻る。
ふと後ろ向いたらYちゃんたちも来ててびっくりしたw
椅子
WS蒸籠椅子、しっかり活用されてるようですな。
町家で演奏
古い町家にチェロと二胡の音色が優しく響く。
ナナちゃん
二胡のナナちゃん
ナツキちゃん
チェロのナツキちゃん

演奏曲の中の一曲、ユーミンの「春よ来い」。そこから相馬御風さんの「春よ来い」につながるのだが、ユーミンバージョンもラストにこの御風さんバージョンが1フレーズ入ってくるので特に不思議は感じず、この時期春が待ち遠しいもんね・・・などとぼんやり考えていたのだが…。

そのあとのナツキちゃんのMCで、これは糸魚川(大火)への支援だったことを気づかされる。
そうだ、相馬御風さんは糸魚川の方。自分の小学校の校歌の作詞者だけじゃないんだぞ。

実はナナツキ(プレ)デビューは世界館の熊本地震支援イベントの一環ということもあり今回の隣の地・糸魚川の大火という災害にも向き合わずには、何かしないわけにはいかなかったのだろう。
(ここには募金箱はないけれど)帰り道やお店で募金箱が目に入ったら、できたらお気持ちを、とのこと、うんうんそうだね。
明日の糸魚川イベント行けない分も…

コンサート終わって、帰るお客さんで混雑していたのでナナツキのお2人にも挨拶できずのまま会場を出る。

ナナツキ、今年の活躍も期待してますぞ。がんばってねー!

帰り道
元気出るぞ
笑顔に元気が湧いてくる。
「うれしい たのしい ありがたい」よしがんばろう!

雁木
雁木のまち、古いけれどあたたかい。


音楽と町家にほっこりした土曜の午後でした♪

関連記事

コメント

非公開コメント

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。